スポンサーサイト


Flaxを使って・・帽子作り

いつものことなのですが、帽子を納品する前に、とりあえず自分用のを作っておく癖があります。

とにかく、一個本体が手元にあると、次に作るのに大きさの参考になるんですね。
私は髪が太く多いので、頭が大きく見えがちですが、実際は、帽子はいつもSサイズじゃないと入らないんです。

だから、お店にあるキャスケットとか買うと、すごくぶかぶか。
そこで、自分用にと編み始めたのが、帽子作りのきっかけです。

あっ....何を作っているかばれちゃいましたね。

そうです、冬場はベレーを編んでいましたが春夏は頑張ってキャスケットをと思い編んでいます。

そこで、納品用に編んだのはオーガニックコットンで、肌さわりのよさを考えて編んでいたのですが、

今回初めて、ハマナカさんの「Flax」を購入しました。

ポームのコットンリネンも、リネン入りのコットンなのですが、
今回買った、「Flax」はlinen&cotton。。つまりリネンの割合のほうが多いのです。
触ったかんじは、ポームのコットンリネンよりもシャッキとしたかんじ。

思ったよリ、糸が細かったです。
よく見てから買えばよかったのですが、5号のかぎ針で編める太さならと思い買ったのですが・・・

そこは、スラブ糸の落とし穴、意外と編むのに時間かかりました。
これって、この前カフェ木いちごのスラブ糸で、感じてたんですけどね。

また、スラブ糸っていうのは、ほんと偶然なんですけど。
色合いが気に入って買ったのが、たまたまスラブ糸だったんです。

他にも、「Flax」には種類がありました。
Flax s 
私が買ったのはこちらの色違いで21番です

このところ、マイ帽子が増えつつあります。

小物作りも大好きなんですが、
ひたすら、丸く編んでいく帽子作りも大好きなんです。

トップと本体部分まで完成。後ブリム編み編みを頑張ります。



スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

