スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月のレース編み教室

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』

(2010/3/9)


5月に入りました。

5月からまた、レース編み教室のほうも充実して行きたいと思います。

さて、月に一回、初心者さんからのレース編み教室を開講していますが、
日曜日教室か、水曜日教室が、月に一回のため、
なかなか、続けていきにくいのはと思い、

月に4回あるかぎ針編み教室の、中級者さんコースのお時間を、
レース編み教室をご希望してくださる、参加者さんに是非ご利用していただきたいと思います。

初心者さんには、まず太目のレース糸とかぎ針3号でなれて頂いてから、
徐々に、さらにレースらしく、レース針2号を使って作るドイリーなどの作品作りを目指して行きたいと思います。

初めての方には、モチーフ編みのコースターを作っていただきます。

少し慣れた方には、レース編みの定番ともいえる作品作りを一緒に楽しみましょう。


モチーフつなぎコース:四角や丸などのモチーフを繋げてドイリーやクッションカバーなど製作。

ミニモチーフコース:アイリッシュクロッシェレースの代表ともいえる、お花やクローバー、葉っぱなどのモチーフ製作→ヘアアクセサリーやネックレスなど

ポットホルダーコース:マーガレットや、ドレス型、お花モチーフのポットホルダーの製作

縁編みコース:ハンカチや小物のエジングや、縁編み

レース編み小物製作コース:Pティッシュケースや、巾着、その他ポーチなど・・小物全般の製作。

ドイリーコース:方眼編み、お花モチーフ、パイナップル編み、etc・・・かぎ針編みの集大成とも言える、色んな編み方をドイリーや、テーブルクロスなどをゆっくり作って楽しみましょう。


いずれのコースも、レース編み初心者さんは、まずは針や糸に慣れるまで、
基礎からの練習からご指導させていただきます。


レース編みにご興味をもたれた方、始めてみたいなと思われる方。
是非、この機会にレース編みを始めてみませんか?

レース編み教室の参加者さん、お待ちいたしております。


★★レース編み教室★★  大阪市北区

場所:大阪市北区中崎西1-1-28
    手づくり雑貨とレトロ雑貨のお店 チドリさん店内のアトリエにて

5月の日程:10日(日曜日)12:30~15:00
        15日(金) 12:30~15:00
        20日(水) 10:00~12:30
        24日(日) 12:30~15:00 

初心者さんも、ご安心しておいでくださいね。


お問い合わせはメールフォームよりお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

レース編み教室 (初心者さん)

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』

(2010/3/9)



3月からスタートしたレース編み教室ですが、
今回から、初心者さんからのレース編み教室を開講いたしました。

かぎ針を持つのも初めてのかたでも、レース糸とかぎ針を少し太め物から使って、
ゆっくりとご指導させていただいております。

先日は、お一人の参加者さんとご一緒に、モチーフ編みに挑戦。


lace1.jpg

まずは、太目の糸でモチーフ編みのコースターに挑戦、

小さいモチーフでも、糸が太いので編みあがりも早く、一枚でコースターになります。

生徒さんも頑張ってくださって、

lace3.jpg

2枚目に取り掛かってくださいましたが、残念ながらお時間のご都合で、今回は2枚目は完成できませんでしたが、出来上がった濃ースタート編み図をみながら、お家でも仕上てくださるそうです。

太い糸で、練習した後は、
こちらの、ドイリーに取り掛かっていただきます。

lace2.jpg

こちらは、いよいよちょっと細めのレース糸。
20番の細さで、針はかぎ針2号、またはレース針2号を使います。

レース針を使ったほうが、仕上がりの模様がくっきりと綺麗に仕上がると思います。

四角形のモチーフは、まず4枚繋げてみることにしています。
4枚繋げて、ミニドイリーに、
もっと繋げたら、カフェマットや、かごバックのカバーや、クッションカバー。
もっともっと欲張ったら、カフェカーテンなんかにも作ることが出来ます。

繋げたあとで、縁編みをしてみると、1枚だけのモチーフとまったく別のものに見えますね。


レース編みは、このようなモチーフつなぎで大きくしていくレース編みと、
輪からどんどん大きく広げていく、模様編み。
その中でも、パイナップル編みや、お花模様など。。。ほんとに奥が深いです。
方眼編みや、ブレード編み、アイリッシュクロッシェのモチーフや、
レース糸で作る、小物など。。。

色んな物づくりを、少しずつアドバイスしながら、完成するまで一緒に楽しみたいと思います。

次回のレース編み教室は5月15日(金曜日)になります。

■レース編み教室(初心者さん)
 
場所:大阪市北区中崎西1-1-28
    レトロ雑貨と手づくり雑貨のお店 チドリさんアトリエにて
日程:5月15日(金) 12:30~15:00
             時間内、ご都合の付かない方は、お問い合わせください。

■レース編み教室

お問い合わせはこちらのメールフォームよりお願いいたします。




テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

初心者さんからのレース編み教室

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』

(2010/3/9)




今月のレース編み教室は22日の水曜日となっています。

先日、チドリさんでの教室に行ったときに、久しぶりにドイリーを持っていきました。

編み出したら夢中になっちゃて、20センチくらいのものなのですが、
二日ほどかかりやっと編み上げました。

ドイリー@1  ドイリー@2

たまたま、この日の教室に参加して下さっていた生徒さんが気に入ってくださって、
このドイリー、すぐにお嫁にいけました。

こちらのドイリーは、レース針6号と、40番のレース糸を使っていますが、

教室のほうでは、かぎ針2号、または3号で編める、太目の糸を使ってから、
優しいモチーフからの練習から、レース編みを少しずつ楽しんでいただきたいと思っています。

今でこそ、こんな細い糸で編んでいますが、

私も初期の頃のレース編みは、ほんとにお粗末でしたよ。

coaster-6.jpg 

この頃から、カラフルな色が大好き。太い糸で編んだコースター?

doily3.jpg

沢山編んでつなげようと思って、一枚だけしか編めなかったドイリー

doily1.jpg

初めて編んだ、パイナップル編みのミニドイリー

doily1.gif

初ドイリー、やっと円形ドイリーを作ってみました。
なれないので、へなへなですね。

こんな感じで、私もレース編みを始めてから、少しずつ進歩してきました。

細い糸でのレース編みを、難しいかなぁと思われてmなかなか手が出せない方もいらっしゃると思います。

ところが、レース編みって輪から編んでいって、ネットを編んだり、大きな穴に編みいれたりと、
チャレンジして見ると、思ったよりさくさくと編めてしまうものなんです。

かぎ針編みの基礎の、くさり編み、細編み、長編みさえ覚えていたら、編める作品は色々あります。

レース編みしてみたいけど・・かぎ針持つのも初めてという方も、
太目の糸と針で、初心者さんからのレース編み講習もさせていただいています。

まずは、眺めているだけじゃなくて、糸と針を持って見ませんか?


かぎ針初めてさんには。。

針と糸も持ち方から、レース編みの基礎となる輪から編み出す四角いモチーフ。
長編み、細編み、くさり編みの練習をしてからやって行きます。

慣れてきたら、
小さいお花モチーフを繋いで編む、ミニコースター、
モチーフの数を増やしたら、ドイリーにもなります。

円形のドイリーに挑戦。

方眼編みで、ハート模様や、お花模様のドイリーを編んで見ましょう。

レース編みといえば・・やはりパイナップル編み。

素適なドイリーを作ってみませんか?

四角のモチーフを繋げて、ドイリーやクッションカバーなどの大作にも挑戦。

そして、レース糸で編む小物作り。
ティッシュポーチや、巾着、グラスカバーetc.

などなど、色々とレース編み教室考えています。

暖かくなってきたこの季節に、レース編みを始められるのはいかがでしょうか?

レース編み教室の参加者さんをお待ちいたしております。

  ★★初心者さんからのレース編み教室★★ 

場所:大阪市北区中崎西1-1-28
「手づくり雑貨とレトロ雑貨 チドリ」さん店内奥のアトリエにて

4月22日(水曜日)12時半~、15時半~

レース編み初めてさんは、かぎ針3号をご用意ください。
ちょっと慣れてるかなと思われる方はかぎ針2号、もしくはレース針の0号をお持ちくださいね。

お申し込みは3日前までにおねがいいたします。

お問い合わせお申し込みメールフォーム


他、教室のご案内はこちらにもありますので、ご覧下さいませ。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

レース編み教室

さて。。前日からお話していましたレース編みの教室の日程が決まりましたので、お知らせいたします。

  ★★レース編み教室★★

(最新のレース編み教室のお知らせは、上の文字をクリックしてくださいね。)

場所■大阪市北区中崎西1-1-28 【チドリさん】

map1.jpg

日時■2月21日(土曜日)12時半~15時半
     3月28日(土曜日)12時半~15時半

最後の30分ほどが、ティータイムになります。


第一回目の課題作品はグラスカバーになります。

お手持ちのグラスやコップにレース編みのカバーを編んでお洒落な花瓶(フラワーベース)にしてみませんか?

レース編みの初心者さんは、ミニモチーフを編んで繋げてミニマットを編んでみましょう。

なお、初回参加の生徒さんは、通常材料費は別途になっていますが、
第一回目は、プレオープンとなっており、講習に参加して下さった方は、材料費込みで講習費2500円で参加していただけます。

次回からは、講習費プラス材料費になります。

また・・
全くの編み物初めてさんで、
レース編みをやってみたいというご希望の方は、
是非一度、かぎばり編み教室の初心者さんコースに一度参加されてみてくださいね。
レース編み教室ご希望の旨をお伝えくださいましたら、
それにあわせた、レース編みの初心者さん向きのご指導をさせていただきます。
それから、かぎばりに慣れましたら、レース編み教室のほうに是非ご参加くださいね。


レース編み好きな方の、ご参加をお待ちいたしております。


ご予約、お問い合わせの専用メールフォームはこちらです



今日は、久しぶりの休みで、一日中せっせとお花を編んでいました。
暫く片付いていたテーブルの上が、また糸の山です。(^_^;)

気になる色を重ねてみたり、また作り直したり・・
なんとなく、今回のイベントに出品できそうな作品のラインナップが決まりそうです。

どうやら、プチアクセサリーになりそうな・・・
間に合うかな??
頑張ってみますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


     

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。