

joujou 『2days shop vol.1』

いつも仲良くしていただいている、お友達のネットショップが

今回、初の『2days shop vol.1』を開催されることになりました。

『2days shop vol.1』
日時:5月9日(土)12:00~19:00
    5月10日(日)11:00~18:00
場所:大阪市北区中崎西1丁目6-36 サクラビル223号
    ギャラリーピチクリ

ぶきままさんの素適な布小物やバックなどをはじめ、
このイベントの為に参加していただいた、作家さんの作品も沢山集まります。

是非ご覧になってくださいね。


わたしのほうも、只今編みかけているモチーフポシェット2点。
カードケース、シュシュなどを出品させていただきます。


『もも色ガーデン』手編み工房CORON♪ミニ個展

いよいよ、ミニ個展まであとわずかとなりました。

ここ数日、追い込みの仕上作業に入っています。

個展当日までに、あれこれと作りたかったのですが、
当日に間に合いそうな作品を、金曜日に納品に行ってきます。


ピンクは、持ってるだけでもなんとかほわ~んとした気持ちになれます。
色んな色合いのピンクがあるのですが、
私の好きなのは、ミルキータッチの優しいピンク。
スモーキーなピンクも、目を引くようなピンクも好きだけど、
色んなもも色、沢山の色の中にあってまた、目を引く引きたて役にもなれる
オールマイティーな色だと思っています。

桃色のお花畑のように、小さなスペースにいっぱい、
もも色小物を作ってみたいと思います。

桃色を引き立ててくれる、優しい色たちも添えて、
一足早い、春を見ていただけるよう頑張って見たいです。

定番のデジカメポーチやカードケースのほか、
今回初めて作ったがま口やヘアコーム。

どの作品にも、お花やピンクでいっぱいです。


優しいピンクを引き立ててくれる、アクセントカラーになる小物も
作ってみました。

手編み工房CORON  初のミニミニ展示会

『もも色ガーデン』
日程*2月21日~3月19日
場所*手づくり雑貨とレトロ雑貨 チドリさん

大阪市北区中崎西1-1-28
Tel:06-6450-1677
地下鉄谷町線中崎町駅2番出口を上がり中崎1の交差点)
右へ信号を渡ります。
熱帯魚のお店が目印です。
50メートルほど行くと左側にあります。
地図

(大阪市周辺からの地図になります)


近辺の地図は、下になります。


map1.jpg


約一ヶ月、ミニミニ個展のお世話になる、チドリさんでは、

個展開催中も、教室をやっていますので、
是非、教室の見学も兼ねて、いらしてくださいね。

個展開催中の教室

≪期間中の教室≫
かぎ針編み教室…2/27,3/1,3/7,3/13,3/15
レース編み教室…2/21


momoiro@1.jpg


momoiro@2.jpg



21日から始まるレース編み教室の為に、
レースであんだ、小物もあれこれ作ってみました。

こんなもの作ってみたいなぁなんて思っていただけたら嬉しいなと思います。

ドイリーなどの展示は、個展開催中に追々納品したいと思いますので
開催当日には間に合いませんが、ご了承くださいませ。

お店のほうには、レース編みの本なども何冊か持って展示しておきます。
お気軽に手にとってご覧頂けたらと思います。


では・・あと少し頑張ります。


今日は、自宅教室の日です。

もうすぐ生徒さんがお見えになります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

2月のニットカフェのお知らせです

2月のニットカフェを開催いたします。


ニットカフェ80’s(エイティーズ)

門真市幸福町20-11エンビハイツ1F(2月からの新住所です)

2月22日(14:00~17:00)


ドイリーの蓋つきのペッタンこポーチを作りましょう。

課題制作は、カフェセット+講習費で1500円になります。
材料費は別途800円になります。

ドリンクは、コーヒーor紅茶ですが、
他のドリンクご希望の方は、ドリンク代加算分だけプラス料金になります。



ちょっこっとワンポイント講習の方は、

カフェセット+講習費で1000円になります。


また、自由に編み編みコース(ご自分の編み編みセットをお持ちいただいてOKです。)

自由編み編みのかたも、カフェセット700円にて参加していただけます。

お持ちいただくのは、かぎ針5号をご用意くださいね。


ご予約、お問い合わせの専用メールフォームはこちらです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

編みむめモンタ作品展にて

イベント二日目、無事に終了いたしました。

今日は蚤の市ということもあって、彩珈楼さんのお店も大変賑わっていました。
お店の賑わいが、私たちの作品展にも素適なお客様をたくさん入れてくださいました。


イベント報告という形ではなく・・・

私自身の自己満足日記となりますが、
どうぞ、笑って聞き流してくださいね。


******************************



サークルのイベントという形では、5回目になります。
今回は、今までとは全く違う形でと思い、
あえて作品展という形で、みんなに思い思いの作品を自由に作っていただきました。

納期があるから切羽詰って作るというんではなく、作る事編むことを純粋に楽しんで欲しいなという思いからです。

私をはじめ、サークルのメンバーさん、主旨に共感してくださったメンバーさんたちで、この作品展は開催しています。


今日一日の中で、とても嬉しかったこと。

昨年の茶盆さんのイベントのとき参加してもらった革作家のsachiさん。
前回のとき、私の力不足のためお役に立てなかったのにも関らず、今回もまたイベントにご一緒していただけました。
ほんとに、素適な職人技をもっています。
編み物さっかさんではありませんが、sachiさんご自身も、私たちのサークルのこと気に入っていてくださり、私は、sachiさんの素適な作品に魅了されている一ファンです。

IMG_0006.jpg  

ほんとに素適で個性的な作品ばかりなのですが、
今回は、こんなに素適な作品の中で、3Wバックが、いち早くお買い上げしてくださるお客様に巡り会えました。
買ってくださるお客様が、帰られた後ほんと涙が出そうなくらい嬉しかったです。



そして、一番嬉しかったのはご病気をされていて、暫く参加をお休みされていたお友達mika03さんの復帰です。

以前は、編み物作品で参加してくださっていたのですが、
一度お見舞いに伺ったときに、お家の中に素適なハンドメイドの作品がいっぱい。
その中でもパッチワークや、布作品はmika03さんならではの素適な作品ばかりだったので、
今回は無理を言って、布作品での参加をお願いしていたんです。
こころよく引き受けてくださり、2年ぶりにイベントご一緒できました。

IMG_0012.jpg


いつも遠くから参加してくださる、 『Wagging tail』のmegさん。
サークル内でも人気の編みぐるみ作家さんです。
遠く北海道から、初回のイベントのときからずっとご一緒させていただいています。
愛くるしくちょっぴりやんちゃなお顔のmegさんのあみぐるみちゃん。
同じ空間に一緒に居るだけでとっても癒されます。

megubibiさんの編みぐるみ

里親さんも見つかり、現在はちょっと寂しくなりましたが、
まだ、編みっこちゃんたちが、里親さんを待っています。

そして、パンタグラファイトのナカムラマミコさん。
今日は応援にも来てくださいました。

IMG_0003.jpg


お店のオーナーさんにもすごく気に入られていたナカムラさんのかんざし。
着物女性のお客様が一目ぼれしていて購入してくださいました。

その中でも、じっとお客様の反応を遠くで見守られているナカムラさん。

ここで参加する意義は、売る目的ではなくてお客様との対話やお客様の作品に対する反応を見れるだけでも嬉しいといってくださったこと。
同じ目的で集まった友達同士のイベントだから、こうして実現できたんだなぁってほんとに嬉しかったです。


主催者として、ほんとに力不足な事ばかりです。

その中でも、ずっと支えてくれたり応援してくれるサークルのお友達。
そして、そのよき理解者のお店のオーナーさん方々。

今までは搬入するときも友達の旦那様に助けていただいたり、すごく他力本願的なことでやってきていました。

今回は、自分で出来る範囲で、小さくてもいいから頑張ってみようと思い、
電車移動で搬入するので、たくさんの作品を預かることは出来ないけど、
それでもよかったら、参加してねという私の呼びかけに答えてくれたサークルのお友達。

お忙しい中、お手伝いに来てくださったサークルのお友達、
ぶきままさん、lavanderさん、いっちさん、ありがとうございました。

ほんと言い尽くせないありがとうがたくさん詰まった作品展です。


明日まで、開催しています。

もう1日、みんなの作品と一緒に入れる喜びをじっくり味わいながら、作品展お店番してきますね。

最終日もまた素適な出会いがありますように・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

イベントのご案内です


huraiya.jpg


編みむめモンタの作品展も、今回で5回目になりました。

今回のイベントでは、流行にとらわれない、それぞれのこだわりと、
それぞれの個性を大事にした作品展を目指しています。

物作りにたいするこだわり、素材や色にたいするこだわり、
自分の作品にたいするこだわりや愛着をもった、職人気質のモンタさんの作品を集めた作品展です。

編みむめモンタならではの、どっぷりと手編み小物や、ニットウェア。
そして、革小物作家さんや、布作家さんにも、加わっていただき。
暖かくほっこりした作品を集めています。

大阪の繁華街、梅田からちょっと離れた場所にある、昔懐かしく、ちょっとTimeスリップしたような町
中崎町で、今回のイベントを開催いたします。

イベント開催期間中、開催場所の中崎町では、
中崎町アートフェスティバルという、町をあげてのアートなイベントが、
各雑貨屋さん、カフェ、たくさんのお店で開催されています。

是非この機会に、素適な町中崎町にお越しください。
1日中いても、まだまだ時間が足りない、
そんな、素適な町です。


★★イベント開催場所★★

『彩珈楼ギャラリー』 
 HP 昭和カフェサロン彩珈楼


★★住所★★

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-6-36
サクラビル 116号・117号 (地図)


阪急梅田駅より徒歩約10分
地下鉄谷町線中崎町駅2番出口より
徒歩約2分


★★開催日程★★

 11月1日(土曜日)~) 11月3日(月曜日)

★★開催時間★★

12時~19時
(カフェご利用の方は24:00まで入場可能です
最終日は、19時までです。)

★★出品雑貨★★

編み物雑貨、、布小物、、ビーズ 革小物 etc.
皆さんの心がほっこりするような、雑貨を集めて開催したいと思います。

★★★イベント参加モンタフレンドさん (敬称略)★

Bukittyomama: ぶきまま :リネン、ナチュラル布雑貨、
arika: 慈実 アクササリー(チャーム)
パンタグラファイト :ナカムラマミコ  編み小物、和風布小物
sachi :sachi  革財布、革小物
de mon coeur :lavander ニット小物、編み編み小物
Wagging tail : meg 編みぐるみ作家
:: smile*cafe :: :mayumi♪  編みもの小物、
ほっこり堂 :moka03  編み小物,、布雑貨
★anne★ :★anne★ 手編みアニマルストラップ、髪留め、布小物
phuuk:phuuk 麻紐や、リネン紐などのオリジナルアクセサリー
te*te: coo  編み編み雑貨
手編み工房CORON :はるな  ニットウエア、モチーフ雑貨、コサージュ


私も最後の追い込み中です。

今週に入って、サークルのお友達からの作品が続々と届いています。
なんか気が焦るばかりですが・・・
頑張って行くしかないですね!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

からほりまちあーと

今日は、朝からお世話になってるあーとぼっくすさんのお店の前で、
からほりまちアートのイベントで、出店してきました。

  『からほりまちアート』とは、

大阪市の中央区にある、空堀商店街の周辺で、
お店の前や、路地のあちらこちらで、アートなお店や、イベントが開催している
町全体のアートなお祭りみたいな感じです。


朝から行っていたので、他の場所に行ってイベントの様子を見ることが出来ませんでしたが、

ちょうど、あーとぼっくすさんのお向かいにあるパブデッシャロさんでは、
ものすごい大きな昇り龍のアートがあって、ずっと私は、昇り竜を見ながら、
編み編みをしていました。

似顔絵描いてる作家さんや、フリマなんかもあちらこちらでやっていたみたいです。

今日は、あーとぼっくすさんには私を入れて7人の作家さんが、実演販売をしていました。

猫屋芳樹堂さん

猫屋芳樹堂(ねこやほうじゅどう)さん、大阪弁のニャンコのステッカーやマグネットや、ニャンコの手描きTシャツを出店されていました。
大阪土産にと、たくさんのお客様が買われていましたよ。


karahori-3.jpg


右は、Yangia Factory(天然石アクセサリー)の後藤さん、
左は、桜花~ouka~(wireビーズアクセサリー)さん。

お二人とも、素適なアクササリー作られていますよ。

お二人とは、以前懇親会でもお会いしたことがあるので、
出店していても、すごく色々お話したり、時間が過ぎるのがすごく早かったです。

karahori-2.jpg

そして、私はオーガニックコットンの編み編み帽子や、ペットボトルケース。
そして、編み編みしながら、お花のヘアゴムを仕上ていました。

すごく可愛いお客様が、
小さいご姉妹のお客様、珍しそうにずっと見ていてくれて、
お二人に、お揃いのお花のヘアゴムを作ってあげたら、
すごく喜んでくださって、その笑顔が印象的でした。

やっぱり、出店は対面でお客様とお話できるのがいいなぁ。

店内では、Atelier cubic Sさん(天然石アクセサリ-)、Angel Smileさん(フラワーアレンジ)、藤Wistaria色さん(ペーパークイリング)も出店されていました。

明日も、あーとぼっくすさんのお店周辺で、BOX作家さんの実演販売があります。

お近くの方、大阪にこられた方、楽しい週末を是非、からほりまちアートですごしてみてはいかがでしょうか。


そうそう・・今回のからほりまちアートの企画で、『キモノで空堀を歩こう』という企画があるのですが、
ほんと、和服が似合う町ですね。
今日はいつも以上に着物で来られたお客様がすごく多かったです。
男性の和服姿も見れて、なかなかいい感じでした^^


お天気にもなんとか恵まれ、今日一日無事出店することが出来ました。

帰りは。。地下鉄で最寄の駅まで。
うっかりと、寝過ごすところでしたが、私の降りる駅は終点で、なんと車掌さんに起こしてもらいました。

寝不足してるのかな?でも楽しい一日を過ごすことが出来ました。

また来年、からほりまちアートに参加できたらいいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ










テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

ひより。さん 『eco de book展』終了しました。

10月4日~19日まで開催されていた、ひより。さん の『eco de book展』終了しました。

気候がよくなってきた、この季節、沢山の皆様にご覧いただけたことと思います、
ご来店してくださった皆様、どうもありがとうございました。

期間中、私もお店にうかがいたかったのですが、
今月に入り、教室、サークルのイベントの準備、家の用事、車の納車関係など・・いろいろなことが続きまして
中崎町まで足を伸ばしていた日もあるのに、
ひより。さんまでお邪魔できず、お店の様子を直に見てくることが出来なかったのですが、
ほんと、素適なイベントだったと思います。

イベントの様子は、ひより。さんのブログに一部紹介されています。
よかったら、ご覧になってくださいね。

サクラビルの2階にある、ひより。さん。
次回もまた素適なイベントを開催されます。

11月1日~22日 『フルーツ展』フルーツアクセを多数展示販売されるそうです。

この期間、ちょうど中崎町アートフェスティバルの期間中にもあたります。
是非、お近くの方、大阪までお越しの方は、ひより。さんに行ってみてくださいね。

とっても、素適な笑顔の店長さんが、皆様のお越しをお待ちしてくださっています。
ひより。さんの店長さん、男の方なんですが、とっても癒される素適な方ですよ。

実は、私もそんな癒しキャラの店長さんの隠れファンの一人で、
ほんとに、ひより。さんのイベントにお誘いいただいたときは、すごく嬉しかったんです。

和POP雑貨屋 ひより。さん
大阪市北区中崎西1-6-36サクラビル2F218号
12:00~19:30


また、手づくり雑貨とレトロ雑貨 チドリさんにて

『いろいろ色の秋いろ展』が10月26日~11月30日の期間開催されます。

私も、追って納品予定です。
11月の納品に向かい、ニット帽や、マフラーなど納品したいと思っています。

月に4回ほど、チドリさんにお邪魔しているのですが、
ここでなくちゃ見つからないような、素適な作家さんの作品が揃っています。
とんぼ玉作家の、眞 我さん。
万華鏡作家のほりいようこさん。
ポストカードのたびかえるさん
みなさんの新作を見せていただくのも、いつも楽しみにしている私です。


手づくり雑貨とレトロ雑貨 チドリさん
大阪市北区中崎西1-1-28
11:00~19:00


さて。。

11月、12月と今年も残りわずかになりましたが、
まだまだやることは残っている私です。

なにやら、毛糸はあれこれ揃っているのですが・・・
なかなか編む時間が出来なくて、山のような毛糸を見て・・・
ため息の出る毎日ですね。

何か、形にしてあげなくてはね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

eco de book展

大阪、中崎町の和POP雑貨屋ひよりさんにて
『eco de book展 』が開催されています。

以下・・ひよりさんの文章拝借

*****************************

今年は国際カエル年です☆
「この1年を通して、世界におけるカエルをはじめとした両生類(イモリ、サンショウウオ等)全体の危機的状況を知ってもらい、両生類を救うための活動の参加を呼びかけよう。」という事らしいです。
でひよりさんでもecoイベントをしようと思いわれて、今回の企画されたそうです。

チョコ渋さん、黒猫喫茶さん、私手編み工房CORON♪が出品させていただいています。
エコと本をテーマにした企画展です。
エコ雑貨多数展示販売します。
ブッククロッシングという本を旅させるイベントをします。

常設作家さんの新作も多数出品されるそうですよ。


*****************************




そこで、今回私は、先日作っていたモチーフ編みのエコバック。
ペットボトルカバーオーガニックコットンの帽子、などをeco企画の一環として出品させていただきました。


先日編んだ、モチーフ編みのエコバックです。

20080927095824.jpg

ecoで思いつくのは、やっぱりエコバックとか、お箸入れ、後エコたわしもどうかなって思ったのですが、編み編みで・・お箸袋は断念。
エコたわしも・・企画展の作品としては出品するほどのものではないかなと思い。
結局、大好きなオーガニックコットンを思う存分使ってみました。

オーガニックコットンとは・・・

3年以上、農薬や化学肥料を使わない畑で栽培されたコットンです。
地球環境を考えた素材と思い、この企画展で使ってみました。


それと、アクリルのエコたわしを沢山編んで、お店に持っていく予定です。
お客様への粗品として、エコたわしを使っていただけるといいな。




ecodebook展 10月4日~19日

■場所:和POP雑貨屋ひよりさん

     大阪市北区中崎西1-6-36サクラビル2F218号



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

10月のイベントのおしらせです

なんだか、あっという間に10月になりましたね。

今月来月と、私にとってのアート月間です。
なんて、すごく大げさなのですが、
今月にある、 『からほりまちアート』と、来月始めの『中崎町アートフェスティバル』に参加することになりました。

からほりまちあーととは、大阪で、昔ながらのまち並みが残る空堀界隈の長屋や石畳の路地などに公募によるアート作品を展示するイベント で、10月の25日土曜日と、26日日曜日私はお世話になっているあーとぼっくすさんのお店前で、実演販売?をする予定です。
コサージュや、ストラップ、ヘアゴムなどを作る予定です。
実演販売って、やるのが始めて。
他にも、ぼっくすの作家さん何人かとご一緒にやらせていただけるので、少しでも皆様の恩恵をいただけたら嬉しいなぁ。
私の参加日は、25日の土曜日になっています。

気候のよくなってくるこの季節、是非からほりに遊びに来てください。
才能溢れるクリエイターやアーティストさんの作品を、あちらこちらで見ることが出来ます。
 
 

  『からほりまちアート』


■日時:10月25日土曜日、26日日曜日
■時間:11:00~17:00
■場所:大阪市中央区谷町6丁目17-43
    付近一帯
■交通:地下鉄長堀鶴見緑地線
    「松屋町駅」3番出口
    地下鉄長堀鶴見緑地線・谷町線
    「谷町六丁目駅」1~4番出口


そして、中崎町アートフェスティバルには、
サークルのグループ展で参加させていただく形になりました。

町中が、ギャラリーやイベント、作品展などでとても賑わう3日間です。

一昨年の中崎町アートフェスティバルの様子が、こちらのブログで紹介されていましたので、
色々詳しく書かれていましたので、ご覧になってくださいね。


私たちのサークル『編みむめモンタ』は、
『彩珈楼ギャラリー』さんにて、サークルのグループ展
『十人十色の調べ』という作品展を開催いたします。




流行にとらわれない、それぞれのこだわりと、それぞれの個性を大事にした作品展を目指しています。

物作りにたいするこだわり、素材や色にたいするこだわり、自分の作品にたいするこだわりや愛着をもったいわば職人気質のモンタさんの作品を集めた作品展です。

編みむめモンタならではの、どっぷりと手編み小物や、ニットウェア。
そして、革小物作家さんや、布作家さんにも、加わっていただき。
暖かくほっこりした作品を集めています。


■日時:11月1日~11月3日

■時間:12:00~19:00

■場所:大阪府大阪市北区中崎西1-6-36
     サクラビル 117号 
     『彩珈楼ギャラリー』

阪急梅田駅より徒歩約10分
地下鉄谷町線中崎町駅2番出口より
徒歩約2分



今回は、初めてのギャラリーを借り切っての、作品展なので
メンバーの皆さんみんな張り切ってくださっています。

是非、中崎町アートフェスタにお越しの際は彩珈楼ギャラリーさんまでお越しくださいね。

『昭和カフェサロン彩珈楼』
ギャラリーと併設された、素適なカフェです。
中崎町にきたら、是非お立ち寄りくださいね。

イベントの参加者さんなどのお知らせは改めてまた、アップいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

盲導犬育成チャリティー展

先日、(財)中部盲導犬協会様から、『盲導犬育成チャリティー展』への出品のお誘いを頂きました。

イベントは、名古屋にある丸善名古屋栄店さんにて、7/24(木)~30(水)の7日間開催されるそうです。
盲導犬の育成の為に行われるチャリティーイベントで、私もこのお誘いにありがたく参加させていただこうと思っています。

作品の発送が、来月下旬とのことなので、せめてそれまでに一点は完成して送りたいなと思います。
間に合わなかった分は、イベント開催期間の納期までに送ればいいとのことですので、
少しでも、チャリティーにご協力することが出来ればいいなぁと思います。

私自身、こういうイベントに参加させていただくのは初めてのことなので、
一体何を作ればいいのか・・今思案中です。

目のご不自由な方の為、その方々のよきパートナーとなる盲導犬の育成の為に、
私のような者でも、少しでもお役に立つことが出来る事ができるのか、不安はありますが
作品を喜んで買ってくださる方がいるような物を作りたいなと思います。


このお誘いがあるまで、盲導犬の育成のための資金が、90%以上が善意のある皆様からの寄付や募金から成り立っていることを知りませんでした。

私の編み編み貯金は、コロン達のご飯代や注射代などに、なっていましたが
今回、こういう機会をいただきまして、
ちょっとでも、盲導犬育成の為に貢献できることをすごく嬉しく思っています。

といっても・・売れたらの話ですが・・・・
よい、里親さんが見つかることを祈っています。

さて。。その前に頑張って作らなくてはね。


(財)中部盲導犬協会

盲導犬育成の為に、色んなチャリティーイベントなどを行われています。
ご興味のある方は、中部盲導犬協会さんのHPをご覧下さいね。




応援のクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックありがとうございました。m(__)m

ひなたさんの雑貨市終了しました。

大阪谷町の『ひなたさん』で開催されていた『ひなた雑貨市』無事終了されました。

民家をお店に改造された、とっても素適なお店には、
私の作品は不釣り合いではないかなと思いながらも、
雑貨市にはいつも、暖かく作品を預かっていただいています。

あの、素適な空間の中に置いていただけるだけでも、ほんと私の子供達は幸せです。

無事、里親さんが見つかった子供もあってほっとしました。

雑貨市を見に来てくださった皆様、お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。

週末には、子供たちを迎えにひなたさんまで行ってきますね。


ひなたさんのある場所は、中崎町と同じくらい大好きな町。
谷町というより、『空堀』という名前のほうがご存知の方も多いかと思います。

不思議なくらいノスタルジックな町並みです。
石畳の階段、いつも時代かなって思うような銭湯、懐かしい郵便ポスト、あちこちにいる猫ちゃんたち。
古きよき昭和の時代にタイムスリップしたような場所ですね。

実は・・この場所の付近もうずっと前から、私は通っていたみたいなんです。


谷町をちょっと離れると、電化製品の町、今はちょっと雰囲気が変わって日本橋があります。
谷町線に乗って、数駅離れると天王寺動物園があるんですね。
この、二つの場所は結婚した頃から、ほんとによく行った場所で、
その場所に間近に、こんな素適な場所があるなんてほんとつい最近知ったばかりです。

これも何かの縁なのかなぁなんて勝手な思い込みですけどね。
とにかく、大好きな場所で何かが出来るって、自分自身の一番の励みになります。


次回のひなたさんのギャラリーは、
樹脂アクセサリー作家のkalosさんの個展です。
「タカラバコ」3月7(金)~3月18(火)

素適な作品を作られている方ですよ。

お近くの方は、遊びにいらしてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

3月の蚤の市

20080302233257


中崎町の蚤の市に出店してきました。

先月に比べ大分暖かくなってきたおかげで、蚤の市の中崎町いつもいじょうに、沢山の方で賑わっていました。



昨日の方はなんとか携帯ボーチなど、夕べ遅くまでかかって、間に合いました。
教室もさせていただいていたので、今回はお店の中に作品置かせていただきました。

久しぶりにお客さんと接する事もでき、すごく楽しく一日を終える事ができほっとしました。

とはいえ、まだまだ勉強することがいっぱいですね。
中崎町で蚤の市に参加されているお店では、色んなイベントやその時だけの出店などもあって、私もあちこち行きたいのですが、なかなかお店周りできないので、今日は出店して、教室の生徒さんが来て下さるまでのちょっとの合間に、チドリさんのご近所のJAMPOTさんまで一走り、スイートのお店が出店されていたので、クッキー買ってきました。

あー、何しにほんと行ってるんでしょうね。

教室のお話はまた後ほど更新しますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ニットカフェしませんか?

いつも、仲良くしていただいている地元のカフェで、
来月、ニットカフェをやりたいなと思います。

思い思いの、ニットやかぎばりを持って、
あれこれお話しながら、コーヒー飲みながら楽しく編み物しませんか?

一人で黙々と編み物するのも楽しいけれど、
編み物大好きな人同士が集まって、ワイワイしながら編み物するのも
楽しいと思います。

編み物の話や、趣味の話し、色んなお話してまったりとしてみませんか?


今回お世話になるのは、

大阪府門真市にあるCafe&Barのお店『80,sエイティーズ』さんです。

80,s.jpg



〒571-0066 大阪府門真市幸福町18-3 京橋ビル1
 tel 06-6904-0899

ここのお店のママさんとは、mixiを通じてお知り合いになりました。

そもそものきっかけは、一人で美味しいモーニングを食べれるお店探ししていたときに、
80,sエイティーズのママさんからの書き込みと、メッセージを頂き、
いつか、お店でニットカフェしたいねと、お話が盛り上がっていたのですが・・・

なんと、偶然にも私が以前住んでいた場所に近くにあり、ほんと偶然というか驚きました。


そんな出会いがあり、80,sエイティーズさんで編み物教室をさせていただくようになったわけなのですが、沢山の方と一緒にニットカフェ楽しみたいというのが、ママと私の大きな楽しみなのです。

偶然にも、ほぼ同年代のママさん&マスターなのですが、
お店の名前が『80,sエイティーズ』というだけに、80年代の邦楽を集めて、いつも店内でかかっています。
それだけでも、私にとってはすごく居心地のいいお店なんですけどね。

ママさんも編み物好きで、店内にはママと私の編み編み雑貨があっちこっちにあります。
そんな、アットホームなお店でご一緒に、ニットカフェ参加してくださる方を募集しています。

ニットカフェ開催日は、

3月14日(土曜日)PM1:00~
時間のほうは多少早めでも大丈夫です。
遅れてこられる方も、お越しをお待ちしています。

参加費用 (飲食代のみ)
お手持ちの毛糸や糸や、かぎばりなどを持って
気軽に遊びにいらしてくださいね。
編み物本などもって来られる方も歓迎です。

☆作品製作してみたい方☆

デジカメポーチ製作 (材料費&講習料)700円で
こちらもよかったら、参加お待ちしています。

dejikamepo-ti.jpg


色は、ピンクとベージュとあります。

デジカメポーチ製作ご希望の方は、
お手持ちのデジカメなどをお持ちいただきますと、
お持ちのデジカメサイズに合わせた、ポーチが完成いたします。


ご希望の方は、メールフォームよりお気軽にお問い合わせくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

編み物教室

28日、29日と初のかぎばりあみ教室終了しました。

初日は生徒さん3人。二日目は6人の生徒さんでしたが、
そのうち、経験者3人で、サークルのお友達も来て下さったのですが、
二日間通して、全くの初心者さんと、ほんと久々にかぎばりやってみたっていう生徒さんがほとんどだったので、
あっちにとび、こっちに走りと
生徒さんが呼んでくださる声に、『はーい』と走り回っていました。

初めての方に、今回のモチーフは大変だっただろうなって思います。

初心者の方がそんなにいらしてくださるんでしたら。
もっと、初歩的なモチーフから、ステップを踏んで教えて差し上げたかったなぁ。

くさり編み、長編み、玉編みの三つがあっちこっちで組み合わさっていたので、理解するのも大変だったでしょうに。
私の拙い、説明とアドバイスで何とか形になって、喜んでくださってほんと嬉しかったです。

二時間半の予定でしたが、二日間とも皆さん完成するまで頑張ってくださって、出来上がったマフラー喜んでくださいました。

一人でアタフタしていたのですが、
幸い、経験者のサークルのお友達の手助けもあって、
色々フォローしていただきました。


生徒さんとお話しながら、私もまた一つ一つが勉強です。

とってもいい経験になりました。


ここからは、ちょっと余談です。

場所やお店の名前が多々出ますので、解らない方はスルーしてくださいね。



続きを読む

いよいよ明日です。

レトロ雑貨のお店のオーナーのチドリさん。
今回は、チドリさんとのコラボ作で、初の教室をさせていただきます。
明日は・・・日付が変わっちゃったので、正しくは今日なのですが、
初めてお会いする生徒さんが3名様来て下さいます。

わぁ~もうドキドキです。

以前も、イベントのとき、ニットカフェなどはやらせていただいたのですが、今回のような形をとるのは初めてで。

材料を揃えたり、一人分ずつセットしたり・・・
ウーン。。こんな感じでいいんだろうかと、
先ほど、明日の分はなんとかセットできました。

私の性格がこんな感じなので、
リラックスして、一緒に楽しんで、
ただ、編み物が大好きになってくれたらいいなぁって願います。

先生とかそんなんじゃなくて、
出来ないところを、ちょっとだけアドバイスしてあげれるような
そんな感じであったらいいなぁって思います、

だって、講師とかの資格もないし、私でいいのか???
と、色々考えたんだけど、ただ編み物をやってみた言っていう気持ちの人に、編み物は楽しいよって。
それを上手に伝えてあげることができたらいいなって思います。

私の生徒の初めてさんは。。うちの娘でした。

興味は持ったものの、長続きしなかったんですけどね。


ちょっと前ですが・・ご近所のよく行く喫茶店のママさんが、
家のお店でもニットカフェできたらいいなぁって、声かけてくださっていたので、ニットカフェとか教室と化する前に、よかったら空いてる時間に一緒に編み編みしましょうってお話したら・・
話が進んで、先週末に編み編み喫茶を楽しんできたんです。
ママと、お店の定連さんと3人で^^
そのとき、すごく喜んでくださって、次にお店に行ったとき、
お店のテーブルに、編み編みのコースターがいっぱい^^
すごく編み物楽しいって喜んでくださって。
私もそんなママさんの笑顔見るのが嬉しかったりして。

そんな笑顔が、これからもいっぱいになったらいいな。



五六市に出店してきました。

今回で、2回目になる五六市、今回はサークルのお友達のあやぽんたちゃんと一緒に出店してきました。

3514566_374914317.jpg



最初の頃は、やっぱり出店=売り上げって感じで、
イベントをするたびに、思ったようにお友達の作品を、売ってあげることのできない自分自身に対して、ものすごく力のなさと、憤りや焦りを感じて、正直・・私ってやっぱりこういうことは向いていないから、止めたほうがいいのかもって、何回も思いました。

でも、支えてくれるお友達やサークルの仲間に支えられながら、
また、イベントしようかって言う話になったときに、
いつも、喜んで一緒に楽しんでくれる友達。
そんな仲間がいるから、のんびりと自分のペースで色々やらせてもらっています。

出店は、やっぱりお客様と直接お話できるのが一番楽しいですね。

先日は、雨の予想もあった中、何とか朝からいいお天気に恵まれ、
五六市も、地元のお祭りと重なって、すごい賑わいでした。

3514566_3725764334.jpg


お祭りの雰囲気を感じながらの、五六市、
先日も楽しい一日を過ごすことが出来、
お話してくれたお客様や、沢山の皆様ありがとうございました。

さて。。

今回は何を買いましたかといいますと・・・(笑)
五六市の道筋にめんした喫茶店の前で、焼き芋を売ってられました。
お昼ごはん持っていくの忘れちゃったので、
おいしそうな焼き芋ちゃんと、新米で出来たわかめおにぎり。
お母さんのおにぎりって感じで、すごく美味しかったです^^

次回枚方に寄ったときは、是非このお店にも行ってみたいなぁ^^
おにぎりのご飯、とっても美味しかったんです。
風香さんっていう喫茶店ですよ。
ご飯が美味しいって言うことは、ランチかなり期待大ですね^^

そして。。。

10-14.jpg


まにまっく石鹸さんでお買い物。
イランイランの手作り石鹸です。
やっぱ。香りいいなぁ。
早速今日から使ってみました。しっとりムチムチって感じですごくよかったです。

来月は、のんびりとお客さんとして五六市に遊びに行ってみたいな。


好きな場所。
どこもみんな、レトロな感じの漂う、ノスタルジックな町並みのある場所ばかりです。

そんな、大好きな町の中で、これからも大好きな編み物とお友達の可愛い作品に囲まれて、また手作り市参加したいです。


『Happy*Spice』 ~キャラメル色の秋見つけました~

先日、委託でお世話になっているHappyTimeさんのところに行ってきました。

今、BOX作家さんで、とっても素適な作品を作られている、
Honey Beeさんユウココさんのお二人の作品展が開催されているので、
それを見たくて、早速お邪魔してきました。

お店の中、とっても可愛くディスプレイされていて、
もう、かじりつきそうになってあれこれ見せていただきました。

布系の小物作りの出来ない私には、ほんと歓声あげるばかりの可愛らしさと、素晴らしさでした。

HappyTime.jpg



HappyTime@2.jpg



HappyTime@3.jpg


お二人の作品展は、10/26(金)まで開催されています。
イベント期間中に、お二人による教室もあるそうで・・・

私も行きたかったのですが、生憎明日の五六市とかぶっちゃっていけないので、一足先に作品展を見せていただいてきました。

ほんと可愛い作品がいっぱいです。

お時間のある方は、是非遊びに行って下さいね^^

HappyTimeさんのCafeコーナーも、私は大好きで、
いつも、お店に行ったら必ずコーヒー頂いてきます。

この前は、大好きなmignonneさんのクッキーもあったので、
コーヒーと一緒にいただいてきました。

コーヒー頂いている間も、お店のakiさんと色々お話したり、ほんとあったかなお店で私のお気に入りの場所です。


イベントといえば。。。

私達編み編み&ハンドメイド仲間の集まった『編みむめモンタ』でも、
12月に久々の作品展を開催します。

『陽だまりの子供達~Foryou&Forme冬の贈り物展』です。

今年一年の感謝を込めて、
大切な人のために贈りたい物。
そして、頑張った自分へのご褒美に贈りたい物。

そんな作品を14人の仲間たちと一緒に作って開催します。

詳しいご案内は。。HPのほうでありますので

こちらからご覧下さいね。



これから年末まで、あちらこちらのお店でも。
楽しい素適なイベントが開催されます。

お金と時間がいくらあっても足りないくらい。。

あっちこっちに飛んで、あれこれ頑張って作っていこうと思います。

中崎町蚤の市

中崎町の蚤の市に、昨日出店してきました。

チドリさんのお店の前で、出店させていただき、何とか無事に1日終えることが出来ました。

9-2@1.jpg


大きなものを作ることが出来なかったので、
今回は小物ばかり作ってしまいましたが、コースターや、ポケットティッシュケース、以前製作途中だったののを完成させて、お店に並べてみました。

出来たら、もっと沢山モチーフ作品作ってみたかったなぁ。

今回、作品作りがはかどらなかった理由に・・・

世界陸上に夢中になっていた。

毎日の熱戦、ついテレビに釘付けで」気がつけばもうこんな時間って感じの毎日だったので、ちょっと反省しています。

でも、昨日の女子マラソン土佐礼子選手、素晴らしかったですね!!
若手選手よりも、ベテラン選手のほうが、女子マラソンすごく頑張っていました。
暑い中、完走された選手の皆さん。ほんとにお疲れ様、そしてほんとにいいものを見せていただけました。

最後まで諦めない、土佐選手はじめ、みんな日本代表選手素晴らしい活躍でしたね。

団体の銅メダル獲得、おめでとうございます。

私達も、頑張らなくちゃね。最後まで諦めない素晴らしい姿を見せていただきました。


そして、私のほうはといいますと。

チドリさんが、先日作ったコラボ作品のマフラーの案内パンフレットを作って下さったので、ちょうど、私の座ってる側にディスプレイしてくださいました。

9-2@2.jpg


編み編みに興味をもたれた方も沢山いらっしゃいまして、
パンフレットもお持ち帰りしていただくことが出来ました。

編み編み小物も、可愛いって褒めてくださってすごく嬉しかったです。
やっぱり、対面してお客さんと接客するのは、すごく幸せだなって思いました。

同じチドリさんの店前で、出店されていた染物作家のちえこさんとも、
色々お話したり、のんびりとマイペースで出店してきました。

9-2@3.jpg


ろうけつ染めで、色んなものを作っていらっしゃいました。
こちらも、専門というか職人って感じで素適でしたよ。


暑い中。立ち寄ってくださったサークルのお友達や、
大好きなお菓子作家さんがワンコクッキー差し入れしてくださったり、
すごく、いい時間を過ごすことが出来ほんとによかったです。

お買い上げ下さったお客様、ありがとうございました。



さぁ、世界陸上も終ったことだし、次の目標に向かって頑張りますね。

noho*nohoさんのイベント

noho*nohoさんのイベントが今日から始まりました。

サークルのお友達で、自宅shopをされているnohoさんのお店で
ウッド作品や、ハンドメイドの素敵な作品、可愛い雑貨をいっぱい揃えて、土曜日まで開催されています。

 期間 7月2日(月)~7月7日(土)
 時間 11:00~16:00 最終日15:00
 場所 雑貨SHOP『noho*noho』
    571-0011 大阪府門真市脇田町9-5

前にも、一度お邪魔したのですが・・・
案の定迷ってしまいました。

nohoさんにお電話したら、近所まで出迎えてくださって
ほんとお騒がせしました。

方向音痴&記憶力が悪いので・・苦労します。

zakka shop『noho*noho』

nohoさんのお店のHPです↑

以前もnohoさんのお店で購入させていただいたのですが、
その時の作家さんと・・運命の出会い以来(笑)
お気に入りの作家さんが、なんと偶然にも3月に開催した、
ニットカフェに来てくださったんです。

そのとき買った、作品はこちらのブログにアップしてあります。

そして、今回は買って来たのはこちらです!!

7-2@1.jpg


とにかく、可愛くてまた手が込んでいるんです。
ものすごく丁寧に作られていて、前買ったデジカメポーチ以来。
お揃いの携帯ケースが欲しいってずっと思っていたので、
迷わずこの携帯ケースに決めちゃいました。

細部まで手の込んだ刺繍が素敵ですよ。


7-2.jpg



今日は、いつもよりずっとお店の仕事暇だったんです。
そのおかげで、仕事早めに終ることが出来、
通常どうりの仕事だったら、お店が閉まるのに間に合わなくて、
行くのを諦めていたんだけど、ほんとラッキーでした。

今朝の占い、山羊座は1位だったんです~~
たまには、ほんとにあたることも有るんですね。

ほんと、仕事中にいきなり、今日は行きたいって思い立って、
お仕事終るなり、直行したので残念ながらデジカメは持っていなかったので、お店の素敵な画像は取れませんでしたが。

木工作家さんもいらしているので、色々作品のこと聞けたり出来ました。

さて。。私も素敵な作品を見て。
すごく刺激をもらい、また今夜から頑張って編み編みします。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ディスプレイの様子 ~2

メインテーブルの横には、大きな棚があります。
棚の中にも、素敵可愛い子供達が勢ぞろいしています。

kana.jpg


kanaさんの消しゴムハンコ。
今回の新作もとっても素敵な子供達ばかりです。


meg.jpg


megさんの編みぐるみちゃんたち、お座りしてお客さんのお越しを待っています。

beads.jpg


涼しげな夏アクセサリーは、卯月さん、arikaさんの作品です。

sachi.jpg


革小物が沢山あります。sachiさんの作品です。

棚の上段には、ピノさんのバック、ぶきままさんのグラニーバックもありますよ。

棚の下段も忘れないで見てくださいね。

cogikuさんの麻のバック。しっかりした作りの素敵おお出かけバックがあります。


さて。。入り口を入って左手にもテーブルがありますが
そちらには、お家Cafeを楽しくしてくれる素敵な子供たちが待っています。

outiCafe.jpg


ねこのてさんのポットマットや、
ピノさん、ぶきままさんのランチマットなど

そして上の段には

table.jpg


やきさん、ぶきままさんのバッグが並んでいます。

麻のバックは、キッチンに置いておくだけでも、素敵なインテリアになりますね。

紹介できないものも沢山ありますが。

是非、イベントでご覧になってくださいね。


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

