

チュニック編み始めました。

ここのところ、ちょっと暖かい日もあったり、急に寒くなったりと変なお天気なのですが、
今日は生憎の雨の一日です。

暖かくなってきたときに、久しぶりに初夏から切れる服を買ったのですが・・・
この上に、チュニック重ねたいなぁと思い、
久しぶりにチュニック編み始めました。

目標は、年に最低2着は自分用の服を編みたい。

ということで、春夏向きのチュニックは、フラックスで編むことにしました。

ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニット (レディブティックシリーズ no. 2811)ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニット (レディブティックシリーズ no. 2811)
(2009/02/20)
不明

商品詳細を見る


この本の中に掲載されているチュニックです。
Aラインで、すごく可愛いんですよね。

私に似合うのかどうかは・・気にしないで、自分の気に入ったものを編みたいと思い、やっと編み始めました。

私の編んでるのと同じの編んでる方、ブログとかで検索したら結構多いんですよね。

13ページに掲載されてる『ふんわりシルエットのチュニック』を編もうと思います。

フラックスは、前回キャスケットを編んでからすごく気に入っています。
チュニック編むのに、約13玉使用は、ちょっとお財布には痛いのですが・・・

服を買うことを思えば、安い!!と思い奮発して買いました。


編み図通りに編むと、ヨーク部分には、ピコットがはいって、すごく可愛いんですが、
私が着るんだからいいかなと思い、ピコット抜きで編んでます。

後ろ身頃から編んでますが、やっと、ヨーク部分から編み出して、胸位まで編めたかな。

あれこれと編むながら、合間に編んでいるので、自分用のはなかなか進みませんが、
夏までには、なんとか完成させたいな。




と言うのも・・7月にはチドリさんと一緒に、百貨店で出店させていただけることになりました。
そのとき、自分の編んだものを着て、できたらいいなぁって思ったんです。

欲を言えば、モチーフを使ったチュニックも編みたい。


でも・・・出店用の作品も作らなくちゃいけないのに、そんな時間あるかなぁ。

とにかくガンバです!


今日は、80’sさんでのフリーレッスン。

初心者さんと一緒に、あれこれ編んで楽しんできます。

ニットカフェ(初心者さんフリーレッスン) 大阪府門真市
  
 場所: ドックカフェ&バーの『80,s』さん
     大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F
     tel 06-6904-0899




テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

キッズチュニック完成

20081102003532


なんとか間に合いました。

イベントの初日には間に合わなかったけど、お子ちゃま用のチュニック完成しました。

5,6才くらいの女の子サイズのつもりなのですが、もう少し大きなお嬢ちゃんでも着れるかな。
なにしろ、モデルになるお子ちゃまが側にいないので、サイズ作りから苦労しました。
何年か着て欲しいなと思ったので、成長に合わせて
最初はワンピ風に、腰丈のチュニックに、短くなったら、ミニ丈のキャミ風にくれたらいいなぁと
思って作っていたのですが・・・どうでしょう???
肩紐部分は、ボタン止めになってるので、サイズ調節していただけます。

お子ちゃま用のチュニックなんて、ほんと作ったの初めてだったので、
小さい割りに、あれこれ悩みながら作ったので、結構時間がかかっちゃいました。

11-1.jpg

作品展の私の作品の一部です。

以前の画像では、チュニックの色ははっきり出ていませんでしたが、こんな感じです。

大人サイズは、シンプルの単色使いで編みましたが、
キッズ用は、モチーフで。
でも、渋めなモチーフ??

もうすぐ5歳になる孫娘が居ますが、娘に聞いたら
『今の子供は、子供っぽい色なんて着ないのよ。』って・・・

そうなんだぁ・・・私としたら子供は可愛らしい色が好きなのですが、
今回は、娘の意見をちょっと参考にさせてもらいました。

それにしても・・・渋くないですか???

明日は、これを彩珈楼さんに納品してきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


今日の作品展にて・・すごく嬉しい一こま

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

キッズチュニック途中経過

20081030100108


頑張って編んでいますが、明後日のイベント初日には間に合わないかも。

イベント会場の彩珈楼さんのギャラリーの中でも、多分頑張って編み続けているかもしれません
願わくば、あみあみしている暇もないくらい、お客様が来て下っさったら嬉しいなぁ。

チュニックは大人用二着とキッズ用を一着出品します。

お気に入りのデザインがありましたら、オーダーもお受けしています。

糸などの色見本など持っていきますので、よかったら気軽にお声をかけて下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

チュニック並べてみました

以前編んだチュニックと、今回のチュニックです。

20081009112510.jpg

違いはお分かりでしょうか?

画像では見難いのですが、向って左は前で分かれてるロングベストタイプのチュニックです。

ゆったり感が出るように、すそをAライン大きめに編んであります。

向って右は、昨日完成したチュニック。
胸から上の切り替えの編み方は一緒ですが、
前身ごろを、1ボタンで留めれるように、小さなスリットを入れて編んで見ました。


こちらの方は、思ったよりスリムな感じになりました。
胸の切り替えから下は、ネット編みと松編みの組み合わせです。


仕上がりは、昨日のチュニックのほうが軽い感じになっています。

相変わらず、色が目立っていませんね(^^ゞ
昨日編んでいたのは、こい紫の合太のニットで編んで見ました。

ほんとは、パフスリーブみたいな袖を付けてみたかったんだけど・・・これで完成。

次回は、袖付のチュニックにも挑戦してみたいなぁ。





そして、今日の編み編み教室。

今日は生徒さんと二人で編み編み。
二人とも、モチーフ頑張って編みました。

生徒さんは、ご自分用と、ご姉妹分のモチーフバックを作るために頑張っています。
私は、昨年から編もうと思ってストップしていた、モチーフ繋ぎのベストを作ろうと、
必死に編み編み。
生徒さん、家ではなかなか、他のことに気をとられて出来ないことも、
教室に来ると、集中して編めるので、すごくはかどるって張り切っています^^
次回の教室のときは、目標枚数までモチーフ達成されそうです。



いつもは、カウンター席で編み編みしているのですが、今日は珍しくテーブル席で。
何気に、テーブルに聖子ちゃんのレコードジャケット。

そうなんです。80’sさんはお店の名前どおり80年代の邦楽を沢山集めたお店なんです。
テーブルも壁いつ面も、80年代のミュージシャンのレコードジャケットで飾られているんですよ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

チュニック完成

20081009112510



先日から編んでいたチュニックがやっと完成しました。

もっと早く完成予定でしたが、なんだか色々あって、やっと今朝完成。

紫のワンボタンのチュニックです。

ちょっと小休憩いれます。

キッズ用のチュニックの製作。これが難題です。

モデルが身近にいないからね。

今日は夕方エイティーズさんでかぎばり編み教室に行ってきます。

また後ほどゆっくり更新しますね。

まずは完成のご報告でした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

また、チュニックに挑戦

20080930180722


前回のチュニックに続き、また大人サイズのチュニックを編み始めました。

サークルのイベントも残すところ後一ヶ月です。

友達の力作を見れるのもまた楽しみ。
そして私は今回初のチュニックの出品に向けて頑張っています。

今度のはちょっと若い世代向け?にと思い張り切っています。

色は濃い紫です。
私が着るにはちょっと冒険した色なんだけど、若い世代からママさん世代までどうかなぁ?

紫って高貴なイメージがしたのは、一昔前です。
今はおしゃれな女性が上手に着こなされていますね。
私のチュニックは前が割れてるタイプでしたが、今度はちょっとだけ、デザイン変えてみるよていです。

今日編んだのは。後ろ身頃の背中部分。
ここまでは前回のチュニックと一緒です。

切羽詰まって来てなかなかパソコンからの更新ができませんが、携帯からまた近況報告いたしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

チュニック後少しです

20080917084438



前後の身頃が完成して、ボタンつけを残すだけになりました。

画像ではわかりにくいけど、若草色です。

完成したらこれは、初の私用の初チュニックになります。

まだ出来上がってはいないんだけど、帽子やマフラー以外で身につける自分の物を作ったのって、10代以来なんです。

若い時、初めてペアのベストを編んだんだけど、あまり着る事もできず、今度はほんとに色選びから迷って編んだ作品なので、お気に入りの一着になりそうです。

あらためてかぎ針編みって楽しいなと思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

