スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レース編み教室 (初心者さん)

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』

(2010/3/9)



3月からスタートしたレース編み教室ですが、
今回から、初心者さんからのレース編み教室を開講いたしました。

かぎ針を持つのも初めてのかたでも、レース糸とかぎ針を少し太め物から使って、
ゆっくりとご指導させていただいております。

先日は、お一人の参加者さんとご一緒に、モチーフ編みに挑戦。


lace1.jpg

まずは、太目の糸でモチーフ編みのコースターに挑戦、

小さいモチーフでも、糸が太いので編みあがりも早く、一枚でコースターになります。

生徒さんも頑張ってくださって、

lace3.jpg

2枚目に取り掛かってくださいましたが、残念ながらお時間のご都合で、今回は2枚目は完成できませんでしたが、出来上がった濃ースタート編み図をみながら、お家でも仕上てくださるそうです。

太い糸で、練習した後は、
こちらの、ドイリーに取り掛かっていただきます。

lace2.jpg

こちらは、いよいよちょっと細めのレース糸。
20番の細さで、針はかぎ針2号、またはレース針2号を使います。

レース針を使ったほうが、仕上がりの模様がくっきりと綺麗に仕上がると思います。

四角形のモチーフは、まず4枚繋げてみることにしています。
4枚繋げて、ミニドイリーに、
もっと繋げたら、カフェマットや、かごバックのカバーや、クッションカバー。
もっともっと欲張ったら、カフェカーテンなんかにも作ることが出来ます。

繋げたあとで、縁編みをしてみると、1枚だけのモチーフとまったく別のものに見えますね。


レース編みは、このようなモチーフつなぎで大きくしていくレース編みと、
輪からどんどん大きく広げていく、模様編み。
その中でも、パイナップル編みや、お花模様など。。。ほんとに奥が深いです。
方眼編みや、ブレード編み、アイリッシュクロッシェのモチーフや、
レース糸で作る、小物など。。。

色んな物づくりを、少しずつアドバイスしながら、完成するまで一緒に楽しみたいと思います。

次回のレース編み教室は5月15日(金曜日)になります。

■レース編み教室(初心者さん)
 
場所:大阪市北区中崎西1-1-28
    レトロ雑貨と手づくり雑貨のお店 チドリさんアトリエにて
日程:5月15日(金) 12:30~15:00
             時間内、ご都合の付かない方は、お問い合わせください。

■レース編み教室

お問い合わせはこちらのメールフォームよりお願いいたします。




スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。