

自宅レッスンにて(門真市)

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』

(2010/3/9)
************************************************************



昨日の、自宅教室には、いつもエイティズさんの初心者さん教室に来てくださっている、お友達が来て下さいました。

旦那様のお母様用にと、バックを編み始められました。

hahabag.jpg

こちらのバックは、生徒さんの間でも大変人気があって、ご自分用に編まれたり、プレゼント用にあまれた生徒さんも沢山います。

昨日は、生徒さんと二人でゆっくりとコーヒーを飲みながら編み編み。

いつも、お喋り楽しみながら、ワイワイとしているエイティーズさんの雰囲気とはまた違って、
まったりとした時間の中でのレッスンでした。

さて・・我が家のワンコたち。

相変わらず、お客様が来たときにはワンワンと大合唱、
毎回大変申し訳ないのですが、これが約15分ほど続きます。

後は、私の横に居て、お昼寝してくれるのですが、
ワンちゃん好きな方にはいいのですが・・
こんなに賑やかなワンコたちと一緒にレッスンで、毎回てんやわんやです。

昨日は、色々とお話が盛り上がって、
家庭菜園の話で、色々お話していました。

お友達がお土産に、畑で採れたてのたまねぎを持ってきてくださいました。

実は、私のつい先日からプランターでベランダ菜園を始めました。

二十日大根に、枝豆、トマトを植えたこところです。
二十日大根は、ここ2,3日で可愛い芽がでてきました。
楽しみにしていた、枝豆もやっと、双葉が出てきたばかりです。

野菜の話、今後の話、色々と楽しく話しながら、
バックのレッスンできました。


今日は、パートの仕事が終ってから、80’s(エイティーズ)さんのニットカフェに直行します。

営業時間が変わられたので、以前よりゆっくりと80’sさんの教室もできるようになりました。

今日は久々に会える生徒さんもいて楽しみです。

初心者さんも交えて、賑やかなニットカフェになりそうです。


■ニットカフェ80’s 大阪府門真市
 
開催場所 :ドックカフェ&バーの『80,s』さん
大阪府門真市幸福町20-11エンビハイツ102
毎週木曜日:16時半~19時まで

■自宅レッスン

次回は6月10日水曜日14時からです


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフ繋ぎに挑戦

    5月10日のかぎ針編み教室にて

かぎ針編み初心者さん教室で、昨日は初心者さんと一緒に、初めてのモチーフつなぎに挑戦していただきました。

レース編みのモチーフを、ちょっと太目のコットン糸で挑戦。
かぎ針の3号を使ってみました。

四角モチーフを繋ぐより、ちょっと難しかったかな?
でも、頑張って皆さん丸モチーフを編み編み、そして繋いでみてくれました。

今回のモチーフつなぎ、7枚を繋げて完成する予定です。

IMG_0019.jpg

丸モチーフ、今回はレース編みもやってみたいと言う生徒さんも多かったので、
思い切って、この課題を提案してみたのですが、
皆さん、頑張って編み編み繋げてくださいました。
5枚近く繋がったかな?
後は頑張って、お家で繋げて下さる予定です。

次回、繋がった完成品を見せていただけるかな??

モチーフってつなげるだけでも可愛いのですが、
縁網をつけるとまた一段と完成したような感じになるんですよね。

今回は、リネンの入ったコットンで、練習していただきましたが、
これを白のレース糸で、もっと沢山繋げると、すごく可愛くなるんじゃないかな。

また、ふっくらした糸で、2列に繋げて編んでいくと。
丸モチーフ繋ぎのマフラーになりますよね。

みんながあこがれている丸モチーフ繋ぎのマフラーやストール、
いつか自分で編んだのを身に付けれるといいですね。

今から、練習していたら、夏にはコットンやレースで、
冬には、モヘアや、ふんわりとニットで、モチーフ繋ぎのマフラーやストール
完成できるといいですね^^


さて・・モチーフつなぎなのですが・・・

私のほうはと言いますと、先日買って来たダイヤリアンでラリエットちまちまと編み始めました。

5-10.jpg

大きなモチーフと小さなモチーフを使ってみました、
予定では、30個モチーフ編んだら出来るかな。

ラリエットだけど、腰に巻いてもいけるようにして見たいな。

今日から、またお仕事です。
今週は、早出の日もあるので頑張らなくちゃね。

GWも終ったので、パートのお仕事のほうの繁忙期もちょっと落ち着きそうなのですが、
ちょっと、神経的に疲れがちなのですが・・・

今週も頑張ります。




■ かぎ針編み教室(初心者さん) 大阪市北区

場所:手づくり雑貨とレトロ雑貨のお店チドリさん
     大阪市北区中崎西1-1-28

*随時レース編み教室参加者さん募集しています

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

明日の初心者さん教室

明日は、80’s(エイティーズ)さんにて初心者さん教室となっています。

かぎ針編みのビギナーさん方が、集まってくださいますが、
明日は、皆さん、作りたいものがあれこれ。。(^^ゞ

以前から、80’sさんにきてくださってる生徒さん方に、
かぎ針持つもが、初めてだったり、久しぶりだったりという生徒さんたちばかりだったのですが、
教室のほうも、毎月通ってくださってくださる生徒さんすっかり成長され、
今回は、編み図とにらめっこしながら、頑張って作品作りされる方も居ます。

作るものが、あれこれあるのも、
みんな、『あ~、これも作ってみたい、これも作ってみたいと。』
次々意欲がわいて楽しいものです。

そこで、明日のピックアップ。

初心者さん2回目のかた、カードケース。
初心者さん、モチーフ編みに挑戦。モチーフ編みの巾着。
輪から編む講習中・・ベビー帽に挑戦
レースモチーフ・・モチーフを繋ぎます。

ほんと、色々です^^


そうそう・・80’sさんですが、

お店のワンちゃん、ヨークシャーテリアのエイミィちゃんに
4月25日に赤ちゃんが生まれました。

パパはMダックスのレオン君です。
女の子と男の子2匹元気に産まれました。

bebicyan.jpg

お店のマスターから画像おかりしました。


ひょっとしたら、ベビちゃんたちに会えるかなぁ?



明日は、午前中に病院によって検診の続きをしてきます。
それから行くので、ちょっと時間遅れますが、
14時半からの教室の開始です。

生まれたばかりのベビちゃんにあえるかも^^
よかったら、わんちゃん好きの方コーヒータイムにいらしてみませんか?

★★ニットカフェ80,s(初心者さん教室)門真市★★

開催場所  ドックカフェ&バーの『80,s』さん
大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F
tel 06-6904-0899


テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編み教室 5月のお知らせです

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』



五月の各かぎ針編み教室の予定が出来ましたので、お知らせいたします。

■かぎ針編み教室 (大阪市北区)

場所:大阪市北区中崎西1-1-28
    チドリさんアトリエにて

(前半の時間帯は経験者さん教室、後半の時間帯が初心者さん教室となっています。)
5月6日(水) 12:30~15:00 15:30~18:00 
10日(日) 12:30~15:00  15:30~18:00 
15日(金) ☆レース編み教室☆  12:30~15:00
20日(水) 10:00~12:30  13:00~15:30 
24日(日) 12:30~15:00  15:30~18:00 
30日(土) ☆初心者さん専用教室☆
12時半~15時 1名、13時~15時半 1名16時~18時半 空き3名

小人数の教室なので、予約状況など、HPまたは、メールフォームからお問い合わせくださいね。

■かぎ針編み初心者教室&フリーレッスン (門真市)

場所: 大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F
    ドッグCafe&バーの80’sさん
日程:5月9日(土曜日)14時半~ 初心者教室
    5月23日(土曜日)14時~ フリーレッスン

■ニットカフェ モチーフ編み教室 (大阪市北区)

場所:大阪市北区中崎3-2-10
   GOHAN-YA CAFE Kitchenさん 2階

■自宅レッスン

場所:門真市CORON自宅にて
DVC00017.jpg
日程:5月13日(水曜日)13時~17時

主に、雑貨屋さんの委託やショップ活動をするときには、
CORON♪の作家名で活動しています。

ネットショップを始めたときに、
愛犬の名前からもらいました。
我が家の長男ポメラニアンのコロンです。

19329903_2132589161.jpg


この子に癒されるように、私も誰かを癒すことができたらなと思います。
大きいですが・・・ポメラニアンです(笑)
でも、とっても甘えん坊のコロンです。

コロンのアルバムです。
よかったらご覧下さいね。


教室の詳しい内容、各教室の場所などはHP『手編み工房CORON♪』をご覧になってくださいね。

お問い合わせメールフォーム

編みバック完成 生徒さんの作品。

先月から始めた、課題作品。

すかし編みのバッグが、また今日お一人完成されました。

昨年、10月に初めて教室に来てくださってから、まだ半年も経っていない生徒さんの作品です。

kimieさんバック

画像では、あまり色が綺麗に出ませんでしたが、
綺麗なミント色のバッグです。

かぎ針編みのビギナーさんでも、立派に完成されました。

幾つかの小さな課題作品をクリアーされたら、
長編みも綺麗に編めて、素適なバックになりました。

お家に帰られてから、内袋をつけたり、日も処理をしたりと完成されるそうです。

母の日に間に合ってよかったですね^^

yukacyan@bag.jpg

同じミントグリーンで編まれた、他の生徒さんもコサージュをつけて可愛いバックになりました。


そして、今回はドイリーに取り掛かられた生徒さんも。

ヘンプの混じった糸で生徒さんは編み始めています。
同じデザインで、私はレース糸で編んで見ました。

24@doily.jpg

生徒さんのドイリーも後数段で完成します。

かぎばりの3号を使って編まれています。

最初、かぎ針5号を使っていた生徒さん、今回初めて3号針で編まれました。

最初から細い糸はと、敬遠されてる方も、
少しずつ細い糸とかぎ針になれていくのもいいですよね。

こんな風に、少しずつからでも、みんなにレース編みへの興味を持ってもらいたいなと思います。

チドリさんでの教室を終えて、『GOHANYACAFE KITCHEN』さんに行ってきました。

来月のモチーフ編み教室の、予約をかねオーナーさんと、ちょっとお話。

今月限定で食べれる、美味しいデザートがお目当てだったのかな?(笑)


kitchen.jpg

桜のアイスと桜のチーズケーキ、今日は少し寒かったけど。
春らしくてとても美味しかったです。

中崎町では、いつも色んなお店のオーナーさんにとってもお世話になっています。

私にとってとっても居心地のいい町なのかもしれないですね。


■かぎ針編み教室(大阪市北区) チドリさん・・・次回予定 5月6日(水曜日)
■モチーフ編み教室(大阪市北区) GOHANYACAFE KITCHENさん 次回予定5月27日(水曜日)


教室の詳細は、こちらをご覧下さいね。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ニットカフェ  パラボラさんにて、第一回目かぎばり編み教室

先週の土曜日(18日に)中崎町のカフェパラボラさんで、
初心者さんと御一緒に、初のニットカフェをさせていただきました。

お店のオーナーさんとも色々お話して、
今後も、初心者さんやビギナーさんと一緒に楽しめる、ニットカフェをやっていきたいなぁって言うお話をしてきました。

編み物を始めて、まだよちよち歩きの編み物ビギナーさんや、
編み図を見ながら、頭を抱えている方と一緒に、

レトロで、少しタイムスリップしたようなパラボラさんのお店の中で、
ゆっくりとした空間の中で、かぎばり編みを楽しめたらなぁと思います。


今回来て下さった方の作品です。

IMG_0012_20090420104944.jpg  IMG_0010.jpg

ポーチ作りに参加してくださったお友達は、本体部分頑張って編んでくださいました。
ポーチは、編み図をお渡ししましたので、
次回完成した作品を見せてもらうのが楽しみです^^

そして、私もみんなが編んでる隣でちょこちょこと編んでいました。

20090420110341.jpg

ちょっと早いけど、母の日のプレゼントです。


初心者さんお二人なので、質問もバンバンしてくださって、
どんどんと、作品完成しました。

パラボラさんでティータイム。
桜のパウンドケーキを頂きました。

こちらは、食べるのに夢中で・・・
画像を撮るのを忘れてしまいました。

ゆったりと、おしゃべりを楽しみながら、
編み編みタイムご一緒しませんか?

次回のパラボラ三のニットカフェは、6月に予定しています。

★★カフェパラボラ(しあわせのたね編)★★

場所:大阪府大阪市北区中崎西1-7-36
アクセス:近下鉄中崎町駅2番出口から2分
12:00~18:00
定休日:月曜火曜日(祝日の場合は翌日休)



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

かぎばり編み教室をして思う事


週末は中崎町で二つの教室に行ってきました。
パラボラさんのニットカフェとチドリさんのかぎばり編み教室。

昨年末から参加して下さった生徒さんも、もう三ヶ月ほど、続けて来て下さる生徒さんもいて、かぎばりを持つのも初めてだった生徒さんたちが、驚くほど、メキメキ上達しています。

20090420004304.jpg

ドイリーは、合太くらいの太さのコットンで、今回初、編み図を見ながらドイリー作りに挑戦してくださった生徒さんの作品です。

この分だと、レース編みのほうも、スイスイいけそうですよね。

画像はありませんが、モチーフ繋ぎのランチョンマットに挑戦してくださっている生徒さんもいらっしゃいます。
ほんと、みんなの進み方が、サクサクと順調に成長して下さる姿を見るのが、私の励みにもなっています。


基礎編み教室の内容もそろそろ終盤を向かえる生徒さんも、ぼちぼち増えそうで、私のほうも、そろそろセカンドレッスンの内容と課題作品をつくらなくちゃなと、頭を捻っています。



レース編みに興味を持ってくれた生徒さんには、今日の材料の中に少し太めのレース糸を入れてみました。
最初から細いレース糸はハードルが高いので、これだったらできるかもと思えるレース糸を使ってみます。
レース糸の反応は、やっぱり思った通りで、これならできるかなと思ってもらえてほっとしました。

こうして、普通のかぎばりも今まで5号を使っていたのを3号に変えたりと、少しずつステップアップしていきました。

私自信もステップアップしなくちゃね。

■かぎ針編み教室(初心者さん~)

 大阪市北区中崎町 雑貨ショップチドリさん店内にて

■ニットカフェ カフェパラボラさんにて

  次回は日程調整中です。6月に予定しています。

どちらも、初心者さんの参加お待ちいたしております。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編み教室 1dayレッスン

ずいぶん暖かくなってきましたね。

只今、カフェパラボラさんにて「カントリーガールの手土産より・・」を展示販売中のCORONです。

カフェパラボラさん 大阪府大阪市北区中崎西1-7-36

レース編みのシュシュ、レース編みポーチなど、レース小物や、
オーガニックコットンで編んだ、カードケースなど展示させていただいています。

今月いっぱい、展示させていただいていますので、
お食事やコーヒータイムにお店に寄られた方は、是非ご覧になってくださいね。


さて、パラボラ(しあわせのたね編)さんにて、
かぎ針編み教室の1dayレッスンを開催いたしますのでお知らせいたします。

■かぎ針編み教室の1dayレッスン

場所:カフェパラボラさん2F 大阪市北区中崎西1-7-36
開催日:4月18日 土曜日
時間:15時から18時まで
アクセス:地下鉄谷町線2番出口から徒歩3分

パラボラさんHP

今回は、モチーフポーチを作ります。

20090222190813.jpg

長編みや細編みなど基本の編み方をマスターされている方なら、どなたでも簡単に作れます。

講習費 2500円(ドリンク&お菓子つき)
材料費 800円
お手持ちの糸がある方は、並太くらいの太さのコットンをお持ちいただいても大丈夫です。
かぎ針は、4号針をご用意ください。

モチーフ編みに、ご興味のある方の見学も歓迎しています。
四角モチーフ、丸モチーフなど、小さいモチーフ編みのコースター作りのレッスンもしています。

モチーフ編み初めての方、簡単コースターのレッスン:1500円


材料の準備などありますので、1dayレッスンのお申し込みは、
15日の水曜日までにお願いいたします。

お申し込み、お問い合わせはメールフォームよりお願いいたします。


テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

ニットカフェ 初心者さん教室(シュシュ作り)


ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』


***********************************************************



今日は、80’s(エイティーズ)さんでのニットカフェでした。

開催場所  ドックカフェ&バーの『80,s』さん大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F

毎月、第4日曜日に開催していたニットカフェですが、
来月から土曜日に変更になります。

今回は、日曜日のニットカフェとしては最後になりますが、
初心者さんの生徒さんの二人と、お店のママと私と4人で
楽しくシュシュ作りをしました。

80s.jpg

初心者さんのお二人は、
下の二つのシュシュです。2段フリルのコットンシュシュ。

最初の細編みの数で、フリルのボリュームがすごく変わるんですね。
上の二つは、私とママが作りました。

こちらも、細編みの数が違ってたのか、
同じ、編み方で仕上ましたが、なんか別のものみたいです(笑)

今回は、ほんとみんなの個性が出て、
お喋りも楽しみながら、ワイワイと楽しくシュシュを作りました。
手軽に作れるシュシュ作りは、
初心者さんでも楽しんでやってくださいます。


通常の初心者さん教室では、カリキュラムに添ってステップアップしていきますが、
フリーレッスンの日は、リクエストなどでみんなで作りたい物を作ったり、
個別レッスンもしています。


お気軽にお問い合わせくださいね。


ニットカフェ(初心者さん教室80’s)はこちらのページをご覧になってくださいね。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編み教室4月のお知らせ

ずいぶん暖かくなってきましたね。

お手持ちの糸も毛糸からコットンやレースに変えて
4月もまた、御一緒に楽しくかぎ針編みを楽しみましょう。

さて。。4月のかぎ針編み教室のお知らせです。

各、教室とも赴きや趣向を変えて、
今後も楽しく編み物をしたいと思います。

■大阪市北区(手作り雑貨のチドリさんにて)

4月1日(水) ☆初心者さん専用教室☆
5(日) 12:30~15:00 
10日(金) 10:00~12:30  13:00~15:30 
19日(日) 12:30~15:00  15:30~18:00 
22日(水) ☆レース編み教室☆  12:30~15:00 
24日(金) 10:00~12:30 13:00~15:30 

初心者さん教室は、後半のお時間になります。
ご都合により、お時間の会わない方は前半のお時間の参加でも
参加していただけますので、ご相談くださいませ。

初心者さんコースの内容はこちらになります。

中級者さんのご参加もお待ちしています。
中級者さんコースは、バックを製作しています。

■かぎ針編み教室(初心者さん) 門真市幸福町 (場所*ドッグカフェ80's)

近隣の地図

4月11日(土曜日)14時~17時まで
4月のレッスンは、シュシュを編みます。

なお、4月25日土曜日は、ご希望の方にフリーレッスンしています。 (要予約)

ニットカフェ感覚で、お気軽にご参加ください。
なお、ドッグカフェの為、ワンちゃんの苦手な方は申し訳ございませんが、
ご参加できないので、ご了承くださいませ。

お子様連れOKです。

■モチーフ編み教室(大阪市北区)
 場所:GOHANYACAFE KITCHENさん2階にて

4月8日水曜日 14時から17時まで

■ニットカフェ(大阪市北区)
 
場所:カフェパラボラさん2階にて
4月18日土曜日15時から18時まで
講習費2500円(お茶お菓子つき)
材料費:800円

ドイリー風のふたつきのポーチを作ります。


各、教室の場所や詳細などは、こちらの教室のご案内をご覧下さいませ。

ご質問、お問い合わせ教室のご予約などは
こちらのメールフォームよりお願いいたします。




テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

自宅レッスンにて

今日は、我が家で自宅レッスンがありました。
嬉しいことに、別々の教室に通って下さる生徒さんが来てくれて
3人の生徒さんと楽しく編み物していました。

自宅レッスンは、テーマのない自由製作のお手伝いです。

YUKAちゃんは、母の日のプレゼント用のバックを完成されました。
80’sさんの編み編み部に通ってくれている、マタニティーママさんです。

6月の出産に向け、また赤ちゃん用品も編み編みされたいそうで、
その前にも、作りたいものが沢山ある、一番の元気な生徒さんです。

MIYUKIさんは、KITCHENさんのモチーフ編み教室で知り合った生徒さん。
なかなかお仕事のお休みがとれず、
わざわざ、今日の日程を調整とって下さったそうです。
ありがとうございます。
MIYUKIさん、ご姉妹に生まれてくる赤ちゃんに、
ベビーシューズを編まれたいそうで、
モチーフでベビーシューズを作ろうという話に決定。
そこで、今日はベビーシューズに使うためのモチーフの練習してくださいました。

MURATAさんは、GWに合うお友達へのプレゼントにと
ピンクッションの練習、
モチーフ編みで、四角いピンクッションを作るのに、
今日は、初めてのモチーフ編み練習してくださいました。

本来なら、一回で作品作ってしまうのが、
きっとワークショップとか、ニットカフェみたいな形なのかなと思いますが、
我が家でのフリーレッスンは、
皆さん、プレゼントにと揃って作られていたので、

やはり、プレゼントするものなら、上手に作りたいというお気持ちで、
まずは、練習、そして本番作りにと入られます。

お友達へ、お義母さんへ、甥子さんのためにと、
誰かの為に、心を込めて作られる作品のお手伝いさせていただくことが出来て
ほんと、今日も楽しかったです。


そして・・・私も
帰省する時に、久しぶりに会う友人の為に。
ワンハンドルバック、編み始めました。

彼女の好きそうな、明るいパステルカラーです。
昔から、太陽みたいに明るく元気な友人でした。

10年ぶりに彼女に会うのですが・・相変わらず元気なままだと思います。

誰かを思い、編み物をする時間って、一番幸せな時間かもしれませんね。


今日も1日・・ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編み初心者さん教室のお知らせです。


ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』

(2010/3/9)



1月から始めた初心者さんだけの初心者さん専用教室ですが、
今まで、皆さんに少しずつ時間をずらして参加していただいていました。

お一人お一人に、マンツーマンで接するお時間をとらせていただきたいなと思い、
この教室を設けています。


初心者さん専用教室では、
前半の約、5時間の間に、1時間または30分くらいの個人差で参加していただいて、
個人カウンセリングみたいに、お一人お一人やってみたいこと、
どんなことをやってみたいかをお聞きしながら、
今後の教室の進め方をお話しながら、
まず、針と糸の持ち方から始めて、くさり編み長編みなど、基礎編みのアドバイスをしています。

前半のお時間は、今回初参加の初めてさんを優先に、3名様ご指導させていただいています。

10時~12時半、11時から13時半、12時から14時半と、時間差で入っていただいています。
この時間内は、15時までは延長可能でレッスンしていただけます。

15時半からは、2回目以上参加してただいている、基礎編みの練習を終えた生徒さんに、
15時半から18時までご参加していただけます。

通常のかぎばり編み教室でも、初心者さんコースは通期開講していますので、
月に一回、2回と連続して通ってくださる生徒さんも、
最初のコースターから、カードケース、丸型コースター、そして現在はお花のコサージュと、
どんどんステップアップして頑張ってくださっています。

初心者さんコースの流れ
初回、基礎編みのレッスン(くさり編み、細編み、長編みなど)
平編みの作品(四角いコースター→カードケース)
縁編み、簡単な方眼編みが覚えれます
輪から編み出す作品(お花のモチーフ、丸コースター)
裏引き上げによる立体のお花モチーフを作ります。
スクエアモチーフ(四角のモチーフ編みコースター→モチーフ2枚のミニポーチ)
配色変え、ピコットを覚えれます。
立体物(デジカメポーチ、丸底巾着)
底から編んでいく作品を作ります。
玉編み、長編み二目一度を覚えれます。

初心者さんコースの作品完成コースまでは、
こちらで糸をご用意させていただきます。
(500円~800円)

レッスン料は一回2500円となっています(材料費別途)
2回分のレッスン費は4500円と500円割安になっています。

なお。初心者さんコース終了後、いつからでも
経験者さんコースに変更していただいても大丈夫です。

経験者さんコースからの参加してくださる方は、
初回はデジカメポーチや巾着などをの製作をしていただきます。
現在は、経験者コースの生徒さん、バック作りを始められていますよ。

2回目からは、お好きなものを自由に作っていただけます。

そして・・現在レース編み教室も復活しています。

実は、昨年の4月に一度開講していたのですが、
参加してくださる生徒さんがいなくて、その時間を経験者さんコースとして
教室内容を変更しました。

今、かぎ針編みを始められたばかりの生徒さんの中にも、
レース編みに興味津々な生徒さん、沢山いられます。

まずは、基礎のレッスンを終えて、もっと自信がついたら
レース編みもしてみたいなぁって、目標を持って頑張ってくれる生徒さんもいます。

以前は出来なかった教室ですが、
後、もう少ししたらきっと生徒さんがたと一緒に、レース編みを楽しめるようになるかなと、
今からワクワクしています。

チドリさんのレース編み教室では、
徐々にレースに慣れていただきたいので、最初はかぎばりの3号くらいで編める
太目のレース糸で編み始め、慣れてきたらレース糸20番くらいの糸を使って、
モチーフを主体としてレース編みをやって行こうと思います。

夏に向かい。ゆっくりとレース編みを始めていくのもいいかもしれませんね。


4月5月のかぎ針編み教室、レース編み教室の日程アップできました。

教室のページをご覧下さいね。


かぎばり編み教室

■大阪市北区中崎西1-1-28 (手づくり雑貨とレトロ雑貨 チドリ)
■大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F (ドックカフェ&バーの『80,s』)

沢山の編みたいという方のお力沿いになれるよう・・
これからも精進していきたいと思います。

作品が出来上がったときの、生徒さんの笑顔。
これが何よりも、今の私の元気の素です。


★★ ニットカフェのお知らせ (80,s) ★★

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』

(2010/3/9)


★★ ニットカフェのお知らせ (80,s) ★★

3月のニットカフェは、29日(日曜日)14時からです。


3月は、課題作品の製作です。

20090222190813.jpg


ペタンコポーチを作ります。
(材料費 800円)

参加費は、カフェセット&講習費で1500円(材料費は別途です)


お手持ちの編み編み道具をご持参で自由製作を楽しまれる方は、
カフェセット700円のみで、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

カフェセットのドリンクは、コーヒーまたは紅茶からお選びください。
別のドリンクは、プラス料金になります。


手持ちの編み物道具を持ち寄って、ニットカフェの開催をしています。
作りたいものが出来上がるまで、個別のレッスンもしています。


なお、4月からニットカフェは、
フリーレッスンの日に変更させていただきます。

★フリーレッスン(4月25日土曜日)
初心者さん教室の日に、参加できなかった方や、
ニットカフェでの課題作品ご希望の方は、
ご連絡いただければ、この日に3時間ほどフリーレッスン受けられます。
フリーレッスンのほうはお二人までとお願いしています。


★★エイティーズ ★★
  
大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F
tel 06-6904-0899

近隣の地図


お問い合わせメールフォーム

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


かぎ針編み教室(中級者さんコース)の課題作品

季節作品を作るって、私にはあまり向いていないことだったんだけど。

教室を始めるようになって、
最初は、小さなものを作っていた生徒さんたちも。
どんどん、製作意欲も高まってきてるし、みんなどんどん上達していってるし、
この際、初心者さんコースのように、同じテーマで何か作れないかなって思っていて

一目ぼれした。可愛いバックがありました。

いつも行ってる手芸屋さんのお見本に置いてありました。

それすごく可愛い!!

まずは、自分用に欲しいなぁと思ったバッグです。


お店のお姉さんが、一押しで、これ生徒さんに是非作ってもらったと勧めてくださりました。

hahabag.jpg

まだまだ早いけど、母の日に向って手づくりのプレゼントをって思って。

太目のコットンなので、ビギナーさんにも編みやすいです。

教室用の作品は、紐のところと、縁編みのところを、ちょっとオリジナルにしてみました。

バッグの実物は、中崎町のチドリさんに置いてあります。

バックを作ってみたい方、是非是非チドリさんに行かれたら、お手にとってご覧下さいね。

今から編んで、お母さんに一つ、そして自分用に一つなんて
お揃いで作ってみるのもいいですね。


こちらの作品は、
中崎町の雑貨屋さん『チドリ』さん。
門真市のドッグカフェ『80’s』さんにて、

編み方のアドバイスさせていただきます。


教室のお問い合わせはこちらのページをご覧下さい。

■かぎ針編み教室(場所*チドリ)
 大阪市北区中崎西1-1-28
■80's編み編みクラブ
  (場所*ドッグカフェ80's)
大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F

■コットン編み図ご提供
手芸屋 フジヤさん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ




テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編み教室(初心者さん)のお知らせ

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』

(2010/3/9)
*****************************************************************************



3月のかぎ針編み教室の日程のお知らせです。

■大阪市北区(手作り雑貨のチドリさんにて)

3月1日(日) 15:30~18:00 (終了)
7日(水) ☆初心者さん専用教室☆ 10時から18時まで
13日(金) 10:00~12:30 13:00~15:30(終了)
15日(日) 12:30~15:00 15:30~18:00 (終了)
27日(金) 10:00~12:30  13:00~15:30 
28日(土) ☆レース編み教室☆ 12:30~15:00 

小人数の教室なので、予約状況など、HPまたは、メールフォームからお問い合わせくださいね。

■ニットカフェ モチーフ編み教室  GOHANYA-CAFE KITCHEN (大阪市北区)

4月8日(水曜日)14時~17時まで

■ニットカフェ 80’s (大阪府門真市)
 DogCafe&ライブバーのエイティーズさん
3月29日(日曜日)14時~17時まで

初心者さん教室(80’s) 4月11日(土曜日)14時~17時まで

なお、4月25日土曜日は、ご希望の方にフリーレッスンしています。


■自宅レッスン(大阪府門真市)
3月18日(水曜日)13時~16時半

詳しいご案内、教室の内容はこちらをご覧下さいませ。

■中級者さんの課題作品

バック製作をしています。
材料費は1000円です。
エイティーズさん、チドリさんで講習中です。

初めての方のご予約、お問い合わせの専用メールフォームはこちらです

時々、質問されるのですが、
『お店の名前はどうしてCORONなんですか?』って

ネットショップを始めたときに、
愛犬の名前からもらいました。
我が家の長男ポメラニアンのコロンです。

19329903_2132589161.jpg


この子に癒されるように、私も誰かを癒すことができたらなと思います。
大きいですが・・・ポメラニアンです(笑)
でも、とっても甘えん坊のコロンです。

コロンのアルバムです。
よかったらご覧下さいね。


最新記事はこの下からご覧になってくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ




 ☆レース編み教室☆

かぎ針教室のお問い合わせ一覧です

ブログ記事が、色々内容が飛びかってしまうので、
教室のお問い合わせ内容のご案内を
上げさせていただきますね。

2月のかぎばり編み教室のお知らせです

自宅教室と出張教室のお知らせです。

レース編み教室のお知らせです

2月のニットカフェ80’s(門真市)のお知らせです。

各教室のご案内のページです

ご予約、お問い合わせの専用メールフォームはこちらです

☆お知らせ☆
迷子メールのお知らせ



時々、質問されるのですが、
『お店の名前はどうしてCORONなんですか?』って

ネットショップを始めたときに、
愛犬の名前からもらいました。
我が家の長男ポメラニアンのコロンです。

19329903_2132589161.jpg


この子に癒されるように、私も誰かを癒すことができたらなと思います。
大きいですが・・・ポメラニアンです(笑)
でも、とっても甘えん坊のコロンです。


最新記事はこの下からご覧になってくださいね。




編み編み教室とお買い物

今月から新店舗に移転した
80’s(エイティーズ)さんで、久しぶりに生徒さんと編み編み教室をしてきました。
プレママさんお二人の生徒さんです。

先週先々週と、体調を壊された生徒さんも、
今日は二人とも元気な顔を見せてくれました。

妊婦さんは、お薬を飲めないのでほんと体調に気をつけてくださいね。

そうそう・・お薬で思い出しました。

ちょうど、1週間くらい前、横っ腹に変な痛みがあったんです。
生徒さんの中に、看護士さんをされている方が何人か居られて
この症状なんでしょう??とメールしたのですが・・

流石、専門職、ちょっとした痛みの症状と痛みの場所をメールしただけで、
適切なアドバイスをしていただきました。
頼りになります、ほんと感謝です。

あっ、話がそれてしまいましたね。


新店舗での最初の教室、
今日も、みんなでのんびりと見ながらおしゃべりしたりして楽しく過ごしてきました、

帰りの手芸屋さんによって、土曜日の教室の分の材料と、
ミニがま口の口金を買ってきました。

残念ながら、ちょっとくすんだ感じの口金がなくて、
ぴかぴかのシルバーの口金だったんですが、
道具もそろい、また頑張ってがま口、編み編みします。

しかも・・あの大きさと同じのはなかったんで、少しだけ大きめになっています。
でも、道具があるとないとではやる気が全く違いますよね。

搬入まで、後2週間なので、そろそろお花をいっぱい編み出そうかと思います。
その前に、がま口作らなくちゃね。
同時進行でいけるかなぁ??

とにかく頑張るのみですね。


次回の、80’sさん編み編み教室は12日の木曜日(16時半からです)
14日の土曜日は、初心者さん教室(14時から17時までです)

■ニットカフェ情報 門真市 ドックカフェ&バー80’s
門真市幸福町20-11エンビハイツ1F




新店舗になって、いつも4匹仲良くいた、80’sのワンちゃんタチ。
新しいお店では、看板犬のエイティーとミニチュアダックスのチェリーちゃんが
お出迎えしてくれますよ。

わんちゃん連れでなくても、お気軽に入れますので、
ワンちゃん好きの方、是非一度80’sのワンちゃんタチに会いに行ってみてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

自宅教室(門真)

先月から始まった、自宅教室。
今日は第2回目でした。

新規で参加してくださった生徒さんお二人と、今日はモチーフ編みの教室をしました。

レース糸でお花モチーフを編んでいられた生徒さんは、
お家で編んだお花が、うまく出来ないとのことで、
お花モチーフをおさらいからはじめ、
今日は、3段の立体花びらのお花モチーフ編みを完成されました。

以前も一度、モチーフ編みに参加してくださったTさんは、
基礎編みのおさらいをしてから、
モチーフ編みをされました。

お二人とも四角のモチーフは、初めてだったそうですが、
無事に、一枚のモチーフコースターを完成されました。

輪から編み出す目の作り方、忘れないうちにまた練習してきてくださるといいなぁ。


今日のワンコたち、
すっかり、興奮気味のコロン達、
今日は別室にて、待機してもらいました・・無理やり(^^ゞ

はじめコロンだけ、連れて行ったのですが、
コロンが居なくて、ココアがすごく寂しそうに、ずっと鳴きっぱなし。
コロンのところに連れて行ったら、少しは落ち着いたものの・・・

二匹とも、下のリビングで編み編み中の私が気になるのか?
お客様たちが気になるのか・・また上から暫くワンワンと聞こえていました。
生徒さん方に慣れてくれるのは、いつのことやら??
とっても、賑やかなコロン一家です。

20080301181923.jpg


駅から、コロン宅は少し(だいぶ)遠いのに、
歩いて駅から来て下さったTさん,ありがとうございました。


次回の自宅教室は、2月18日(13時からです)

■自宅教室のお知らせはこちらです




ミニミニ個展まで、後17日です。

初めての試みで、今ミニがま口を作っています。

1652366_2661186451.jpg

記念すべき第1作目だったのですが・・・
この形、たまたま出来上がった形なので、2作目から同じ形にするのが
編み図もないし、どうしようって思っていましたが、
なんとか、同じ形に近いがま口をなんとか沢山作れそうです。

アクセサリーを入れたり、小銭も入るしどうかなぁ??

首から提げて、がま口ネックにしても可愛い??


今回、もも色にも関らず、黒を編み編みしているのは、
黒も貴重なもも色の引き立てカラーだからです。

黒ってシックで大人カラーだけど、
私がモチーフ付けたらどうなるのかな??

画像は、白のモチーフ乗せてるだけです。
完成品には、編み編みしたお花モチーフがつく予定です。


今日の教室も終わりホット一息、
また、頑張って編み編みします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

イベントの打ち合わせを兼ねて

先日は、チドリさんでかぎ針編みの教室に行ってきました。

一ヶ月のうちに一回、『初心者さん専用教室』というのがありますが。
こちらが、私の説明不足で。初心者さんが参加される日がこの日だけって勘違いされていらっしゃった
ご新規の生徒さんがいたみたいで、
ほんと、説明不足で大変失礼いたしました。

かぎ針編み教室は、毎回初心者さん、経験者さんともに参加していただくことが出来ます。

一ヶ月に4回、初心者さん、経験者さんともに参加される教室がありますが、
ご都合のよい日を選んでいただいて参加していただければと思います。

ご家庭の事情、その他の事情などで、
設定してある、初心者さんのお時間がご無理な方は、
ご相談いただければ、経験者さんの教室のお時間に変更させていただくことも可能です。

平日は、変更することも出来やすいのですが、
日曜日は、できましたら時間内での参加をお待ちいたしております。

新規に日程を組みました初心者さん専用教室の日のみ、
ご都合のいいお時間で3時間ほど参加していただくことが出来ます。

なるべく、多くの初心者さんのお世話をさせていただければと、
この『初心者さん専用教室』の講習日を作らせて頂きました。

同様に、レース編み教室も、
レース編みを習いたい方の専用教室となっております。

今月の、レース編み教室は2月21日(土曜日)12時半から3時半までとなっております。


かぎ針編み教室 (大阪市北区中崎町)


さて・・教室も無事にお世話でき、
昨日は、チドリさんのオーナーさんと一緒に
ミニ個展の打ち合わせをしていました。

作るもの、小さめのものが多くなりそうなので、
スペース的にも、こじんまりとお店の傍らをお借りして
そちらのほうで、CORONミニ個展を展示したいと思います。

個展というのもお恥ずかしいくらいですが、
ほんと、自分色の作品を飾ってみたいなと思います。



ほんと・・・小さくこじんまりとやりますので、
お店に入ってどこどこ??と捜してみないとわからないかもですよ。

看板立ててみますので、見つけてくださいね。

今日は、久々に細いとのレースでお花を編んでいました。
なんか、めっちゃ気に入った色の組み合わせが出来ましたよ!!

春色ブレスにして見ます。

さぁ、イベントまで後、19日です。
せっせとまた、今夜も編みまくります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

教室と・・お出かけ

昨日は、チドリさんでのかぎばり編み教室でした。

今月から参加していただいた、初心者さん3名さまと、
経験者さんお二人の5人の方と御一緒に教室してきました。

20年ぶりに、かぎばりを持つかた、はじめてカギバリヲ始められる方。
鉤針編み初めて一ヶ月のかたと、皆さん経歴はばらばらですが、
一生懸命に、聞き入ってくださる姿はほんと嬉しいものですね。

チドリさんでの教室では、初心者ですといってきてくださる方でも
スイスイと編める方も沢山居られます。
そういう方には、ちょっとステップアップの近道コースで
3,4回ですぐに作品製作のコースに移られて経験者さんコースで
参加していただいている方も沢山いらっしゃいます。
最初の教室のときに、大まかな教室の流れと、
作品を見てもらっているのですが、
皆さん、ここまで編めるようになるのに、どれくらいかかるのかなぁと仰られますが、
ほんと、めきめきと皆さん上達されていますね。

昨日も早速、初回作品のコースター作りをやっていただきました。

1-30.jpg

経験者さんのお二人は、模様編みのマフラーと、ペットボトルカバーを編んでくださいました。


e01c2122.jpg

片側のフリル編みを完成されて、お家へ帰って完成されました。


教室も無事に終わり、お友達と待ち合わせが会ったので
昨日は、谷町のほうへ行ってきました。
あーとぼっくすさんにより、帰りにクーデリーカフェさんで、ケーキセットを頂きました。

4312404d.jpg

久しぶりに、お友達とティータイム。
頂いた、チョコバナナケーキも、アールグレイのミルクティーもすごく美味しかったです。

雨の中・・・二人で歩きました。
実は・・二人して雨女だったりします(笑)

すっかり、遅くなってしまってからの帰宅になりました。
気分もリフレッシュして、明日からまた頑張ります。

明日は、13時半からチドリさんでの教室です。


教室情報■かぎばり編み教室(大阪市北区)
       レトロ雑貨と手づくり雑貨のお店チドリさん店内アトリエにて。
       大阪市北区中崎西1-1-28

CAFE情報■クーデリーカフェ        
       大阪市中央区瓦屋町1-6-2 「karahori惣」1F



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

