スポンサーサイト


かぎばり編み教室をして思う事


週末は中崎町で二つの教室に行ってきました。
パラボラさんのニットカフェとチドリさんのかぎばり編み教室。

昨年末から参加して下さった生徒さんも、もう三ヶ月ほど、続けて来て下さる生徒さんもいて、かぎばりを持つのも初めてだった生徒さんたちが、驚くほど、メキメキ上達しています。

20090420004304.jpg

ドイリーは、合太くらいの太さのコットンで、今回初、編み図を見ながらドイリー作りに挑戦してくださった生徒さんの作品です。

この分だと、レース編みのほうも、スイスイいけそうですよね。

画像はありませんが、モチーフ繋ぎのランチョンマットに挑戦してくださっている生徒さんもいらっしゃいます。
ほんと、みんなの進み方が、サクサクと順調に成長して下さる姿を見るのが、私の励みにもなっています。


基礎編み教室の内容もそろそろ終盤を向かえる生徒さんも、ぼちぼち増えそうで、私のほうも、そろそろセカンドレッスンの内容と課題作品をつくらなくちゃなと、頭を捻っています。



レース編みに興味を持ってくれた生徒さんには、今日の材料の中に少し太めのレース糸を入れてみました。
最初から細いレース糸はハードルが高いので、これだったらできるかもと思えるレース糸を使ってみます。
レース糸の反応は、やっぱり思った通りで、これならできるかなと思ってもらえてほっとしました。

こうして、普通のかぎばりも今まで5号を使っていたのを3号に変えたりと、少しずつステップアップしていきました。

私自信もステップアップしなくちゃね。

■かぎ針編み教室(初心者さん~)

 大阪市北区中崎町 雑貨ショップチドリさん店内にて

■ニットカフェ カフェパラボラさんにて

  次回は日程調整中です。6月に予定しています。

どちらも、初心者さんの参加お待ちいたしております。
スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

