

レース編みのシュシュ

先日編んでいた、レース編みのシュシュ、完成しました。

昨年も、一個だけ、レースでシュシュを編みましたが、
レースのシュシュって、けっこう編むのに時間がかかって、結局自分用に一個だけしか編んでなかったんですよね。

昨年作ったシュシュの画像捜してみたけど、見つからなかったので、
今回のシュシュの画像で。


18-syusyu.jpg

ラメ入りのレース糸なんですが、思ったようにキラキラしてないんだけど、
でもその分柔らかな雰囲気が出たかなと思います。

こちらは、頑張ってピコットいっぱい付けてみました。

昨年作れなかった、レース編みのシュシュ。
今年は、頑張って沢山編んでみようと思います。

でも、私ののんびりペースだと二日に一個くらいしか出来ないけどね。
マイペースでゆっくりと。
今から春夏に向って編み増やそうと思います。




お友達のぶきままさんが、5月に中崎町で2dayショップをオープンされます。


『joujou』2DAYSHOP vol.1

5月9,10日(土日)
大阪市北区中崎西1丁目6-36 サクラビル223号 

ネットショップの雑貨やハンドメイドの可愛い小物も出品されます。

なかなかぶきままさん処に、納品できなかった私ですが、
今回、頑張って色々作ってみようと思います。


教室、委託ショップ、イベントと・・・
7月までちょっと続きそうです。

体調整えなくちゃね。


実は、私の作品をいつも見て、応援してくれているのもぶきままさんで。
昨年編んだ、レースのシュシュも、ぶきままさんが、可愛いって言って下さり、
『はるなちゃん、これもっと作らないの?』なんていってくださったんです。

やっと、ご期待にこたえられそうで・・・・


CORONの作品作りは、みんなに応援していただいているおかげで、
頑張れるんだなって、つくづく思います。

ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ





テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

レースのブレードストラップ

昨日、チドリさんにお客様からオーダーがあった、レース編みのストラップを納品してきました。

たまたま、前回教室に行ったときに、そのお客様ともお会いすることが出来たのですが、
男性の方にプレゼントするためのものを、お探しだそうです。

濃い目の色で作って欲しいとのご希望で、
黒、赤、ネイビー、紫などで作ってみましたが・・・
ポイントになるボタン(パーツ)選び、男性対象となると、悩みます。

なんとか、男性でも大丈夫かなと思われるパーツと組み合わせて納品してきました。


また、追加分を今作って居ます。

けっこう、パステル系が好きなのですが、
今回は、黒やワインレッドなど、大人カラー?も加えてみました。
濃い色に対するパーツ選び難しいですね。

ゴールドのチャームを付けてみましたので、
女性向けに可愛くできました^^

画像、まとめて出来上がってからまたアップしてみますね。

今回は、私が大好きで買い貯めていた可愛いボタンを沢山使ってみようと思います。
いつか使いたいなと思いながら、結局ストラップにしかできないけど、
ボタン消費週間ですね。

ひよこ、ウサギ、カエル、コトリ、ワンコ、・・お花もありますが・・
アニマル物のボタンが大好きです。

ストラップ作り頑張ります。

ミニ籠も作らなくちゃと思うのですが・・
生地を切る時間がなかなか出来なくて、
そこはやっぱりすぐ用意が出来る、かぎばり編みがちょっとした時間の合間に出来るので便利です。

ミニ籠用の布も、時間を見てまた切り貯めなくちゃね。


今週は・・チドリさん週間(笑)

水曜日、金曜日、日曜日と教室続きです。
21日は今年最後の教室になりますが、初心者さん、経験者さんともに、参加してくださる方で賑わいそうです。

今日は、80’sさんに行ってきます。
常連のゆかちゃんと一緒に編み編みしてきます。

お店のママもチュニック完成しそうですよ。

さて・・いつもどおりパートのお仕事に行ってきますね。
今週ももう一息、頑張ってきますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングの応援クリックありがとうございます。


皆様の応援のおかげで頑張っています。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

またまたプチマルシェバック

懲りずにまたまた、ミニチュアサイズのプチマルシェバックを編んでみました。
レース糸で、編み編み。
麻糸でも編み編み。
大好きなボタンや、お花を付けたりして、やっと完成型になりました。

全て、ボールチェーンを付けていますので、
バックに付けたり、ぶら下げて使っていただけれたら嬉しいなぁ。

ちまちまとした作業ですが、すごく楽しくて
出来上がりを見て、可愛いと自己満足です。


20080423233617



画像はちょっと見難いのですが、
右下にある、ベージュに赤のラインのプチマルシェ。
以前、中崎町にあるninoさんで見つけた麻糸で編んで見ました。

外国のアンティークの麻糸で、ほんとはこのまま飾ると可愛いのでしょうけど、
どうしても、糸を見ると編んで見たくなってしまうんですよね。

この麻糸がまたすごくいいんです。
手芸屋さんでも、細いタイプの麻糸を見つけたことがあるんですが、
色というか風合いというか、同じリネンでも何かが違うような気がします。
一本の糸の中でも、よりの細いところと太いところとかがあって、
すごくまたそこがいい感じに編みあがるんです。
やっぱり、麻って感じでしゃっきっとした感じに編めました。

多分、手芸用の糸なのかなと思われますが、あの麻独特の匂いも
時の流れと共に、薄らと優しい香りになっています。
どこかで。。ふっと麻の匂うかなって感じがします。

この前、行ったときにはもう数個に減っていました。
外国で買い付けてくださる商品なので、売れてしまったらもう逢えることはないのかな。
とっても、いい糸と巡り会うことが出来ました。
この大好きな糸で、またせっせと何かを編んでみようと思います。


応援のクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックありがとうございました。m(__)m

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編み編み作品・・久々のアップです

イベント前に作って見ました。

今回のイベント用にと思い、急遽思い立って編み始めました。
ミニバッグのサシェが、やっと袋に入ってなんとなくそれらしい形になりました。

coron.jpg


イベント直前になると、編み編み作業のほかにもやることが多くて、
なかなか集中して編み編み出来ないのですが、
これを編んでいるときは、なんかすごく楽しくて、

バックの中に入れるお花も、買い足して作ってしまったくらいです。(笑)

バックの中には、ローズオイルの香りがほのかにします。
香りがなくなったら、お気に入りの香りを入れたり、
そのままで壁に飾ったり、お好きな使い方で使って欲しいなぁって思います。

イベント前に、来月納品しようと思って、編み編みしていたモチーフちゃん。
わずかですが、ティッシュケースになりました。

6-27.jpg


モチーフの数にすると、72枚。
画像のほかにも、もう行ってん編み編みしました。
72枚モチーフ編んだら、ティッシュケースじゃなくて、
ニットや、コットンだったらきっとバックの2.3個出来ただろうなぁ。
なんて思いながら編み編みしていましたが、

レース糸のこの色あわせが、なんとも私にしてみたら
ちまちまと考えながら編むのも楽しくて、
いつも、レースでモチーフ雑貨作りしてしまうんですよね。

今回のイベントには、この中から2点持っていきます。

来月からお世話になるHappyTimeさんと、チドリさんに納品する分、
また頑張って編み編みしようと思います。

えっと・・
めちゃ頑張った作品です。

オーガニックコットンが大好きなので、
レース糸よりちょっとだけ太い糸で編み編みしました。

夏には暑い??って感じかな。
でも、冷房大作のためや、紫外線防止のために使っていただけたら嬉しいです。
とにかくお肌に優しいんです。


6-27@2.jpg


編み目のアップです。


6-27@1.jpg


もう1点。。こちらは甘くなりすぎないスモーキーなピンクです。

6-37@3.jpg


編み目のアップです。

6-27@4.jpg



久々に、編み物ブログらしい・・記事がやっと書けました。

出来上がってからまとめてって思っていたので。
いつも、雑談ばかりのブログになっちゃいますが。

素敵な仲間に囲まれながら、また素敵なshopさんと出会え
頑張ろうって言う気持ちがもりもり沸いています。

ちょっこっとだけなのですが、
私の作品も、イベントに行かれたらお手にとってご覧戴けれたら幸いです。

テーマ : *レース編み*
ジャンル : 趣味・実用

ミニミニバッグのサシェ

皆さんのイベント用の作品を紹介させていただく途中、
私の作ったものも少しだけお披露目しますね。

6-22@1.jpg


レース糸で小さなバックを編み編みしました。
中に、ローズのアロマエッセンスの香りを忍ばせています。
ミニブーケや、お花を添えてみました。

このまま飾ってもらったり、ドールのお待たせや、小さなお手紙を入れてお友達へのプレゼントに添えてもらったりと・・
お好みで使っていただてたら嬉しいなと想い作ってみました。

もう少し、作っている最中です。

イベントには、オーガニックコットンで編んだミニストールと、モチーフ編みのPティッシュケースと一緒に出品予定です。


こちらはおまけの画像です。

6-22@2.jpg



私が編み編みしているときに、
いつも隣の椅子の上でちょこんと座って、寛いでいるココちゃんです。

ちょっと眠たそうなのですが、
このまま、おねむしてしまうこともしばしば。。
編み編みタイムは、わんこのおねむタイムになっています。

テーマ : *レース編み*
ジャンル : 趣味・実用

やっと一玉編めました

20070408210701


春夏用のマフラーの途中経過です。

ここでやっと一玉。
後ニ玉で完成できるかな?

デリケートなお肌の方のために、オーガニックコットンで編み編みしています。

ずっと、気になっていた編み方なんだけど、、
方眼編みと、花菱型?っていうのかな。
何度も何度も、本を見ながら、透かし編みの模様になるところ編んでいます。

レース糸でのマフラーは初めてなので、
なかなか出来上がらなくて、やっと一玉編めたことに、ちょっとほっとしています。

ミニマフラーの予定なので、後二玉使いますが、
春夏の首周りの紫外線をカバーしてくれたり、ちょっとした首周りのアクセントになってくれたりしたらいいなぁ。

今週末までに完成目指して頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コースター完成♪

ちまちまと、作っていたコースターがやっと5枚完成しました。

コースター5枚


大好きなワッフルと、お気に入りのカットクロスで、チクチクしてみて、裏側は、レースのモチーフを合わせています。

縁編みも優しい色のレースで付けてみました。

毎度の事ながら、この縁編み。
目打ちを使って、穴を空けながら目を拾っていくのですが・・・
その作業が一番苦戦して。
時々、ぷすっと指まで刺しちゃったりして
思った以上に5枚作るのに時間がかかりました。

アップにして見るとこんな感じです。


裏側のモチーフはシンプルなので、ポイントにリネンのテープを付けてみました。
この前『手芸の丸十さん』に行って買って来たものなのですが、肉球めっちゃ気に入っています。
肉球は、CORONトレードマークと勝手に思っているので^^
ワッフル生地も、カットクロスも丸十さんで見つけた可愛いものです。


裏側のモチーフです。


完成したら、ちょっと気が抜けちゃいました・・次の作品の為にちょっとだけ休憩しますね。


励まし、応援のポッチリよろしくお願いします。
みなさんの応援のおかげで、ますます元気がいただけます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

松編みのポケットティッシュケース

レース糸で、ポケットティッシュケースを編み編みしました。

編み編みのなかで、大好きな編み方で松編みで編んだのですが、
編む方向を変えて編むと、ラインの向きが反対になり
ちょっと違った雰囲気になりました。

ポケットティッシュケース


松編みは、きっちりとした編みあがりなので、
これだったら、中袋いらなくても使えそうです^^

イベントまでには、もう一点くらいしか編めそうにありませんが、
モチーフ小物のほうも、頑張って作りたいなと思います。

今は、チクチク週間っていうかんじで、ひたすらコースター手縫いで頑張っています。
先日買って来た、お気に入りのワッフルと、コットン、それに、レースの縁編みで仕上げています。
5枚編みあがったら、upしたいなと思います。

励まし、応援のポッチリよろしくお願いします。
みなさんの応援のおかげで、ますます元気がいただけます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


さて。。陽だまりの子供達1dayshop&ニットカフェも後2週間となりました。
イベント前に、お世話になるお店のオーナーさんに。
サークルのみんなからの心ばかりのプレゼントをお届けする予定です。

サークル仲間から届いた作品は、後日編みむめモンタのブログにアップしますね。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

