スポンサーサイト


モチーフ繋ぎに挑戦

    5月10日のかぎ針編み教室にて

かぎ針編み初心者さん教室で、昨日は初心者さんと一緒に、初めてのモチーフつなぎに挑戦していただきました。

レース編みのモチーフを、ちょっと太目のコットン糸で挑戦。
かぎ針の3号を使ってみました。

四角モチーフを繋ぐより、ちょっと難しかったかな?
でも、頑張って皆さん丸モチーフを編み編み、そして繋いでみてくれました。

今回のモチーフつなぎ、7枚を繋げて完成する予定です。

IMG_0019.jpg

丸モチーフ、今回はレース編みもやってみたいと言う生徒さんも多かったので、
思い切って、この課題を提案してみたのですが、
皆さん、頑張って編み編み繋げてくださいました。
5枚近く繋がったかな?
後は頑張って、お家で繋げて下さる予定です。

次回、繋がった完成品を見せていただけるかな??

モチーフってつなげるだけでも可愛いのですが、
縁網をつけるとまた一段と完成したような感じになるんですよね。

今回は、リネンの入ったコットンで、練習していただきましたが、
これを白のレース糸で、もっと沢山繋げると、すごく可愛くなるんじゃないかな。

また、ふっくらした糸で、2列に繋げて編んでいくと。
丸モチーフ繋ぎのマフラーになりますよね。

みんながあこがれている丸モチーフ繋ぎのマフラーやストール、
いつか自分で編んだのを身に付けれるといいですね。

今から、練習していたら、夏にはコットンやレースで、
冬には、モヘアや、ふんわりとニットで、モチーフ繋ぎのマフラーやストール
完成できるといいですね^^


さて・・モチーフつなぎなのですが・・・

私のほうはと言いますと、先日買って来たダイヤリアンでラリエットちまちまと編み始めました。

5-10.jpg

大きなモチーフと小さなモチーフを使ってみました、
予定では、30個モチーフ編んだら出来るかな。

ラリエットだけど、腰に巻いてもいけるようにして見たいな。

今日から、またお仕事です。
今週は、早出の日もあるので頑張らなくちゃね。

GWも終ったので、パートのお仕事のほうの繁忙期もちょっと落ち着きそうなのですが、
ちょっと、神経的に疲れがちなのですが・・・

今週も頑張ります。




■ かぎ針編み教室(初心者さん) 大阪市北区

場所:手づくり雑貨とレトロ雑貨のお店チドリさん
     大阪市北区中崎西1-1-28

*随時レース編み教室参加者さん募集しています

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

