

もも色ガーデン作品 その5

ここ数日、肩が痛くてちょっと途中休憩のCORONです。

今日は、久しぶりにまとめて、教室用のブログのほうもアップしていました。

物づくりに集中しだすと、ブログの更新が止ってしまう・・悪い癖ですね。
まめに、更新しているときは、あまり編めていないなって言う証拠なんです。

でも、一休みしたら、また編み編みしないと次回の展示会に間に合いませんからね。

では。。

もも色ガーデン、今日は最後の作品の紹介です。

momoiro@5_20090304134255.jpg

色んなタイプの糸のピンクを集めてみました。
定番のデジカメケースを、ちょっとゆったりバージョンで。

デジカメ意外にも、小物をあれこれしまえるかな。
持ち手は、取り外しの出来るタイプです。
カバンの中に、バックinバックで使っていただいてもいいかなぁ。

そしてこちらは、

momoiro@6_20090304134306.jpg

ひき布を使って編んだ、ミニ籠シリーズ。
コットン、麻などで編んでいます。
ひき布が、微妙な色合いを出してくれています。

momoiro@7_20090304134315.jpg

うち袋が入っています。
サニタリーポーチにも使えますよ。


予定では、もっとたくさん作りたかったのですが・・計画不足で反省しています。


手編み工房CORON  初のミニミニ展示会

『もも色ガーデン』
日程*2月21日~3月19日
場所*手づくり雑貨とレトロ雑貨 チドリさん
大阪市北区中崎西1-1-28
Tel:06-6450-1677

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

もも色ガーデン作品 その4

もも色ガーデンの中で、ちょと異色の作品です。

もも色がメインでなくて、
もも色を引き立ててくれる、主役のお色たち。

今回、黒、赤、茶という濃い目のカラーがもも色を引き立ててくれました。

momoiro@4_20090303082611.jpg

ウォレット型の小銭入れです。
ヘンプ、コットン、レース糸と、素材も変えて作ってみました。

素材が違うので、張りの太さも違うし、大きさを揃えるのにちょっと一苦労。
でも、ちょっといい感じにできたかな??

これも、また作ってみたいなと思います。


こちらは、定番のカードケース

momoiro@3_20090303082936.jpg

電車の乗車券を入れたり、ショッピングカードを入れたり、
車に乗っていらっしゃる方は、お買い物をするときに、駐車券なんかを入れてもいいですね。

メインは、オーガニックコットンを使用していますので、
持ったときの手触りはすごくいいです^^


手編み工房CORON  初のミニミニ展示会

『もも色ガーデン』


日程*2月21日~3月19日
場所*手づくり雑貨とレトロ雑貨 チドリさん
大阪市北区中崎西1-1-28
Tel:06-6450-1677

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

もも色ガーデン作品 その3

初のミニ個展が始まって、1週間ちょっと経ちました。
私の手から、生まれた子供達が少しずつ旅立って行ってます。

今回は、まだ作品作りも不十分で、もっと色んなことにチャレンジしたかったのですが。

その中でも、今回初めてのチャレンジといえばこれでした。

ミニがま口。
てのひらサイズのほんとに小さながま口たちです。

命名『がまちゃんズ』

momoiro@1_20090302184736.jpg

何を入れようかな?
小銭以外のものも入れて欲しいな。

CORONのがまちゃんズは、可愛いものが大好きです。
外したらなくしてしまわないように、指輪やピアス。

小さく可愛いボタンやアクセ。
可愛いものをパクンと食べたいなってまっています。
がまちゃんズ第1号。
黒いがまちゃんは、もう旅立っていきました。

お花の真ん中に、スワロスキーのビーズをあしらってみました。
けっこう、おしゃまながまちゃんです。

黒がまちゃん、まだ糸もありますので、
また作る予定です。


momoiro@2_20090302185513.jpg


そして・・レース編み小物です。
カードや、名刺も入るサイズです。
スナップ止めなので、蓋はしっかり閉まります。

レースは、やっぱり時間がかかるけど、編んでいてとっても楽しいです。

なんか、自己満足しちゃってるみたいで、申し訳ないです。

でも、自分が楽しめることが、作品作り一番いいのではないのかな。




この個展が終ると、一週間後には、
カフェパラボラさんで、ミニ展示販売会をさせていただきます。


テーマらしいテーマはありませんが、
また、苦心して考えた名前。

『カントリーガールの手土産』

私のイメージしてるカントリーガールとは、

谷山浩子さんの名曲でもあるあの『カントリーガール』です。
20数年以上前の曲ですが、知ってる方いらっしゃるかな?

歌詞はこちらで

20数年前、信州から名古屋に出てきた私。
そして、数年後、また名古屋から大阪へ。。。

すんでいる場所は都会になったけど、
ずっと純朴な少女の心でありたいな・・・なんて思います。
そんなカントリーガールから手土産をお届けしたいなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ





テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

もも色ガーデンの作品 その2

無事、イベント初日を迎えることが出来ました。

昼から、初めてのレース編み教室をしながら、
作品を手に取ってくださる、お客様を垣間見ることが出来ました。

今回は、完全委託のお店にお任せのイベントなので、
ディスプレイから販売までチドリさんにお任せしています。


昨日は、ヘアコーム3点を追加納品しました。
デジカメ持っていなかったし、朝大急ぎだったので、
携帯から、ちょっとアップします。

momoiro@10_20090222102508.jpg

お花を編んで、コームに付けて・・・
ちょっと間に合わなかったので、今回は3点だけ納品していますが、
今度の金曜日に、お店に行くので
その時にまた納品できると思います。

その時は、ちゃんとデジカメで画像とっておきますね。

イベント中にまだ作りたいものが沢山あって・・・

後一ヶ月近くあるので、追々追加納品したいと思います。






さて・・今日は80’sさんでニットカフェです。

3人だけのミニニットカフェですが、
お店のママと一緒に楽しんできたいと思います。


今回ママと一緒に作るのは、こちらのパイナップルのミニストールです。

春先に使えるスカーフ感覚ですよね。

20090222095742.jpg


こちらは、前回かぎばり編み教室で、経験者コースの生徒さんと一緒に作ったものと一緒です。

いつも、お買い物に行く手芸屋さんのお姉さんのお勧めの作品です。

使った毛糸は、リッチモア毛糸・シャンゼリゼ です。
[素材] ナイロン57%・毛(スーパーキッドモヘヤ)40%・ポリエステル3%

ラメ入りのモヘアなんですが、ラメの感じがちょっと違うんです。
コロンコロンとした、可愛いラメで、
本来は、ラメってあまり身に付けない私ですが、
この糸はすごく気に入っています。

モヘアのミニストール、来月のニットカフェでも作ります。

気になる方は、よかったら遊びにいらしてくださいね。

■ ニットカフェ情報

開催場所  ドックカフェ&バーの『80,s』さん

大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F
tel 06-6904-0899

DogCafeなので、ワンちゃん同伴の方もOKです。


テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

もも色ガーデンの作品 その1

明日からいよいよミニミニ個展『もも色ガーデン』が始まります。

少しずつですが、作品を紹介したいと思います。

以前もご紹介したデジカメポーチです。

momoiro@4.jpg

もも色ガーデンにあわせ、ピンクをメインで作ってみましたが、
どうしても、作ってみたい色とボタンがありましたので、
右下のポーチは、ちょっと早いけどマリン風に(笑)
くじらのボタンを使いたかったので、
このポーチを作ってみました。

右上は、ちょっと大人っぽく?黒をメインに、ピンクはポイントに入れてみました。
こちらもお気に入りのボタン。薔薇のモチーフです。

左側の2点は、私の大好きな素材、オーガニックコットンで編んでみました。
優しく柔らかい手触りです。

明日?日付が変わったので今日になっちゃいましたが21日の土曜日は12時頃にはおお店に居ます。

個展開催に便乗して、冬物セールもしています。
モチーフバックや、ベレー帽、シュシュなど20%オフで明日から販売します。

もう、冬は終わりかも。
よかったら、今度の秋冬用にお安くなってるこの時期にいかがでしょうか?


『もも色ガーデン』 2/21~3/19開催中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ





テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

もも色ガーデンに向けて (その1)

初のミニ個展。個展にさらにミニと付けてみました。(笑)

こまこまと、小さいものばかりで沢山作ってみようと頑張っています。

『もも色ガーデン』と名づけたのには、ちょっとしたこだわりが合ったりします。

桃色・・つまりピンクは、私のラッキーカラーだったりします。
ピンクのウサギ、ピンクのぶたさん。ピンクのお花。
とにかく、ピンクになることで、全て愛らしく感じますよね^^

そう思うのは、私だけかな?


ピンクは、持ってるだけでもなんとかほわ~んとした気持ちになれます。
色んな色合いのピンクがあるのですが、
私の好きなのは、ミルキータッチの優しいピンク。
スモーキーなピンクも、目を引くようなピンクも好きだけど、
色んなもも色、沢山の色の中にあってまた、目を引く引きたて役にもなれる
オールマイティーな色だと思っています。

桃色のお花畑のように、小さなスペースにいっぱい、
もも色小物を作ってみたいと思います。

桃色を引き立ててくれる、優しい色たちも添えて、
一足早い、春を見ていただけるよう頑張って見たいです。


本日の製作過程は、
デジカメポーチ、パスケース、2点ずつ。
ボタン付けや、金具ツケなどは後でまとめてやる予定です。

画像は、まとめて完成してから少しずつupしたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

もも色ガーデン

突然ですが、イベントのお知らせです。

私こと、CORONの初めての個展を開催することになりました。

ネーミング、センスないなぁと思いながら、ずっと悩んで考えたのが

『もも色ガーデン』です。

ピンクが大好きな私が、一足早い春に向って、沢山咲かせて見たいなと思いました。

ピンク、色んなピンクがありますが、

子供の頃のクレヨンの箱には『ももいろ』と書いてありました。

私には、ピンクよりもも色の方が似合っているような(笑)

今回は、2月下旬より、レース編み教室をチドリさんにて開講するに至り、

いつもより多くのレース小物を作ろうと思っています。


といっても・・・後一ヶ月です。

イベント期間は、約一ヶ月なのですが、

その間も、随時追加納品したいなと思います。

イベントの詳細、レース編み教室のお知らせは

追って、またご報告したいと思います。

取り急ぎ、個展開催に至ったお知らせにて失礼いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

