

モチーフで・・ポシェット作り始めます。

さぁ、久しぶりにCORONっぽいモチーフ編みに復帰します。


このところ、ちょっとモチーフから遠ざかってしまっていたCORONですが、
暫くの間、必死にモチーフと格闘してみます。

パステルカラー以外の物を使うと、いつもあれ??何か有ったのって聞かれます(笑)

パステルカラーは個人的には大好きなのですが、
たまには、ちょっと違った色あわせでと思い、
今回は、抹茶パフェ風の色あわせに挑戦中です。


想像つきますでしょ?

いかにも、食いしん坊の私らしい発想の色なんです。

以前は、マロンパフェ風の色あわせなんて考えたことがありました(笑)


モチーフバック、お子様も時々見てくださって可愛いって言ってもらえたことがあって、
出来れば、お子様に買っていただけるような、お値段になる感じでというのも考えている途中なのですが、思った色と素材がなかなか一致しなくて、今は思いついた色と、気に入った素材を使っているので、お子様向きの色あわせじゃないかなぁ。

お子様が好きな感じの色ってやっぱり、
元気なビタミンカラーとかなのかな?


今編み編み最中のモチーフは、ちょっと渋系になる感じかな。
とりあえず、モチーフってあわせてからの様子を見ないと、全く想像付かなくて、
出来上がりまで、まだかかるけど、これもいくつか作ってみたい作品です。

以前は、レースで自分用に作ってみました。

ぽしぇっと

今でも愛用しているマイポシェットです。


作ったのは、もう4年ほど前になりますが、これをお店の委託用に作ろうとは、全然思っていなかったので、ほんと一念発起して、ポシェット作りに取り掛かります。

コットンで編むので、色によっては、一年中使ってもらえるものをと思って編みたいと思います。
以前編んだものより、より使いやすく改良して作れたらいいなぁ。

時間もあまりないので、今から2ヶ月間が勝負!!

とにかく頑張らなくてはね。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編みカフェ 初心者さんフリーレッスン (4月)

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』



昨日、門真市の80’s(エイティーズ)さんにて、
初心者さんのフリーレッスンに行ってきました。
課題作品を作ったり、自由に自分の編み物を楽しんだりと気軽なニットカフェみたいな感じで、みんな和気藹々と楽しんできました。

今月から、新たに80’sさんにて、フリーレッスンを開始しましたのですが。

フリーレッスンといっても、主に初心者さんが集まってくださる気軽なニットカフェのような感じです。
今までの初心者さん教室が月一回だったので、たまたま日程が合わず参加できなかった生徒さんも、このフリーレッスンに日に、自由に参加していただくことが出来ます。

勿論、通常の初心者さん教室と同様に、一つの課題をみんなで取り組んだりなんかもしています。

今まで、ニットカフェという形にこだわってきましたが、フリーレッスンという感じにしたら、
初心者さんも、気やすくまたリラックスして参加していただけました。


今回のフリーレッスンは、赤ちゃん&キッズ小物が多かったです。

生まれてくるベビーの為に、ベビードレスを編み編みしていた、YUKAママさん。
身内に生まれた赤ちゃんに、帽子を編んだり、ベビーシューズを編んでる、RIKAさんや、MIYUKIさん。
ママのまねをするのが、楽しいお嬢ちゃまの為に、ポーチをあんでるRISAママさん。
みんな、みんなすごく幸せそうな顔で、編み編みしていてくれました。


赤ちゃんのものや、お子ちゃまようの物を作るママさんのお手伝いをするのが夢だった私には、ほんと楽しい教室でした。

課題作は、こちらのポーチだったんですが、

po-ti@3.jpg

RISAママさんのお子ちゃまポーチは、ポーチ部分を丸底に変更して、
赤ちゃん帽子を編み編みする、RIKAさんと一緒に、丸からの練習をしながら、
二人で、丸から編んで言ってくれました。

80’sさんに初参加してくださったTさんも、ポーチ作りをしてくださいました。
遠くから来てくださりありがとうございました。


今回はお三人とも、本体部分を完成できそうなので、次回蓋を編んだり、帽子の仕上げをしたりと完成するのが楽しみです。

そうそう、ママと言えば、お店の看板犬『エイティー』君のママのエイミィちゃんが、
また、赤ちゃんが生まれそうとの事です。

24-80s@1.jpg

マイペースで、みんなのアイドルのエイティー君です。

ヨークシャーテリアのママ、エイミィちゃんと、Mダックスのパパレオン君から生まれたエイティー君。
人懐っこいとってもいい子です。
お店では、よく妹のチェリーちゃんと一緒に仲良くしてますよ。

可愛い、妹or弟が生まれるのが待ち遠しいね。

お家で頑張って、黙々と編んでいた、YUKAママさんのベビードレスが完成しました。

24-80s@2.jpg



ニットカフェ(初心者さんフリーレッスン) 大阪府門真市
  
 場所: ドックカフェ&バーの『80,s』さん
     大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F
     tel 06-6904-0899

チュニック編み始めました。

ここのところ、ちょっと暖かい日もあったり、急に寒くなったりと変なお天気なのですが、
今日は生憎の雨の一日です。

暖かくなってきたときに、久しぶりに初夏から切れる服を買ったのですが・・・
この上に、チュニック重ねたいなぁと思い、
久しぶりにチュニック編み始めました。

目標は、年に最低2着は自分用の服を編みたい。

ということで、春夏向きのチュニックは、フラックスで編むことにしました。

ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニット (レディブティックシリーズ no. 2811)ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニット (レディブティックシリーズ no. 2811)
(2009/02/20)
不明

商品詳細を見る


この本の中に掲載されているチュニックです。
Aラインで、すごく可愛いんですよね。

私に似合うのかどうかは・・気にしないで、自分の気に入ったものを編みたいと思い、やっと編み始めました。

私の編んでるのと同じの編んでる方、ブログとかで検索したら結構多いんですよね。

13ページに掲載されてる『ふんわりシルエットのチュニック』を編もうと思います。

フラックスは、前回キャスケットを編んでからすごく気に入っています。
チュニック編むのに、約13玉使用は、ちょっとお財布には痛いのですが・・・

服を買うことを思えば、安い!!と思い奮発して買いました。


編み図通りに編むと、ヨーク部分には、ピコットがはいって、すごく可愛いんですが、
私が着るんだからいいかなと思い、ピコット抜きで編んでます。

後ろ身頃から編んでますが、やっと、ヨーク部分から編み出して、胸位まで編めたかな。

あれこれと編むながら、合間に編んでいるので、自分用のはなかなか進みませんが、
夏までには、なんとか完成させたいな。




と言うのも・・7月にはチドリさんと一緒に、百貨店で出店させていただけることになりました。
そのとき、自分の編んだものを着て、できたらいいなぁって思ったんです。

欲を言えば、モチーフを使ったチュニックも編みたい。


でも・・・出店用の作品も作らなくちゃいけないのに、そんな時間あるかなぁ。

とにかくガンバです!


今日は、80’sさんでのフリーレッスン。

初心者さんと一緒に、あれこれ編んで楽しんできます。

ニットカフェ(初心者さんフリーレッスン) 大阪府門真市
  
 場所: ドックカフェ&バーの『80,s』さん
     大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F
     tel 06-6904-0899



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編みバック完成 生徒さんの作品。

先月から始めた、課題作品。

すかし編みのバッグが、また今日お一人完成されました。

昨年、10月に初めて教室に来てくださってから、まだ半年も経っていない生徒さんの作品です。

kimieさんバック

画像では、あまり色が綺麗に出ませんでしたが、
綺麗なミント色のバッグです。

かぎ針編みのビギナーさんでも、立派に完成されました。

幾つかの小さな課題作品をクリアーされたら、
長編みも綺麗に編めて、素適なバックになりました。

お家に帰られてから、内袋をつけたり、日も処理をしたりと完成されるそうです。

母の日に間に合ってよかったですね^^

yukacyan@bag.jpg

同じミントグリーンで編まれた、他の生徒さんもコサージュをつけて可愛いバックになりました。


そして、今回はドイリーに取り掛かられた生徒さんも。

ヘンプの混じった糸で生徒さんは編み始めています。
同じデザインで、私はレース糸で編んで見ました。

24@doily.jpg

生徒さんのドイリーも後数段で完成します。

かぎばりの3号を使って編まれています。

最初、かぎ針5号を使っていた生徒さん、今回初めて3号針で編まれました。

最初から細い糸はと、敬遠されてる方も、
少しずつ細い糸とかぎ針になれていくのもいいですよね。

こんな風に、少しずつからでも、みんなにレース編みへの興味を持ってもらいたいなと思います。

チドリさんでの教室を終えて、『GOHANYACAFE KITCHEN』さんに行ってきました。

来月のモチーフ編み教室の、予約をかねオーナーさんと、ちょっとお話。

今月限定で食べれる、美味しいデザートがお目当てだったのかな?(笑)


kitchen.jpg

桜のアイスと桜のチーズケーキ、今日は少し寒かったけど。
春らしくてとても美味しかったです。

中崎町では、いつも色んなお店のオーナーさんにとってもお世話になっています。

私にとってとっても居心地のいい町なのかもしれないですね。


■かぎ針編み教室(大阪市北区) チドリさん・・・次回予定 5月6日(水曜日)
■モチーフ編み教室(大阪市北区) GOHANYACAFE KITCHENさん 次回予定5月27日(水曜日)


教室の詳細は、こちらをご覧下さいね。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

レース編み教室 (初心者さん)

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』

(2010/3/9)



3月からスタートしたレース編み教室ですが、
今回から、初心者さんからのレース編み教室を開講いたしました。

かぎ針を持つのも初めてのかたでも、レース糸とかぎ針を少し太め物から使って、
ゆっくりとご指導させていただいております。

先日は、お一人の参加者さんとご一緒に、モチーフ編みに挑戦。


lace1.jpg

まずは、太目の糸でモチーフ編みのコースターに挑戦、

小さいモチーフでも、糸が太いので編みあがりも早く、一枚でコースターになります。

生徒さんも頑張ってくださって、

lace3.jpg

2枚目に取り掛かってくださいましたが、残念ながらお時間のご都合で、今回は2枚目は完成できませんでしたが、出来上がった濃ースタート編み図をみながら、お家でも仕上てくださるそうです。

太い糸で、練習した後は、
こちらの、ドイリーに取り掛かっていただきます。

lace2.jpg

こちらは、いよいよちょっと細めのレース糸。
20番の細さで、針はかぎ針2号、またはレース針2号を使います。

レース針を使ったほうが、仕上がりの模様がくっきりと綺麗に仕上がると思います。

四角形のモチーフは、まず4枚繋げてみることにしています。
4枚繋げて、ミニドイリーに、
もっと繋げたら、カフェマットや、かごバックのカバーや、クッションカバー。
もっともっと欲張ったら、カフェカーテンなんかにも作ることが出来ます。

繋げたあとで、縁編みをしてみると、1枚だけのモチーフとまったく別のものに見えますね。


レース編みは、このようなモチーフつなぎで大きくしていくレース編みと、
輪からどんどん大きく広げていく、模様編み。
その中でも、パイナップル編みや、お花模様など。。。ほんとに奥が深いです。
方眼編みや、ブレード編み、アイリッシュクロッシェのモチーフや、
レース糸で作る、小物など。。。

色んな物づくりを、少しずつアドバイスしながら、完成するまで一緒に楽しみたいと思います。

次回のレース編み教室は5月15日(金曜日)になります。

■レース編み教室(初心者さん)
 
場所:大阪市北区中崎西1-1-28
    レトロ雑貨と手づくり雑貨のお店 チドリさんアトリエにて
日程:5月15日(金) 12:30~15:00
             時間内、ご都合の付かない方は、お問い合わせください。

■レース編み教室

お問い合わせはこちらのメールフォームよりお願いいたします。




テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ニットカフェ  パラボラさんにて、第一回目かぎばり編み教室

先週の土曜日(18日に)中崎町のカフェパラボラさんで、
初心者さんと御一緒に、初のニットカフェをさせていただきました。

お店のオーナーさんとも色々お話して、
今後も、初心者さんやビギナーさんと一緒に楽しめる、ニットカフェをやっていきたいなぁって言うお話をしてきました。

編み物を始めて、まだよちよち歩きの編み物ビギナーさんや、
編み図を見ながら、頭を抱えている方と一緒に、

レトロで、少しタイムスリップしたようなパラボラさんのお店の中で、
ゆっくりとした空間の中で、かぎばり編みを楽しめたらなぁと思います。


今回来て下さった方の作品です。

IMG_0012_20090420104944.jpg  IMG_0010.jpg

ポーチ作りに参加してくださったお友達は、本体部分頑張って編んでくださいました。
ポーチは、編み図をお渡ししましたので、
次回完成した作品を見せてもらうのが楽しみです^^

そして、私もみんなが編んでる隣でちょこちょこと編んでいました。

20090420110341.jpg

ちょっと早いけど、母の日のプレゼントです。


初心者さんお二人なので、質問もバンバンしてくださって、
どんどんと、作品完成しました。

パラボラさんでティータイム。
桜のパウンドケーキを頂きました。

こちらは、食べるのに夢中で・・・
画像を撮るのを忘れてしまいました。

ゆったりと、おしゃべりを楽しみながら、
編み編みタイムご一緒しませんか?

次回のパラボラ三のニットカフェは、6月に予定しています。

★★カフェパラボラ(しあわせのたね編)★★

場所:大阪府大阪市北区中崎西1-7-36
アクセス:近下鉄中崎町駅2番出口から2分
12:00~18:00
定休日:月曜火曜日(祝日の場合は翌日休)



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

かぎばり編み教室をして思う事


週末は中崎町で二つの教室に行ってきました。
パラボラさんのニットカフェとチドリさんのかぎばり編み教室。

昨年末から参加して下さった生徒さんも、もう三ヶ月ほど、続けて来て下さる生徒さんもいて、かぎばりを持つのも初めてだった生徒さんたちが、驚くほど、メキメキ上達しています。

20090420004304.jpg

ドイリーは、合太くらいの太さのコットンで、今回初、編み図を見ながらドイリー作りに挑戦してくださった生徒さんの作品です。

この分だと、レース編みのほうも、スイスイいけそうですよね。

画像はありませんが、モチーフ繋ぎのランチョンマットに挑戦してくださっている生徒さんもいらっしゃいます。
ほんと、みんなの進み方が、サクサクと順調に成長して下さる姿を見るのが、私の励みにもなっています。


基礎編み教室の内容もそろそろ終盤を向かえる生徒さんも、ぼちぼち増えそうで、私のほうも、そろそろセカンドレッスンの内容と課題作品をつくらなくちゃなと、頭を捻っています。



レース編みに興味を持ってくれた生徒さんには、今日の材料の中に少し太めのレース糸を入れてみました。
最初から細いレース糸はハードルが高いので、これだったらできるかもと思えるレース糸を使ってみます。
レース糸の反応は、やっぱり思った通りで、これならできるかなと思ってもらえてほっとしました。

こうして、普通のかぎばりも今まで5号を使っていたのを3号に変えたりと、少しずつステップアップしていきました。

私自信もステップアップしなくちゃね。

■かぎ針編み教室(初心者さん~)

 大阪市北区中崎町 雑貨ショップチドリさん店内にて

■ニットカフェ カフェパラボラさんにて

  次回は日程調整中です。6月に予定しています。

どちらも、初心者さんの参加お待ちいたしております。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

妊婦さんと一緒に

CORONです。
毎週木曜日に開催している、エイティーズさんでの編み編みクラブ、
今回、久しぶりに新入部員さんが入りました。

お二人とも、学校時代にちょっと編み物やってた記憶があって、
基礎練習も、さくさくと進んでくれました。

そんなお二人さんですが、なんと従姉妹さんどうし、お引越しされてこちらにこられたら、偶然ご近所さんになられたそうです。
うらやましいなぁ。
そして、仲よくお二人で参加、ありがとうございました。

さて、エイティーズさんの編み編みクラブの部員さん。
実に、マタニティーママさんが、多いのです。

すでに、お二人の方は無事にご出産されて、今は育児に頑張られています。
現在は、赤ちゃん誕生待ちのお二人の生徒さん。
来月、再来月にママになられる予定です。

そんな、ママさんのお一人でYUKAちゃんは、現在セレモニードレスを編み編み中です。
赤ちゃんを待っている間に、編み編みしている時間は、
一番幸せな時間なのかもしれませんよね。

そんな、私もその昔ありました。

IMG_0026.jpg

約、25年ほど前に編みました。
着ているのは、孫のほのちゃんです。

娘に編んだベビードレス、大事にしていたのでそのまま、ほのちゃんに着てもらえました。


こんな風に、みんな娘から、また孫に・・なんて受け継がれていったらいいなぁ。
ベビードレス、ちょっと大作かも知れませんが、作り甲斐のあるものです。

今回、参加してくださった新入部員のお二人も、
いつかは、ベビーグッズを編んでみたいなと言ってらっしゃいました。



四月から、エイティーズさんでの営業時間が変わったため、
教室の時間も、木曜日の編み編みクラブ、4時から7時頃までに延長できました。

私が、パートの仕事が終ってから、駆けつけるため、
開始時間が4時頃になってしまいますが、
お店のほうは、15時から開いていますので、早めに来ていただいて、
コーヒー飲みながらまったりと編み編みされていてもいいですよ。

マスターの生キャラメル、美味しいですよ。
ティータイムにも是非お近くの方、いらしてみてくださいね。


★★ ニットカフェ80’s ★★


大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F

■編み編みクラブ:毎週木曜日16時から
(かぎ針編み初心者さんの教室もしています)



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

マイキャスケット完成しました

20090416093728


春夏用のマイキャスケットが完成しました。

なかなかいい感じに出来上がったかな?

ココちゃんと一緒に記念 撮影です(笑)


この帽子をベースにして、この春夏は帽子作り頑張ります。

ナチュラル~にこだわっている訳ではないので、多分カラフルなのも作る予定ですが、帽子って服に合わせるから難しい。

モチーフ編みでも、今年は帽子沢山編みたいです。

@携帯より

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

Flaxを使って・・帽子作り

いつものことなのですが、帽子を納品する前に、とりあえず自分用のを作っておく癖があります。

とにかく、一個本体が手元にあると、次に作るのに大きさの参考になるんですね。
私は髪が太く多いので、頭が大きく見えがちですが、実際は、帽子はいつもSサイズじゃないと入らないんです。

だから、お店にあるキャスケットとか買うと、すごくぶかぶか。
そこで、自分用にと編み始めたのが、帽子作りのきっかけです。

あっ....何を作っているかばれちゃいましたね。

そうです、冬場はベレーを編んでいましたが春夏は頑張ってキャスケットをと思い編んでいます。

そこで、納品用に編んだのはオーガニックコットンで、肌さわりのよさを考えて編んでいたのですが、

今回初めて、ハマナカさんの「Flax」を購入しました。

ポームのコットンリネンも、リネン入りのコットンなのですが、
今回買った、「Flax」はlinen&cotton。。つまりリネンの割合のほうが多いのです。
触ったかんじは、ポームのコットンリネンよりもシャッキとしたかんじ。

思ったよリ、糸が細かったです。
よく見てから買えばよかったのですが、5号のかぎ針で編める太さならと思い買ったのですが・・・

そこは、スラブ糸の落とし穴、意外と編むのに時間かかりました。
これって、この前カフェ木いちごのスラブ糸で、感じてたんですけどね。

また、スラブ糸っていうのは、ほんと偶然なんですけど。
色合いが気に入って買ったのが、たまたまスラブ糸だったんです。

他にも、「Flax」には種類がありました。
Flax s 
私が買ったのはこちらの色違いで21番です

このところ、マイ帽子が増えつつあります。

小物作りも大好きなんですが、
ひたすら、丸く編んでいく帽子作りも大好きなんです。

トップと本体部分まで完成。後ブリム編み編みを頑張ります。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

第715回「好きな人のどこが好き?」


第715回「好きな人のどこが好き?」



全く、編み物には関係のない話なのですが・・・
ちょっと気になるテーマだったので、今回初めてトラックバックテーマで書いてみようと思います。



私の大好きな人は、ほんと沢山居るのですが・・
その中でも、旦那さんですね。

でも、どこって言われると、かなり悩みます。

多分、一緒になる前は、優しいところが大好きだったと思いますが・・(笑)

現在は、優しいの基準がずいぶん変わってきたと思います。

包容力があるところ?いざという時の決断力?優しいって色々あるけど、
今は、一緒に居て空気みたいな存在。

これってね、悪い意味じゃないみたいで。
結婚して、すぐ位にだんなさんがいった言葉なんです。

側に居ても、存在自体わかんないけど、いなくなると困るものらしいです。

言葉の発想が、あまりうまくない旦那さんからは、珍しい言葉です。

私は今、そんな旦那さんの空気になっているのかなぁ?と疑問なのですが、

お互い、ずっと一緒に居るわけじゃないけど、
月に何度か、一緒の時間を大事にしたいなって、この年になるとほんと思います。


私のことを理解してくれて、好きなことを自由にさせてくれるところ。
そこが今は一番大好きです。

つまり、包容力があるのかなって思うんだけど・・・

頼りになりそうだねって、みられがちですが
実は優柔不断で、自己中な旦那です。

でも、やっぱり今でも大好きって思います。

後数年で、銀婚式です。

ずっとずっと大好きでいたいです。


先日、久しぶりに一緒に買い物に行って、
旦那さんの買い物に便乗して、ネックレス買ってもらいました。
安物なんだけど。すごく嬉しかったです。

なんか・・子供の日記みたいに幼稚な文章だなって思いますが・・
たまにはこんなこと書いてもいいですよね??(笑)

初心者さんからのレース編み教室

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』

(2010/3/9)




今月のレース編み教室は22日の水曜日となっています。

先日、チドリさんでの教室に行ったときに、久しぶりにドイリーを持っていきました。

編み出したら夢中になっちゃて、20センチくらいのものなのですが、
二日ほどかかりやっと編み上げました。

ドイリー@1  ドイリー@2

たまたま、この日の教室に参加して下さっていた生徒さんが気に入ってくださって、
このドイリー、すぐにお嫁にいけました。

こちらのドイリーは、レース針6号と、40番のレース糸を使っていますが、

教室のほうでは、かぎ針2号、または3号で編める、太目の糸を使ってから、
優しいモチーフからの練習から、レース編みを少しずつ楽しんでいただきたいと思っています。

今でこそ、こんな細い糸で編んでいますが、

私も初期の頃のレース編みは、ほんとにお粗末でしたよ。

coaster-6.jpg 

この頃から、カラフルな色が大好き。太い糸で編んだコースター?

doily3.jpg

沢山編んでつなげようと思って、一枚だけしか編めなかったドイリー

doily1.jpg

初めて編んだ、パイナップル編みのミニドイリー

doily1.gif

初ドイリー、やっと円形ドイリーを作ってみました。
なれないので、へなへなですね。

こんな感じで、私もレース編みを始めてから、少しずつ進歩してきました。

細い糸でのレース編みを、難しいかなぁと思われてmなかなか手が出せない方もいらっしゃると思います。

ところが、レース編みって輪から編んでいって、ネットを編んだり、大きな穴に編みいれたりと、
チャレンジして見ると、思ったよりさくさくと編めてしまうものなんです。

かぎ針編みの基礎の、くさり編み、細編み、長編みさえ覚えていたら、編める作品は色々あります。

レース編みしてみたいけど・・かぎ針持つのも初めてという方も、
太目の糸と針で、初心者さんからのレース編み講習もさせていただいています。

まずは、眺めているだけじゃなくて、糸と針を持って見ませんか?


かぎ針初めてさんには。。

針と糸も持ち方から、レース編みの基礎となる輪から編み出す四角いモチーフ。
長編み、細編み、くさり編みの練習をしてからやって行きます。

慣れてきたら、
小さいお花モチーフを繋いで編む、ミニコースター、
モチーフの数を増やしたら、ドイリーにもなります。

円形のドイリーに挑戦。

方眼編みで、ハート模様や、お花模様のドイリーを編んで見ましょう。

レース編みといえば・・やはりパイナップル編み。

素適なドイリーを作ってみませんか?

四角のモチーフを繋げて、ドイリーやクッションカバーなどの大作にも挑戦。

そして、レース糸で編む小物作り。
ティッシュポーチや、巾着、グラスカバーetc.

などなど、色々とレース編み教室考えています。

暖かくなってきたこの季節に、レース編みを始められるのはいかがでしょうか?

レース編み教室の参加者さんをお待ちいたしております。

  ★★初心者さんからのレース編み教室★★ 

場所:大阪市北区中崎西1-1-28
「手づくり雑貨とレトロ雑貨 チドリ」さん店内奥のアトリエにて

4月22日(水曜日)12時半~、15時半~

レース編み初めてさんは、かぎ針3号をご用意ください。
ちょっと慣れてるかなと思われる方はかぎ針2号、もしくはレース針の0号をお持ちくださいね。

お申し込みは3日前までにおねがいいたします。

お問い合わせお申し込みメールフォーム


他、教室のご案内はこちらにもありますので、ご覧下さいませ。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに帽子

コットンで帽子を編んでみました。

先日チドリさんに行ったら、帽子が一点お嫁に行ったみたいで、今残っているのは、モチーフのキャップタイプ一点なので、大急ぎで追加の帽子二点だけですが、編みました。

冬場は糸も太いので、あっという間に編めるのですが、コットンだとなかなか…
キャップタイプがメインの私には珍しく、つば付きのタイプです。
それもまた、珍しく大人しい色ですよ。
ゴールデンウイークまでにもう一個編めるかなぁ。

実は今月からお世話になるお店が一軒増えました。
北海道にあるお店です。

チドリさんのオーナーさんもそうなのですが、そちらのお店のオーナーさんも編み物をされます。

同じ編み物をされる方って、手編みの手間を理解して下さるので、大物でも作り甲斐があります。

といっても、私の大物と言っても、ショールやバックくらいなのでお恥ずかしいのですけどね。

今月中に作りたいもの、納品したいお店などあるので、ちょっと腰を据えて頑張ります。

一つ残念な話しは…
ずっと材料を買いに行ってたお店が6月いっぱいで閉店してしまうんです。

ここ少し、ネットで買った事もあったけど、やっぱり、実際に見て触って確かめて買うのが、私には向いていたので、お気に入りのお店が閉まってしまうのは、ほんとに残念です。

また、少し遠くまで足を延ばして買い物に行こうかな。


教室をするに至っても、いろいろとそのお店のおかげで助かっていました。

只今、携帯から更新ちゅうです。

土日にメールのお返事ができなかったので、今夜お返事しますので、お問い合わせを頂いた方々お待ち下さいね。

可愛い生徒さん

先日、80’s(エイティーズ)さんで、初心者さん教室を開きました。
今月から、80’sさんでの初心者さん教室は、月2回になっています。

今回は、お二人の新規の生徒さん。
そして、可愛いお子ちゃまも、お母様と御一緒に参加してくださいました。

小学校2年生になったばかりの、お嬢ちゃまです。
お母様と一緒に、かぎ針をもたれて参加してくださいました。

小学生となると、やはりお母さんのやること、女の子は一緒にやってみたい年頃なんでしょうね。
初めてのかぎ針を持って、最初は慣れない手つきでくさり編みを編んで、
お母さんが、最初にくさり編みも出来てから、直接手取り足とりで教えてくださっていました。

やっと、編めるようになったくさり編み、その後お嬢さん、ひたすら編んですごく長くなるまで編んでくださっていました。

その間、お母さんとの初心者さん教室はかどっていましたよ。

もう一人の参加者さんも、2歳のお嬢ちゃまと御一緒に来てくださって、
小さいお嬢ちゃまには、ちょっと退屈な時間でしたが、
お店のマスターが、お嬢ちゃまの相手をしてくださったりと、ママさん生徒さんも昨日は頑張ってくださいました。

2年生のお嬢ちゃんが、おちびちゃんの相手をしてくれたり、
まったりとした時間の中で、昨日も無事に教室終えることが出来ました。

途中から参加してくださった生徒さんも、昨日はほとんど完成させてくださって、
また次回の課題と作品作り頑張って下さっています。



そうそう・・昨日教室終了後に、お店の看板犬エイティー君が、突然大脱走!
道を渡った、商店街に飛び出していってしまい、
お店のママと二人でエイティー君を追いかけました。

久々の本気走りです・・・
たまたま、交通安全週間中なのか、路上にお巡りさんがいてエイティー君確保に協力していただきました。


バタバタな一日でしたが、とても有意義に過ごすことが出来ました。


4月の初心者さん教室に参加できなかった生徒さんは、
25日のフリーレッスンの日に、きていただくことも出来ます。

初心者さん教室の作品とは別のものを作ったり、
また、解らないところを再度またレッスンしたりしています。


80’sさん5月の初心者さん教室は、5月の9日になっています。
フリーレッスンは23日です。


** 80’s かぎ針編み初心者教室 **

場所:大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F
    ドッグカフェ&バー 80’s(エイティーズ)
    tel 06-6904-0899

詳しくはこちらのご案内をご覧下さいね。 ニットカフェ80’s

かぎ針編み教室 1dayレッスン

ずいぶん暖かくなってきましたね。

只今、カフェパラボラさんにて「カントリーガールの手土産より・・」を展示販売中のCORONです。

カフェパラボラさん 大阪府大阪市北区中崎西1-7-36

レース編みのシュシュ、レース編みポーチなど、レース小物や、
オーガニックコットンで編んだ、カードケースなど展示させていただいています。

今月いっぱい、展示させていただいていますので、
お食事やコーヒータイムにお店に寄られた方は、是非ご覧になってくださいね。


さて、パラボラ(しあわせのたね編)さんにて、
かぎ針編み教室の1dayレッスンを開催いたしますのでお知らせいたします。

■かぎ針編み教室の1dayレッスン

場所:カフェパラボラさん2F 大阪市北区中崎西1-7-36
開催日:4月18日 土曜日
時間:15時から18時まで
アクセス:地下鉄谷町線2番出口から徒歩3分

パラボラさんHP

今回は、モチーフポーチを作ります。

20090222190813.jpg

長編みや細編みなど基本の編み方をマスターされている方なら、どなたでも簡単に作れます。

講習費 2500円(ドリンク&お菓子つき)
材料費 800円
お手持ちの糸がある方は、並太くらいの太さのコットンをお持ちいただいても大丈夫です。
かぎ針は、4号針をご用意ください。

モチーフ編みに、ご興味のある方の見学も歓迎しています。
四角モチーフ、丸モチーフなど、小さいモチーフ編みのコースター作りのレッスンもしています。

モチーフ編み初めての方、簡単コースターのレッスン:1500円


材料の準備などありますので、1dayレッスンのお申し込みは、
15日の水曜日までにお願いいたします。

お申し込み、お問い合わせはメールフォームよりお願いいたします。


テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

