スポンサーサイト


かぎ針編み初心者さん教室のお知らせです。


ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』

(2010/3/9)



1月から始めた初心者さんだけの初心者さん専用教室ですが、
今まで、皆さんに少しずつ時間をずらして参加していただいていました。

お一人お一人に、マンツーマンで接するお時間をとらせていただきたいなと思い、
この教室を設けています。


初心者さん専用教室では、
前半の約、5時間の間に、1時間または30分くらいの個人差で参加していただいて、
個人カウンセリングみたいに、お一人お一人やってみたいこと、
どんなことをやってみたいかをお聞きしながら、
今後の教室の進め方をお話しながら、
まず、針と糸の持ち方から始めて、くさり編み長編みなど、基礎編みのアドバイスをしています。

前半のお時間は、今回初参加の初めてさんを優先に、3名様ご指導させていただいています。

10時~12時半、11時から13時半、12時から14時半と、時間差で入っていただいています。
この時間内は、15時までは延長可能でレッスンしていただけます。

15時半からは、2回目以上参加してただいている、基礎編みの練習を終えた生徒さんに、
15時半から18時までご参加していただけます。

通常のかぎばり編み教室でも、初心者さんコースは通期開講していますので、
月に一回、2回と連続して通ってくださる生徒さんも、
最初のコースターから、カードケース、丸型コースター、そして現在はお花のコサージュと、
どんどんステップアップして頑張ってくださっています。

初心者さんコースの流れ
初回、基礎編みのレッスン(くさり編み、細編み、長編みなど)
平編みの作品(四角いコースター→カードケース)
縁編み、簡単な方眼編みが覚えれます
輪から編み出す作品(お花のモチーフ、丸コースター)
裏引き上げによる立体のお花モチーフを作ります。
スクエアモチーフ(四角のモチーフ編みコースター→モチーフ2枚のミニポーチ)
配色変え、ピコットを覚えれます。
立体物(デジカメポーチ、丸底巾着)
底から編んでいく作品を作ります。
玉編み、長編み二目一度を覚えれます。

初心者さんコースの作品完成コースまでは、
こちらで糸をご用意させていただきます。
(500円~800円)

レッスン料は一回2500円となっています(材料費別途)
2回分のレッスン費は4500円と500円割安になっています。

なお。初心者さんコース終了後、いつからでも
経験者さんコースに変更していただいても大丈夫です。

経験者さんコースからの参加してくださる方は、
初回はデジカメポーチや巾着などをの製作をしていただきます。
現在は、経験者コースの生徒さん、バック作りを始められていますよ。

2回目からは、お好きなものを自由に作っていただけます。

そして・・現在レース編み教室も復活しています。

実は、昨年の4月に一度開講していたのですが、
参加してくださる生徒さんがいなくて、その時間を経験者さんコースとして
教室内容を変更しました。

今、かぎ針編みを始められたばかりの生徒さんの中にも、
レース編みに興味津々な生徒さん、沢山いられます。

まずは、基礎のレッスンを終えて、もっと自信がついたら
レース編みもしてみたいなぁって、目標を持って頑張ってくれる生徒さんもいます。

以前は出来なかった教室ですが、
後、もう少ししたらきっと生徒さんがたと一緒に、レース編みを楽しめるようになるかなと、
今からワクワクしています。

チドリさんのレース編み教室では、
徐々にレースに慣れていただきたいので、最初はかぎばりの3号くらいで編める
太目のレース糸で編み始め、慣れてきたらレース糸20番くらいの糸を使って、
モチーフを主体としてレース編みをやって行こうと思います。

夏に向かい。ゆっくりとレース編みを始めていくのもいいかもしれませんね。


4月5月のかぎ針編み教室、レース編み教室の日程アップできました。

教室のページをご覧下さいね。


かぎばり編み教室

■大阪市北区中崎西1-1-28 (手づくり雑貨とレトロ雑貨 チドリ)
■大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F (ドックカフェ&バーの『80,s』)

沢山の編みたいという方のお力沿いになれるよう・・
これからも精進していきたいと思います。

作品が出来上がったときの、生徒さんの笑顔。
これが何よりも、今の私の元気の素です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

雨ノ雫さんへ

試行錯誤でなんとか、こういう形に落ち着きました。
それまでは、ただどうやっていけばいいかもわからずに、
なかなか定着しませんでしたが、
やっと。皆さんに喜んでいただけるようになって着ましたよ。
雨の雫さんも、編み物クラブ頑張ってくださいね。

お返事遅くなってしまってほんとにごめんなさい。

こんにちは

すごいですね。。。
素晴らしいカリキュラムですね"^_^"
トールも最初はこんな風にステップアップして
教えていたのを思い出しました(笑)
今は新しい人を募集していないので
初心をスッカリ忘れてます。。。

私も編物クラブがはじまりましたが
全くのボランティアなので
教える私もゆるーい感じです(笑)
はるなさんのブログでいろいろ勉強させていただいてます。
いつもありがとうございます。
プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

