

予防接種

20090501161425


今日は狂犬病の予防接種に行ってきました。

駅前にある動物病院まで、歩いて20分。
コロン達と一緒に歩くと30分くらいかかります。

珍しくコロンもハイテンションで病院まで歩いてくれました。

いつもは、違う道だど、途中で止まったり尻尾を下げたままかたまったりと大変なんだけど、今日はすごくおりこうさん。
コロン担当の旦那さんもほっとした様子でした。

コロン、6.4キロ、ココちゃん3.3キロ、ミルちゃんは2.8キロ。まずまずですね。
それにしてもコロンはやっぱり大きなポメです。

病院に行く途中、公園でボルゾイ君に会いました。
圧倒される大きさですね~
私も間近で見たのは初めてで感激しました!

とっても大人しいボルゾイ君。
コロン達みんなちゃんとご挨拶できましたよ。

無事に注射も終え、我が家に向かいました。

相変わらずテンションの高いままのココちゃん。
家まで、元気よく歩いて帰りましたよ。

ミルちゃん、ちょっと疲れたのかな?
帰りはちょっとスローペースで、娘と一緒にゆっくり歩いて帰りましたよ。

家に帰ってびっくり!
ミルの足、真っ黒でした。
足が悪いのによく頑張ったね。
こういう時、毛の白いミルちゃん。汚れが目立って大変。

後ろ脚、オペしなくてもよかったねと、病院の先生にも、元気なミルちゃん褒めてもらいました。

ミルちゃんの笑顔は、足の不自由な事を忘れてしまうくらい、可愛いです!

さすがにいっぱい歩いて疲れたのか、三匹とも帰ってからは爆睡してます。

この連休、お母ちゃん家にいるから、またいっぱい歩こうね。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

にわとりの日

先日、チドリさんでの教室を終えてから、
息子と旦那さんが迎えに来てくれて、
お腹がすいたなぁという話になり、
ケンタッキーのドライブスルーに寄ろうかという話になりました。

ん?何故かケンタッキー、ドライブスルーにすごい渋滞・・・
こんなの見たことない。
クリスマス以来かも。
何でやろう??と思い、注文するマイク近くまで近づいたら、
28日はにわとりの日。

ケンタッキー買うのに、30分以上車の中で待っていました。

普通の我が家だったらありえな~い。

旦那さん&息子、よっぽどケンタを食べたかったのか、
途中何台も抜けていく車を見ながらも
最後までちゃ~ント順番待ちしていました。
偉いのかどうか??ただの食いしん坊??

ケンタは、お店のなかで食べるのは、
やはりちょっと抵抗が・・・
野獣に様に、我が家ではがぶりつきます。

でも・・久々のケンタ、やっぱ美味しい!

オードリーのCMしてるのも食べたかったなぁ。



さてさて・・・

中崎町のお店カフェパラボラさんで、
今日からミニ展示発売会「カントリーガールの手土産より・・」にて
お世話になっています。


今回は、ちょっと間に合わなくて、
新作は、頑張ったシュシュを納品させていただきました。
レース編みのシュシュ、せっせと編んで頑張りました。


パラボラさんで、お食事の際、ちらっとご覧になっていただけると嬉しいです。
追って、また納品いたしますのでよろしくお願いいたします。

そうそう、昨日は旦那さんの用事のため、
10時半頃中崎町に着きました。

大きな荷物を持って、町中をうろうろ。
モーニング食べれるお店を捜していたんですが、なかなか見つからなくて、結局11時前にやっと朝食にありつけれました。


若いときは、一人で喫茶店なんてなかなか入れなかったのですが、
もう、どこであろうと平気で行っちゃいます。

おしゃれなカフェに一人で行くのは普通ですが、
蔵すしであろうが、牛丼やであろうが、ファミレスであろうがへっちゃらです。

たま~に、一人で食べたレシートを家族に見つかって大変だったり(^^ゞ

美味しいものは、みんなで食べなくてはね。
抜け駆けはダメです(笑)

しかし・・食べること=私の一番の楽しみなので、
また、こっそりと・・・(笑)

初対面

今日は、ちょっとハンドメイドから離れたお話です。


今年21歳になる息子が居ますが、
昨日初めて我が家に、彼女を連れてきてくれました。

一昨年くらいから、彼女のことはずっと話を聞いて知っていましたが、
いつになるかなぁって、この日をすごく楽しみにしていました。

楽しみにしていたのに、最初は結構緊張しましたよ(笑)

息子も、もっと気を利かせて話を引っ張り出してくれたらいいんですけどね。

最初のうちは、結構ぽつぽつって感じでお話していました。


でも、場を盛り上げてくれたのは、やっぱりうちのワンコ達。

彼女ちゃんが居ても、ずっとコロンはいつもどおりワンワンとほえてるんですが、
次第に落ち着き、ミルクやココも大人しくなって、
ハウスに入っておねんね。

可愛いって褒めてもらえましたよ。

息子の小さいときの思い出話したり、
彼女ちゃんのお仕事の話を聞いたり・・・

こういう時って、いつもみたいに話がなかなか出来ない。
めっちゃ、お喋り好きの私に似合わないくらい、
今日の私は、必死に話をしようと頑張りました。(^^ゞ


でも、ほんとに可愛い彼女ちゃんです。

親ばかですが、やっぱり息子の選んだ彼女には間違いないなぁって思いました。


また、ゆっくりと来て欲しいなぁ。
今度は、夕飯ご馳走したいけど、
うちの旦那さんが、きっと緊張しちゃうので、旦那さんとの対面は・・・
ほんと、きちんと話が決まるときくらいかな。


そしてそして・・
彼女にと思って、プレゼント用にミニがま口を作りました。

彼女ちゃんのイメージに合わせて、ほんわかとしたいろあいのがま口です。

ほんと、ほわぁ~とした、とっても可愛いお嬢さんでした。
プレゼント喜んでくれてすごく嬉しかった。

minigama.jpg



只今就活戦線真っ只中の息子ですが、
大事な彼女を紹介してくれて、昨日はほんとに嬉しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

娘に会ってきましたよ

娘は、某ショッピングセンターの中のお洋服屋さんの定員さんです。

私と娘の休みがなかなか合わず、娘のお仕事先まで今日はこっそりといってきました。
休憩時間を聞いていたので、休憩時間に二人でランチ。

早速、編んでいた孫のほのちゃんのチュニックを渡しました。
このクリスマスに、ほのちゃんは5歳になります。

ちょうど、コロンが我が家に来た年と同じ年に生まれた同級生?

3-1a.jpg

コロンがまだ小さい時。。といってもすでに体は大きいですよね(^^ゞ
ほのちゃんと仲良しです。

こんなに小さかったほのちゃん、今日また娘に沢山携帯の画像を見せてもらってきました。

今度会えるのはいつかなぁ?

姉妹おそろで、帽子でも編んでみようかな??

色々娘と話していて、またもりもり編み編み意欲も沸いてきて。
やっぱり、ベレー次作を作ることに決めました。

帰りにしっかりとニットも買って帰りました。

さぁ、また頑張って編み編みしなくちゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

自分へのご褒美

この3日間、久しぶりの連休となりました。
以前から、休みが出来たらどこかに行こうと、旦那さんと約束していたので、
昨日は、計画していた浜名湖までのドライブを楽しんできました。

久しぶりに休みの日に早朝からのお出かけでした。

高速に乗って、新名神で豊田まで向かい、そこから浜名湖を目指しました。

お天気も、とってもよくて
ここ数日の寒さがうそみたいにぽかぽか日和の一日でした。

ちょっと恥ずかしいのですが・・・

浜名湖にて

先日編みあがった、チュニックを着ていきました。

もう少し走ったら、キット富士山も見えるところまでいけたのだと思いますが、
昨日は、母から早めの帰宅を頼まれていたので、

浜名湖近辺のうなぎやさんに行って、
美味しいうなぎ丼を頂いて帰ってきました。

うなどん

ここ暫く頑張ってきた自分への一番のご褒美です。

何よりも、旦那さんと丸1日一緒に過ごせたのも嬉しい。

教室を始めてから、土日も教室まで経の送り迎えをしてもらったり、
イベントのときも荷物を運んでもらったり、
ちょこちょこと動くことは会ったのですが、
一緒にどこかに出かけたのは、ほんと久しぶりで
昨日は、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

車中、きっと時間をもてあますだろうなぁと思い、
編み編み道具もしっかりと持っていったのですが・・・

途中の風景が、しっかり紅葉していて
秋を満喫。
編み編みどころじゃなかったのです。
紅葉した山々を見ながら、快適なドライブが出来ました。

旦那さんも、大事な愛車に乗って、久々の長距離ドライブに満足したみたい。
お互いにいい一日になったかな。

しっかりと、ご褒美をいただいたので
また、明日からしっかりと編み編み、教室頑張ります。


車中で編もうと思っていたのは、スラブ糸での方眼編みのマフラーです。
昨日早めに帰れたので、ちょこちょこと編んで見ました。

後2玉で完成できるかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

のんびりと休日を

連休後半、すごくいいお天気でした。

我が家は、先日新しい車を購入し、旦那さんが車の慣らしと称し、
昨日今日、近場をドライブしていました。

2シーターなので、二人しか乗れませんが、
私と主人がゆったり乗れるスペース。

高速を走ったり、近郊の海を見に行ったりと、久々の連休を夫婦で過ごしました。


初日に車に乗って思ったんですが、
乗ってるだけじゃなんかもったいないなぁって。
助手席もゆったりスパース、しかも車に乗ってる時間が相当長い。

今日は、編み編み道具をお供にドライブしました。

今週末の教室(チドリさん)、木曜日の80’sさんの教室で、
ミニマフラーが課題に編み編みする生徒さんがいらっしゃいます。

その前に、お見本になるミニマフラーを作らなくちゃと思い、
せっせと編んでいました。


頑張っていたんですけどね、結局4分の1くらい。

旦那さんと色々話したり、ちょっと回りの景色を楽しんだり。
ゆったりとした時間の中で、編み編みしていたら、
途中・・うとうとしてしまったり。


木曜日の教室までには完成させますね。


編み物初めて、委託とかイベントとか、色々経験してきた中で、
やっと、自分らしい編み物ライフが見えてきたような気がします。
一歩進んで二歩下がるそんな私のスタートでしたが、
それでもなんとかここまで来れたかな。

躓くことが多すぎたけど、やっぱり続けてこれたのは、編み物が好きだから。


明日からまた、パートのお仕事に復帰。
また、パートさんが辞めるようなので、時間が遅くなってしまうけど。

ちょっとの時間を見つけて、時間を繋ぎ合わせてまた編み編みしていきたいな。


今週の、教室の日程です。

16日木曜日(16時半~)80’sさん
18日土曜日(12時半~)(15:30~)チドリさん
        12時半~は、まだお一人様定員の空きがあります。



各教室のご案内はこちらをご覧下さいませ。


私事ですが、信州の山国育ちです。
ですから、ほんとに海に憧れ、海のそばに行くとすごく落ち着きます。

結婚する前、連れて行ってもらったのが大阪の南港。
子供が出来てからも、南港の野鳥園や、南港近辺によく連れて行ってもらいました。

何か、私は南港が大好きなんです。
そんな海のそばに行って、すごくリフレッシュ出来ました。

話は変わりますが、今日南港で可愛いポメちゃんにも会いました。
ポメちゃん、ほんとに可愛いですよね。

うちのちびっ子たちは、今日はお家で大人しくお留守番です。
車酔いしちゃうし、遠出は出来ないワンコなんです。
家族と一緒にドライブしているワンちゃん見かけると、ほんと羨ましいです。

うちのコロン、まだ、1歳になる前に、一度南港には連れてきてあげたんですよ。
ちびっ子たちは、車ダメだけど、何故かコロンは大丈夫なんです。

ちょっと懐かしい小さいときのコロン。
まだ、1歳になっていません。





この時から、すでにこんなに大きくなっていました。

大きいコロンだけど、気持ちがすごく優しい子。
とっても癒されます。



ちびっこワンコたちと一緒に、一日中編み物出来る日はまだまだ遠いですが、
いつかは来るその日の為に、今日も明日もまたがんばります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

逆ホームシック??

先週の日曜日、息子が車の免許を取るために、
和歌山まで合宿に行っています。

2週間以上我が家を離れるなんて、息子にとっても、私にとっても初めてのことで、
大げさなかぁちゃんですが、ほんと毎日心配で心配で。

先日も、息子の日記覗きに行ったら足跡ついてるから、

息子からは、『子離れしようね~』っと携帯でメールが。。

息子に逆に心配されて、ほんとにまぁ情けないかぁちゃんです。

でもまぁ、二十歳になろうが30になろうが、
子供の心配できるのは親の特権と開き直っているんですけどね。

そんな息子・・今日仮免の試験みたいです。
合格できたかなぁ??

息子がいない間の我が家は、
旦那と私、それとばぁちゃんと3匹のワンコ達。

まぁ、ある意味賑やかいんですが・・やっぱりなんか足りなくて。

ここ、何日か、息子の部屋に朝、コロンが入って寝そべっているんです。

コロンも、寂しいのかなぁ?って旦那に話したら、ただ開いてるから入ってるだけやろ。って

でも、私には、コロンも息子の匂いがする部屋で、息子のことを待ってるようなきがするんですが。


息子がいない間、けっこう手抜き&節約料理ばっかり。
久しぶりに今夜はカレーなんだけど。
夫婦二人で、カレー食べても、明日もまたしっかりカレー残るんだろうなぁ。
息子だったら、一度に2杯。次の朝もまたカレー食べてくれるのになぁ。

仕方ないので、カレーの量加減してみます。

早く帰ってきてくれないかな。

先日のお話

先週は、結婚記念日と父の日をかねて土曜日に1日早い父の日前夜祭をしてきました。

たまには、美味しいものを食べに行こうって、
夜景の見える中華屋さんに行ってきました。

行ったお店は京橋の『東天紅』さん
ビルの38階からの眺めは最高でした。

titinohi@1.jpg


食べ始めたときは、まだ明るかったのですが、
お腹がいっぱいになる頃にはちょうどいい感じ。
ほんとは、もっと暗くまるまで居たかったんですけどね。

titinohi@2.jpg



本格中華を頂くのは、初めてのことだったので、
出てくるもの全てに、家族みな歓声(笑)

美味しい!すごい!の連発でした。


titinohi@3.jpg



前菜の春巻きと、カナッペです。
春巻きの中のエビがプリプリで皮がパリパリ。
すごく美味しかったです。

titinohi@5.jpg


上海名菜・東坡肉の壷煮です。
トンポーローって今まで中華まんに入っていたのしか食べたことがなかったんだけど。とろけるくらいに柔らかくてほんと美味しいです。

titinohi@6.jpg


デザートです^^
杏仁豆腐のフルーツ添えですが。

旦那と息子はマンゴープリン食べていました。

みんな満足の一日で。




結婚記念日?とか父の日?とかは全く消えちゃって
とにかく、美味しいものを食べた喜びで、家族大満足。

久々に、楽しい夜でした。

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

天橋立にて

先日の天橋立のお話の続きです。

駐車場に車を止めて、そこから歩いて天橋立を目指した一家。
でも・・話に聞く天橋立は一体どこで見れるのかと・・
何もわからないままに・・テクテクととにかく歩き出したんです。

松林を抜けて


歩けど歩けど、一向に松林ばかり。。周りは海に囲まれているんだけど、先がなかなか見えません。

くたびれちゃって、ちょっと一息。
なかなか、いい感じのお店を発見。

ちょっと一息


季節はもう春だというのに、曇っているせいかすっごく寒かったので、
暖かいものが欲しくなって、家族みんなで善哉を食べました。

私としては・・どうしても気になったものもあったのだけど、
戻ってきてから、こちらでお昼食べる予定だったので、
ちょっと我慢しました。

20070402001739.jpg



やっとのことで辿りつきット思ったのですが、
そこからさらにケーブルカーに乗って公園まで

ケーブルカーで


リフトもあったけど・・・私は怖くて絶対無理!!

傘松公園まで上り、そこに股覗きの場所が用意されていたんだけど、

実はそこからさらに上に行くと・・
もっと、見晴らしのいい場所があるんです。

階段を上って。。上までやっとたどり着きました。
まさに絶景です。

股覗き


曇っていたのが残念だったけど、しんどい思いして頑張った甲斐がありました。

うちの旦那さん、実はここずっと前から、足の調子が悪くてちょっと心配だったんですが、何とか一緒に頑張って上りきってくれました。
ほんとに頑張ったね~

息子なんか、途中で戻りたそうでしたが、これもまたよく付き合ってくれたなぁット。

家族一緒に、行動するときって、やっぱりなんかすごく楽しい。

さて。。

ケーブルカーの乗り場周辺にも、素敵なお土産屋さんがいっぱいあったんだけど、やっぱり、ココに来て一番気になったのは、私の大好きな縮緬の小物。
駐車場のすぐそばに、手作りのお店っていうお店があって、『手作り』の文字にひかれて入っていきました。
どれもこれも可愛くて、あれこれと見ていましたが、
すっごくかわいい、縮緬のミニ巾着があってそれを買いました。





ちりめん問屋さんの中もすっごくワクワクするようなちりめん細工の小物でいっぱいでしたよ^^
お友達へのお土産も買っちゃいました^^

縮緬は、うちにも幾つかあるけれど、
丹後縮緬はやっぱりちがうなぁ。
光沢とかが手触りとか説明できないけど、すごくいいんです。

そうそう。知恵餅を買って帰ったんですが、
これは絶品です。
とろける様に柔らかいお餅で、羽二重餅と、赤福餅を足して割ったような感じ。 お勧めです^^


温泉もあるし、機会があればまた行って見たいなぁッと思った場所でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

娘親子が・・たいへん

先日、お友達から頂いたハンドメイドのキッズパンツを、孫のひな坊に渡そうと思い、娘にメールしたら・・・

なんと・・娘はインフルエンザ、しかも孫のほのちゃんは水疱瘡・・
ダブルパンチです。

一瞬、次の日の仕事休んで娘の家に、行って来ようかと思ってのですが・・
私もインフルエンザにまだかかってないし、確実にうつるかなぁ・・・
しかも・・子供の頃、水疱瘡ってやった記憶ないんだよね。

こっちも不安・・・

娘よ。。ごめんね。

でも、暫く普通の日には、休み取れそうにないし、
何とか、頑張ってやってね。

んぅ~ん・・・冷たい母かなぁ・・

ほのちゃんは、4月から保育園に通います。
今年からは、運動会とか色んな行事におばぁちゃんとして
孫の成長を観に行くのが楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

うちの旦那・・なんかおかしい。

今年に入って、なんかうちの旦那さん体調がおかしいんです。
今までにもあったのかもしれないけど、なんかここ数日足の浮腫みが特にひどくて、指で押さえたらしっかりと指の方がついて戻らないくらいの浮腫みで、とうとう昨日、関西医大病院まで行ってきました。

予約で診察してもらうのなら、すんなりと終わるのだけど、
ここ数日ずっと。悩んでた旦那を見かね、良くても悪くてもとにかくはっきりとしたほうがいいから、とにかくすぐに病院に行こうって旦那っト一緒に言ってきました。

まぁ、思い切り大きい子供の付き添いみたいな感じですね。

飛び込みの外来って状態で、いつも診察している内科から診察してもらって、そこから紹介してもらい泌尿器科まで行ってきたのだけど。
ちょっと前から、前立腺の炎症で治療を始めてるんだけど。
ひょっとして、その加減で副作用でもあったのかと気にしてたんですが、どうも、尿検査、血液検査、CTスキャンなどの検査を見ても、
そちらからの関係での浮腫みではなかったみたいです。

でも、あっちこっちの病棟を回って、診察までだいぶ時間がかかってしまい、とちゅうお昼を食べに病院を抜けれたくらいです。
結局、全部が終わって病院を出たのは3時半。
朝からずっと、病院に行っていたのでかなり疲れました。

そんな様子で、浮腫みのほんとの原因がわからないので、
今日は循環器系の内科にまた、旦那は診察に行っていました。

後日、また腰から尾骶骨にかけてのCTスキャンの検査があるそうです。
ひょっとしたら、脊髄部分のリンパのつまりとかが原因してるのかもと先生が言っていたそうです。

とにかく、昨日今日の検査ではっきりとしたことはわからなかったのですが、40過ぎるとどうもこうあっちこっち体にがたが来るんでしょうかね。
色んな健康面から考えて、二人一緒に禁煙しないといけないねって、帰りの電車で話していましたが。真剣に考えなくちゃね。

ひょっとして、腎臓関係に異常があるのかってずっと心配していましたが、そちらのほうはまったく心配なくてすこしほっとしました。
でも。。次回の検査があるので、まだまだ安心は出来ないんですけどね。

旦那の会社の同僚の方の奥さんが、乳がんになったという話を聞いてから、今まで私の健康とかあまり興味を示さなかった旦那ですが、それ以降は、なんかすごくお互いの健康状態気にするようになって来ましたね。

やはり、年をとってきたせいか、優しくなってきたというか、そんな気がします。

皆様も、お体にはどうぞお気をつけて下さいね。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

誕生日♪

この年になって、何を誕生日に浮かれてるんだって思う年齢なのですが、とにかく、誕生日って響きだけでなんかワクワクしちゃいます。

今日は、無理やり旦那を引っ張って、鶴見はなぽ~とブロッサムまで行ってきました。
住所:〒538-0031 大阪府大阪市鶴見区茨田大宮2-7-70

アウトレットのお店がいっぱいあるショッピングセンターみたいなところなんだけど、子供の小さいときは、時々やってるスヌーピーのイベント見たいなのに連れて行っていました。
スヌーピーグッズも沢山あって、スヌーピー大好きな私は、よく色々買いに行っていましたよ。

でも、最近はもっぱらお買い得の洋服探しかな。
アウトレットといっても、B級品って物ばかりじゃなくて、中にはほんとにいいもの見つけたって感じのお買い得品もいっぱいなんですよ。

今日、ゲットしてきたのは『リーバイス』のお店でジャケット買ってもらいました。
なんだか、今の私が着てるジャケットって、旦那曰く、エスキモーみたいとかで、それなら春先まで着れる様なジャケットが欲しいと思い、あっちこっちのお店を見て周り、やっとお気に入りのジャケットを買ってもらいました。

しかし・・最近のジャケットって、若い子向きなのかちょっとラインが細めなんだよね。
あまり中にきこめないなぁ。(笑)
着膨れしちゃったら、またただのだるまさんになっちゃいそうですからね。

息子が今日は、ケーキ要らないなんていっていたので、
帰りに、ケーキセット食べてきました。
久しぶりに行った、ブロッサムコーヒーの専門店みたいなのもあって、行ってみたかったけどお客さんいっぱいで入れませんでした。
コーヒー大好きな旦那は入れなくてちょっと残念そうでした。

ほんとは、コーヒーごちになろうと思ったんだけど、
ジャケット買ってもらっちゃったからね。
そんなに、旦那は甘くはなかったですよ。
私のお財布から、コーヒー代だしました。残念・・・

誕生日、旦那と二人でうろうろするの久しぶりだったので、
結構楽しかったです。
今日で44歳。何気に数字が並ぶのって気になっちゃうけど、
元気にまたこの一年暮らしたいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

早いもので。。

今日は、息子の誕生日です。
早いもので、もう19歳。まだまだ子供だって思っていたのにね。
なんだかんだといって、今年で10代も終わっちゃうんですよね。
来年の今頃は、成人式もすませているのかな。

自分で言うのもなんだけど、かなりの親ばかだと思います。
この年になってもなかなか子離れって出来ないんですよね。
今でも、ずっと小さいときから呼んでいる息子の愛称で
『かーくん』って呼んじゃうんですよね。
多分、30過ぎてもそう呼んじゃうんかな?

でも、人前ではヤメテって言われてるんですよね。
だから、学校に行った時や、友達が来たりしてる時は
『カズ』って呼ぶんだけど、たまにぽろっと言っちゃったりして
きっと、甘ったれって思われるのが嫌なんだろうね。

そんな息子、今日は高校時代の友達と先輩とで夜は食事して来るんだそうです。
確実に、息子のほうは親離れしていっていくのにね。

そんな訳で、息子の誕生日のお家ご飯はちょっと延期。
週末、私の誕生日なので、その時まとめてやっちゃおうということになりました。

でもね・・・自分の誕生日に、お料理するのってなんだか損した感じ。(笑)
ほんとは、楽して美味しいもの食べたいんだけどねぇ。
その日も息子、バイトで遅いから、結局お家ご飯になっちゃうんだけどね。

まぁ、それもまたいいかなぁ。

今日のパートは、ちょっと遅出出勤です。
だから、こんな時間に更新できるんだけど。

さてと・・そろそろお仕事の仕度して行って来ますね。

ところで、家族で誕生日が同じ月にそれも数日違いであるお家の人って、
お誕生日どうされているのかな?

我が家は、今までずっと、お料理もケーキも一まとめでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

孫がきました

お正月休みになって、楽しみにしていた孫達が遊びに来ました。
今日は、パパもお休みだったので、久々に一家総出でやってきました。

コロン達、娘にはすっかり慣れてるはずなんだけど、
何故か、娘の旦那さんには、めっちゃ警戒しちゃうんですよね。
1時間くらいは、ずっと吠えまくりでしたが、
ジャーキーをもらって、ちょっとなれたのか何とかいい子にしてくれました。

3歳になったほのちゃんは、いろんなことおしゃべりしてました。

ひなちゃん、この前一歳になったばかりです。
大きいコロンにちょっとびっくりしてたみたい。

20070105122038


あいにく、我が家には私しかいなかったので、
旦那が帰ってくるまで、みんなで善哉食べたりお喋りしたりと、
賑やかな時間でした。

ミル&ココちゃん、ひなちゃんが持ってたお煎餅ねらって、大騒ぎ。
ひなちゃんも、ぽろぽろとお煎餅落としちゃって、
二匹は、おせんべいでお腹いっぱいになっちゃったよ。
お行儀の悪いワンコたちですぅ~


娘から、かわいいお土産をもらっちゃいました。
以前、嵐山に行ったときに見つけて買ってくれたそうなんですが、
もろ、私好みのものなんです。

20070105121553.jpg


ちりめんで出来たピンクッションです。
お皿部分は、はまぐりかな。
その上にピンクッションと、かわいいうさちゃんが乗っています。
私がちりめん大好きで、さらにうさぎも大好きなの知っていて
めっちゃ好みのものを見つけてくれました。
ピンクッションにしてしまうのもったいないなぁ。
でも、使って欲しいっていっていたから、大事に使います。

なんだか、とっても賑やかな一日でしたが、
娘達が帰った後は、ほんと嵐が通り去ったみたいでした。

明日から、娘もまた仕事だそうです。
忙しくなるから、今度また孫達に会えるのは、暫く先かなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お餅がいっぱい

大晦日に1,4キロのもち米でお餅をついたばかりだというのに。
昨日で完食しちゃいました。
ものすごい勢いで、私達家族3人のおなかの中へお餅が消化されちゃいました。
そこで、昨日またまた餅つきです。
機械なので楽なのですが、今回は息子が体調を壊しちゃってとりあえず旦那と二人でやっていましたが、旦那もやってくれるのは丸めたお餅に粉を付けて、お皿に並べるだけなんですよぉ~

我が家の餅付機、かれこれ10年近く使っているかなぁ?
よく頑張って動いてくれています。
おかげでなんとか、今回も大量のお餅が出来ました。

二人だけになっても、お餅は家でつこうね~なんて話していましたが、
多分、お米洗って丸めるまでは、私の仕事なのかなぁ。
お店のお餅みたいに、つるんつるんにきれいに丸められないけど、
なかなかのよい出来に丸まりました。

でも、なんか家のお餅って、すっごく大きい!!
息子が丸めてくれた分って、手が大きい分お餅まで大きくなっちゃうんですよね。

だから、通常のお餅の1,5倍くらいはあるかなぁ。
そのお餅を毎回4個くらい食べちゃう旦那もすごいなぁ。(笑)
まぁ、私もお餅大好きなので旦那の事は笑えないんですけどね。

関西ではお雑煮は味噌味らしいのですが、私の田舎の信州では、
お雑煮はおすまし仕立てだったので、結婚以来、ずっとおすましのお雑煮を作っています。
娘もその味に慣れちゃったのか、お嫁に行ったあとも旦那さんにおすましのお雑煮を作ってあげてるそうなのですが・・今年はどうなのかな。

お餅といえば、色んな食べ方がありますが、
善哉が一番大好きです。
善哉で有名な『法善寺の夫婦善哉』すし半本店にありますが、
これ、私のパート先のお店においてあるんですよね。
それで、年末に店内販売があったので、しっかり買って来ました。
こんなときじゃないと、社員割引ってあまり利用しないんですよね。
すっごく甘くて美味しいんだけど、甘さが胃にもたれちゃうって人もいますので、ほんとの甘党の方にはお勧めです!

お店のメニューでも善哉あるんだけど、白玉なんですよね。
やっぱり、善哉といえばお餅でしょ^^

明日は、娘も孫達と一緒に遊びに来る予定です。
我が家のおもちで善哉作って待っててあげようかな。

今日は編み編みのハンドメイド記事ではありませんが。
ハンドメイドのお餅ということで。

励まし、応援のポッチリに感謝です。
これからも、頑張りますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用

鬼の居ぬ間に

結婚して以来、年末の大掃除といえば家族総出で3日間くらいかかって、家中の大掃除をしたものでしたが・・・
何故か今年は、『そこそこにしとこうかぁ?』っと家族みんな
やる気があまり出ないような雰囲気で・・
でもまぁ、やるべきことだけは最低限やろうと、話が決まり
それぞれと部屋と、分担してる掃除を今年はチョコチョコとやりました。
が・・何故か私の分担って結構多いんだよね。

続きを読む

テーマ : ■■年末年始+大掃除■■
ジャンル : 日記

明日から・・頑張ります

家族って言うのが、ほんとに頼りになるというか、
心のよりどころなのだなぁッと、ほんとに感じた日でありました。

ちょっと、ネガティブなこともあり、
今日は編み編み、はかどらなかったけど、明日からまた頑張りますね。

mailのお返事今日は出来なくてごめんなさい。
お問い合わせ&コメントのレスちょっと待っててくださいね。


励まし、応援のポッチリに感謝です。
これからも、頑張りますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

続きを読む

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

体育祭の思い出

おはようございます。
爽やかな秋晴れの一日になりそうですね。
今日は、息子の卒業した中学校の体育祭があるそうです。
中学校って、たいてい平日に学校行事があることが多いんですよね。
ちょっと聞いた話では、平日のほうが他校の生徒とのトラブルなどが少ないからという噂も聞きましたが、実際、お仕事をされてるお母さんにとっては、平日の行事ってお休みを取ったりしなければいけないので、大変ですよね。

私がパートで働いているお店は、そんな息子の中学校のすぐ側にあります。
だから、学校行事のあるときは、お店のランチタイム3分の2くらい保護者の方でいっぱいになったりしてること多いんですよね。
いつも以上にお店も大忙しになるんですよ。
たまたま、今日はお休みなので、ちょっとのんびりさせてもらいます^^
でも、息子の在学中とか、卒業してそこそこのときは、知り合いの方が沢山、お店に来るので自分が働いている姿見られるのすごく恥ずかしかったですよ。

息子の中学のとき、一度だけ保護者参加の協議に出場したのですが、
二人一組でペアを組んで、大玉を転がすリレーなんですが、
たまたま、その年は地区の役員をやっていたので、しぶしぶ参加でしたが、もともと運動音痴も私のことなので、やらかしてしまいました。
大きなどじを・・・
ゴール間近に、玉と一緒に、自分も乗っかって転がってしまったんですよね。
相手の方が背の高い方だったので、おちびな私はついていくのに精一杯で、最後の力を振り絞ってゴールしようとした瞬間のことでした。
最悪なことにその場所の近くに、息子の学年がいたんですよね。
爆笑の嵐でしたよ。それ以来息子は、見に来てもいいけど、出るのはやめてと念を押されました。
ほんと、ドジなんです。
それ以来、体育祭はこっそりと見に行っていましたけどね。
当時、陸上部だった息子は、体育祭で大活躍していたので、
その姿やっぱり見に行きたかったんですよね^^
親ばかなんですが、走っているときの息子の姿は超かっこいいと思っていました。
当時、体育会系の息子だったのですが、大学に入った今、バイトと高校から続いているグリー部(男声合唱)のOBとしての活動で忙しい毎日を送っています。
なんか、ずいぶんと長い夏休みもやっと今週で終わりで、来週からは大学生活がまた始まります。

大学生って、何もしていないとほんとに暇なんですよね~
約2ヶ月近い夏休み、うちの息子何をしていたのかな。

ブログランキングに参加しています。
↓ 励みになりますので、よかったら、ぽっちっと押してくださいね。

  
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

いつも、応援ありがとうございます<(_ _)>
皆様の応援が私の編み編みの原動力になっています





テーマ : 他愛ないこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

娘の夢

今日、娘が転職のための面接に行ってきました。
先日会ったときに、今の職場で納得できないことが多いって言うことと、やっぱり、どうせ仕事をするんだったら、自分のやりたい仕事につきたいって言う気持ちで、新しい職場を探していたみたいです。

娘もまだ二十歳そこそこ、孫達が小さいうちは出来るだけ側にいてあげたほうが、って私も前はそう思っていましたが、まして経済的にパートをしなくてはやっていけないような環境じゃないですからね。
でも、娘と色々話をしているうちに、仕事をしたいって言う娘の気持ちすごくわかり応援したい気持ちです。

でも、その事は旦那様のお母さんには内緒みたいで・・・
すごく、古い考え方の方なので(娘から見たら、おばぁちゃんと同じくらいの年なんですよね。)子供の小さいうちは、母親は側にいるものっていうのが当たり前みたいで、仕事するなんてもっての他って感じで、一度仕事の話をしたときにすごく反対されたみたいです。

お嫁に出した娘とはいい、自分のやりたいこととか、いろんなことを相談してくれるには、やっぱり母親である私なのかな。

娘は、アパレル関係の仕事に就きたいみたいで、結婚していても子供がいても採用OKという理想的なお店を見つけたみたいです。
今日、そのお店の面接で思い切って自分をアピールしてきたと報告がありました。

娘がどうして、自分もやりたいことあきらめたくなくて、もう一度チャレンジしてみたいのか、話してくれましたが。
それがほんとに嬉しかったんです。

『お母さんが、ここまで色んな事、頑張ってやるとは思っていなかったから、頑張ってるお母さんを見たら、自分もこのままじゃいけないって、やりたいこと、あきらめないでやりたくなったって。』

娘が、子供の頃、母親としてたいした事はできなかたつぃ、ましてや娘のお手本になる母親像ではなかったはずだと思っています。
でも、この時期になって、やっと私でも娘の力になれる、そんな生き方が出来たんだなって、娘に話がすごく嬉しかったです。

娘も私も、夢に向かってまだまだ一歩を踏み出したばかりですが、
この夢が実るように、娘のこれからを応援していきたいそう思います。

長いお話、ここまで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
↓ 励みになりますので、よかったら、ぽっちっと押してくださいね。

  
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

いつも、応援ありがとうございます<(_ _)>
皆様の応援が私の編み編みの原動力になっています。


続きを読む

テーマ : 親子関係
ジャンル : 結婚・家庭生活

孫っち達がやってきました。




のんびりとお盆休みも今日までです。
明日からまた、パートのお仕事復帰なのですが、
いつものようにお買い物に行って、後はのんびりしようかなってお買い物楽しんでいたら、レンタルBOXをちょっこっと覗いていたら、可愛いお子ちゃまワンピを発見!!
早速娘に電話したら、サイズもぴったり。色違いで2着買ってしまいました。
ということで、急遽娘が孫っちたちと一緒に遊びにきました。

ブログランキングに参加しています。
↓ 励みになりますので、よかったら、ぽっちっと押してくださいね。

  
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

いつも、応援ありがとうございます<(_ _)>
皆様の応援が私の編み編みの原動力になっています

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

