スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省とプレゼント交換

この3連休、久しぶりに故郷に帰ってきました。

父親の墓参りと、親戚と友達・・
なんと10年ぶりの帰省です。

10年も、故郷に帰っていないと、ずいぶん町の様子も変わってしまいびっくりしました。


明け方から大阪を出発して、飯田に到着したのは、午前9時過ぎくらい。
お店もまだ閉まっていましたが、
父の墓参りをしてから、市内に向かい市営駐車場に車を停めて、
そこから歩いて、親戚の家まで。


昨年末に可愛がってくれていた伯父がなくなったので、
伯父の仏前に挨拶に行きたくて、今回のミニ帰省を計画していました。

親戚の家まで、しないから歩いてやく20分くらい、
旦那さんと、あれこれ話しながら、親戚の家まで。

故郷に滞在していられる時間は、5時間ほどしかなかったので、
親戚の家も、あまり長い葉できなかったのですが、

伯父の生前に、遊びに行ったときに飲ませてもらった地元のお酒。
私も大好きな地元も銘柄のお酒を2本お土産に頂きました。

iida@1.jpg

右側は、五平餅。
息子のお土産のリクエストです。

伯父のうちに遊びに行ったときに、
こちらも、沢山食べさせていただきました。
すごく懐かしい思い出です。

当時、小学校2年生くらいだった息子、
あの頃のイメージかどうか??
親戚の叔母が『坊は、吉本にいったか?』と・・(笑)
どうやら、叔母は息子がお笑いの道に進むと思い込んでいたらしいです。
その話、帰ってきて息子にしたら大笑いでした。

叔母とも、色んな思い出話をして、
市内に戻り、学生の頃よく遊んでいた市内を歩き回ってみたのですが、
あの頃の賑わいがなくなっていて、ちょっと寂しくなりました。

今は、インター周辺が、賑わっている様子です。

私の父のお墓も、ちょうどインターの近所にあるので、
友達とインター近くのファミレスで待ち合わせ。

30分ほど早くお店に着いたので、先に食事をしてまっていようと思いましたが、
めっちゃ込んでて、結局待ち合わせの時間と同じくらいに食事。

店の中でまっていましたが、友達はすぐに私のこと見つけてくれました。
10年も経っているのに、お互い全く変わってません。

友達にプレゼントしようと思い、やっと間に合ったバック

iida@4.jpg

友達の好みの色で、すごく喜んでくれてほっとしました。

それと、チドリさんで買ったbonbonさんのブローチ、友達に渡しました。

友達からも、手づくりのプレゼント。

iida@2.jpg

手づくりのお味噌と、りんごジャム。
そして、友達の地元で作られているリンゴジュースと、いちごジャム。
ほんと、地元の味がいっぱい詰まったお土産を頂きました。

私の田舎は、信州飯田市で、リンゴの名産地です。
市内にはリンゴ並木があり、お祭りの時期はすごく賑わっています。

短い時間でしたが、友達と話もたくさん出来、10年会ってなかったのが嘘みたいでした。

ほんと、ものすごく楽しかったです。

友達との再会を終え、いざ静岡へと向いました。

翌日23日に富士スピードウェイで、フェアレディーZ生誕40周年の記念イベントで、
歴代Zのパレードがあるというので、そのパレードに招待されていて
我が家の車も、その1台に混ぜていただき、知り合いの方たちと
翌日朝、無事合流して、富士へと行きました。

サーキット内を初めて、見ました。
それも感動だったのですが、
どこを見ても、Z!!全部で500台近くのZが集まってる姿も驚きでした。
当日は、朝からずっと雨で大変でしたが、
とってもいい思い出が出来ました。

fuji@1.jpg


初めての、超遠距離ドライブで、休み明け、ちょっとばてていますが、
とてもいい刺激になったので、また頑張ろうと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。