スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぎ針編み初心者さん教室(門真市)

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』

(2010/3/9)



80's(エイティーズ)さんにて、第2回目の初心者さん教室に行ってきました。

今日の参加者さんは、5名様。
新規で来て下さったお二人と、2回目参加のお二人、
それに、いつも教室に来てくださる、常連の生徒さんでした。

初心者さん教室で、5人の参加者さんと一緒に作品作りするのは、kitchenさん以来で。
kitchenさんでの教室は、全くの初心者さんが5人で、私も初めてだったので、
ちょっとオロオロもしましたが、なんとかその時の経験もあって、今日の教室の運び、順調に行きました。

今日の生徒さんがたは、ほんと真剣に集中してまた一生懸命頑張ってくれる方ばかり。
少ない人数で出来るというのは、みんなが聞きたいときに、いつでも答えたあげられる。
それが一番初心者さんに対する、ご指導法ではないかなぁと思いました。

しっかりと、デジカメも持っていって、
教室の様子、撮って来たかったのですが、そんな余裕もなかったですね(笑)
自分自身がいっぱいいっぱいでという意味じゃなくて、
みんながすごく頑張ってくれていたので、写真を撮るよりも、少しでも先に進んでいってあげたいなってそんな気持ちです。
3時間ゆっくりと時間をとっていたのですが、あっという間に時間になってしまいました。

初心者さんの二人は、くさり編みから長編みの練習をしていただいて、コースター作りに挑戦。
カードケースつくりに挑戦の二人は、無事に本体まで完成、
次回、お花のミニモチーフを作って、ふたの飾りにします。
今回は、いつものカードケースと違って、ボーダーのカードケースを作りました。
糸替えをして、2段ごとのボーダー。
お二人とも違った色なので、完成が楽しみです。

そして、すごいのは全く始めてから始まって、もうすぐ3ヶ月の生徒さん。
コースターを作る作り方をアレンジして、マフラーを編んでくれています。
簡単な方眼編みを取り入れているのですが、約一ヶ月で無事本体完成。
そして今日は、マフラーの縁編みをしてくれました。
初心者さんには、ちょっと大変なモヘアを使って編んでくれています。
ご自分で、選んできてくれた縁編みようの毛糸。
すごく本体の色と合って、可愛いモヘアでした。
こちらも完成がすごく楽しみです。

皆さん、スタートの時期はそれぞれ違いますが、
みんな自分のペースにあわせて、かぎ針編みに挑戦していってくれます。

巾着も作りたいなぁ、DSケースもいいね。編みぐるみ作りたいなぁ。シュシュも編んでみようか??
なんて、編み編みの途中、やりたいことの話で盛り上がりました。

やりたいことって、いっぱい夢を持っていただいていいと思います^^
一人ではなかなか形に出来ない。
でも、みんなと一緒に頑張ったら、形になるね。
いつかちゃんと作りたいもの完成するね。

そんな、CORONのかぎ針編み教室です。

来てよかった、今日も楽しかった。
っと、そう思っていただけるように、これからも初心者さんと一緒に頑張って行こうと思います。


さぁ・・そんなわけで、私も日々練習、そして勉強しなくちゃいけませんね。
生徒さんたちの楽しい様子を見ていると、
もっともっと、頑張ろうと思います。

各、教室の場所や詳細などは、こちらの教室のご案内をご覧下さいませ。

ご質問、お問い合わせ教室のご予約などは
こちらのメールフォームよりお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。