

新しいお取引先のお店

来月から、久しぶりに近畿圏外のお店に作品を委託させていただくことになりました。

北海道のハンドメイドショップさんで「あとりえ・りとるえむ」さんにお世話になることになりました。
現在は、美容室の一角をハンドメイドコーナーに設置してくださってありますが、
近々、ネットショップも、実店舗のほうも計画されているそうです。

私は、ほとんど旅行をしたことがなくて、
自分の作った作品たちが、こうして旅をしてくれるとなんだか嬉しいものです。

小さいものや、大きいものまで、これからは、色々と手がけていきたいと思います。

幸い、自分の作っていこうと思うコンセプトが
お店の方にも気に入っていただけたので、自分らしい作品作りを思う存分出来るかと思います。


委託先のお店といえば、あーとぼっくすさんなのですが、

今日は、仕事が終ってから、あーとぼっくすさんまで出かけてきました。

久しぶりに店長さんの瀬野さんにお会いして来ました。
もっと、まめに行かなくちゃいけないんですけど・・・

なかなか作品作りができなくて、

BOXにいれる作品を、次回何にしようかと、BOXのお掃除を兼ねて行ってきました。
毎回、灯りをつけようよと言ってくださる店長さん。

そうなんです、私のBOXまだ灯りを入れていないので、ちょっと周りと比べると暗めなんですね。
それに、控えめな場所にあるので、

もし、連休中にあーとぼっくすさんに行かれる方が居ましたら、
N3が私のBOXになっていますので、よかったら覗いてみてください。

ちょっと現在品数少なくてごめんなさい。

あーとぼっくすさんでは、GWに作家さんがいらして販売もされるそうです。

是非、空堀近辺にいらしたら、あーとぼっくすさんはじめ、素適な雑貨屋さんが沢山ありますので、
空堀探索をしてみてくださいね。

*~*春の手作り雑貨展*~*始まります

お世話になってる中崎町のチドリさんで、
いよいよ、今日から*~*春の手作り雑貨展*~*が開催されます。

チドリさんの3周年記念のイベントで、
春色の素適な作品が、沢山の作家さんの作品でいっぱいになります。
 
   *~*春の手作り雑貨展*~*

   3月20日(祝)~4月30日(木)
 
   営業時間11:30~19:00
   月曜日定休(祝日の場合翌日)

   場所*大阪市北区中崎西1-1-28


納品のワンハンドルバックが、なんとか5点完成しました。

harubag@chidori.jpg

イベント当日になっちゃいましたが、ギリギリ間に合いました。

明日午前中に、お届けに行ってきます。


バックばっかり、これだけ編んだのは、初めてじゃないかな?

画像の5点と後2点、今回は7個のバックを完成することが出来ました。

ランチタイムにちょこっと、
お散歩タイムにちょこっと・・
コンビにまでちょこっと・・

そんな、ちょこっとのお供に使っていただけましたら幸いです。

今回、作った5点の中で、一番大変だったのはこちらです。

harubag@matu.jpg

松編みのバック、けっこうしっかりとした編地です。



『もも色ガーデン』今日で終了いたしました。

沢山の方に見ていただいて、小さなお花畑の中から、
お気に入りのお花を摘んでいただきましてありがとうございました。
初めてのミニ個展を開催することが出来、
お店の店主さん、そして応援してくださった皆様ほんとにありがとうございました。

少し早めの春でしたが、個展が終る頃ほんとに春らしく暖かい日がやってきました。

また、次回のイベントに向かい頑張ってまた編み編みします。



テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

ふわふわニットベレー帽納品いたしました。

中崎町のチドリさんに、ニットベレーを3点納品いたしました。

20090118000952.jpg

帽子全体は、オフホワイトで、縁とトップに、小さな編みボールを、茶色でアクセントにつけてあります。


beret@117c.jpg

ベージュの本体に、ピンクでドット模様のように、玉編みの模様を入れています。
縁の共糸のピンクのリボンで、頭周りのサイズ調整が出来ます。

画像では、見難いのですがベージュもすごく優しい色です。

beret@117a.jpg

グレーに、黒のラインを二本入れてみました。
私には、ほんとに珍しいモノトーンで作ってみました。

どの色も、洋服に合わせやすい色で編んで見ましたので、
普段使いから、気軽に被っていただけたらなぁと思います。

【使用糸】 リッチモア コアラ
[素材] 毛(エクストラファインメリノ93%・カシミヤ3%)・ナイロン4%

 koara2.jpg

触り心地、軽さ、暖かさと、私もとっても気に入ってるニットベレーです。


この糸は、もう業者さんの方で生産されないため、
私の持ち糸も、ベージュ、白ともに終わりです。

今年最後の、コアラでの編み編みになりました。
とっても気に入っている糸なのに、生産されないのが残念ですね。


お店に行かれた方は、是非このニットベレー、
お手にとられて、心地よさをおためしになってくださいね。

委託ショップ 【手づくり雑貨とレトロ雑貨のお店 チドリ】
住所: 大阪市北区中崎西1-1-28
Tel:: 06-6450-1677

map1.jpg

作品のお問い合わせは、チドリさんのお店へお願いいたします。



先日は、チドリさんでかぎばり編み教室もありました。

年明けで、久しぶりにお会いできた生徒さんがたと、
楽しく、また初心者さん教室、また経験者さんとの教室を過ごすことが出来ました。


初心者さんで、初めてのスタートから参加された方も
徐々に、皆さんステップアップされて、コースターから、カードケース、また丸から巾着、お花のモチーフコサージュなど、色んな作品作りにチャレンジされています。

初めてはかぎ針を手にとられて参加してくださった生徒さんも、
何人もの方が居ましたが、
皆さん、参加してくださるごとに、成長されていてその様子を見せていただくのが
ほんとに、私の楽しみです。

自分でも、もっと沢山の作品を作って、
生徒さんたちに、あれも作ってみたい、これも作ってみたいって言う
やる気を引き出してあげることが出来るように
これからも、また頑張っていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

あーとぼっくすさんに納品

20080906225042


あーとぼっくすさんが、来週11日にリニューアループンされます。
床も壁もボックスも全て店長さんと作家の皆さんの手作りの、ほんと素敵なお店になりました。
以前の落ち着いた雰囲気に加え明るいボックスがナチュラルな感じで、すごく素敵なお店になりました。

作家さんもリニューアルに新しい作品や力作を沢山納品されて、お店全体がパワーアップした感じです。

私のボックスはN3番になりました。
今回はヘアピンとリニューアル前に置いてあった作品だけ、先行して納品してきました。

実はボックスの中に小さな台が置いてありますが、以前のボックスの中で使っていたもので、ほんと小さなボックスの時、ボックスサイズに合わせて旦那さんが作ってくれた物です。

頑張れよって応援の意味もあるのかなって思い、サイズが変わったボックスでも引き続き、旦那さんお手製の台を使いました。

なんかまだ殺風景なのですが、この先沢山作って、自分の空間に自分の世界を作っていきたいなと思います。

正直、私にはだいぶ背伸びしたお店です。
他の作家さん、ほんとクオリティーが高いと言うか、皆さんレベル高いです。

中崎町もそうですが、あーとぼっくすさんのある空堀周辺も、戦前の姿が残った場所がある、大阪市内では珍しい素敵な場所です。

さて、明日は中崎町蚤の市の日です。
チドリさんのお店の前で出店しますが、お天気がちょっと心配。

ここ最近、夕方のゲリラ雨が多いですよね。

お天気もってくれるといいなぁ。

新作のハンカチ、ティッシュケースなど、蚤の市だけのお値段で通常価格の10%offでの販売になります

そうそう、チドリさんでは、蚤の市の日には「冷やし飴」を一杯100円で販売されるそうですよ。他の蚤の市に参加されてるお店やカフェもみんな素敵なイベントや販売が各お店でいろいろあります

明日も一日頑張りますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ちょっこっと納品

訪問してくださる皆様へ

肩の痛みもあって、ここ暫くネット離れしていました。
編み物も、やっと少しずつですが再開しています。
大きなものは作れないのですが、現在もちょこちょこ小さい物づくりをしています。

ブログ留守中も、訪問してくださったりランキングに投票してくださったり
ほんとにありがとうございました。

1週間、ネットもお仕事のほうもお休みしていたのですが、
今週から、パートのお仕事にも復帰しました。

フロアーの接客のほうは、まだきついのですが
何とか、配膳の仕事をさせて頂いています。

ボチボチですが、また頑張りますので長い目で見守ってくださいね。


さて。。
明日から、大阪市中崎町にあるninoさんにて
『春庭手芸展 =お便りサイズの雑貨たち = 』が開催されます。

今回で、ninoさんの引き出しイベントに参加させていただくのは3回目になりますが、
すごく、人気作家さんの参加が多くて、とっても素適なイベントです。

今回は、初めてブレスレットや、コームなどのアクセサリーに挑戦してみました。

nino.jpg


ブレスレットは、先日ちょっこっと画像を紹介させていただきましたので、

今回は、こちらのアップで。。。

nino@1.jpg


アップした髪に、使っていただきたいなって思い初めてコームを作ってみました。
大好きなお花のモチーフです。

今回は、お花畑を作りたかったので、ほとんどの作品はお花だらけですね。

イベント期間中に、お花のストラップも追加納品する予定です。
体と相談しながら、ボチボチの作品作りなので、
今回納品分少なくて、ちょっと残念なのですが。

健康管理も、体作りも、作品作りには欠かせないことと。ほんと反省しています。

無理のない程度、これからも頑張りますので、
応援していただきましたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。



春庭手芸展 =お便りサイズの雑貨たち =

2008年04月12日(土)~05月11日(日)


〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-9-6 (白龍大神前)

ninoさん

 OPEN : 12:00 - 20:00

GW期間中も開催されていますので、大阪に来られるご予定のある方、
お近くの方はninoさんに遊びにいらしてくださいね。


私の作品は、502号室に入居中です。



テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

キャップと携帯ポーチ

先日、納品した『あーとぼっくす』さんへの納品の作品をアップしますね。

携帯からの画像だと、やっぱり見難いですよね。
ちゃんと、デジカメで加増撮ってから、今回は納品にいけたので、
大きな画像で、ご覧下さいませ。

3-cap.jpg


先日からも、製作中にちょこちょこと画像を載せていましたが、
キャップ4点、まとめてアップします。

モチーフ編みのキャップで、モチーフのお花部分は、素材を買えて色んな味が出たらいいなと思い
編んで見ました。
モチーフ部分のお花の形、みんな若干違うのですが、解っていただけるでしょうか?

3.jpg


デジカメポーチと、携帯ケースです。

お気に入りのボタンを使ってあれこれ作ってみました。

3-31.jpg



最近、ボタンってすごく大好きで、
お気に入りのボタン見つけると、ついついちょこちょこと買ってしまいます。
ワンポイントになったり、可愛いとめボタンになったり重宝しますよね。

いくつかまとめて買ったぼたんで、お気に入りのとっておきがあると、
私のコレクションになってしまうときもあるんです。

自分の中で一番好きなのは、シェルボタン、ココナッツボタン、ウッドボタン、
みんな自然素材の可愛いものばかりです。


先日、肩の痛みが治らないので、整骨院に行ってきました。
痛みが完治するまで、全治3週間安静と先生に言われてしまいましたが・・・
無理のない程度、ゆっくりと編み編みしていこうと思います。
ペースは、今までより、2倍3倍と時間はかかってしまうと思うけど、
全く編まないのも・・ブルーになってしまいそうですしね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

イベントのご案内です

今日からお世話になっているチドリさんのお店で
2周年記念のイベントが始まりました。

『春の足音展』
3月21日(金)~4月30日(水)11:00~19:00
(4/28以外の月曜日はお休みです)
大阪市北区中崎西1-1-28

私もギリギリで、やっと今日納品に行ってきました。

いつも、素適な雑貨が並んでいるチドリさんなのですが、
今回は、ほんと沢山の方が出品なさっています。

シルバーアクセサリー/mani さん
革小物/おタカ さん
お祝い袋/和工房 包結 さん
タティグレース/primrose さん
とんぼ玉/眞 我 さん
万華鏡/ほりいようこ さん
布小物、ニット小物/wul さん
かぎ針モチーフ小物/coron
手描きTシャツ/榮美 さん さん
ポストカード、エコバッグ/たびかえる
ポストカード、手描きイラスト小物/カワタ ユカ さん
アクセサリー/糸屋 さやか さん
ガラスアクセサリー/きゃらか工房 さん
アクセサリー/bon bon さん
陶器、古布バッグ、フェルト小物 etc…

などなど、沢山素適な作品が並んでいました。

私も、ご依頼のあった帽子をなんとか4点ほど納品でき、
モチーフ編みのポーチや、携帯ポーチなども置かせていただいています。

風邪ひきの為、お店の近所まで旦那さんに来るまで連れて行ってもらいました。
もっとゆっくりとお話したかったのですが、
旦那さんを外で待たせていたので、あまり長居も出来なかったのですが、
たまたま、出品なさっていた万華鏡の作家さんともお話が出来
帽子を手に取ってくださったり、すごく嬉しかったです。

イベント期間中、沢山の方に見ていただけると嬉しいなぁ。
お嫁入りできる子が居たら、さらに嬉しいのですが^^



そして・・・

お友達が今日から3日間、
チドリさんのご近所にある、サクラビルのピチクリさんで、お友達と二人で個展をされています。

『ちいさな雑貨屋さん』 

期間 :3月21日(金)~23日(日)
時間 :10時30分~18時00分(最終日は17時)
ギャラリーピチクリ
大阪市北区中崎西1丁目6-36 サクラビル223号 


ミニ本作家のnaoさんとは、mixiを通じて知り合ったお友達なのですが、
ご一緒に出店されていたRIN RINさんは・・・・
なんと、以前すごく気に入って買ったミルクピッチャーのピンクッションを作っていた作家さんだったのです。
ピンクッションもすごく可愛かったのですが、
その中にさしてある樹脂粘土の可愛い待針ちゃんたちがほんとに可愛かったんです。
お気に入りの作品の作者さんに偶然お会いすることが出来、ほんと驚きました。

作家さんとお会いできお話できることって、ほんとにすごく嬉しい。
自分には出来ない作品作り、見るだけでもすごく刺激されますよね。

実は・・・こんな偶然今回で二度目だったんですよ。

以前にも、気に入って買った作品の作家さんと、
ニットカフェで偶然いっしょになったこともあったんです。
世間は狭いってことなんでしょうか??


お友達との二人展
私も、いつかは実現してみたいなって思っている夢なので、
お二人の作品や、お店を見せていただいて、ほんとすごくよかったです。

ちょっと・・自信がなかったり迷いもあったのですが、
やったら出来るんじゃないかなって、すごくお二人から元気とやる気を頂いてきました。
naoさん、RINRINさん、ありがとうございました。

慌しく、納品そして・・お店を見せていただいて家路に戻ったため、
写真など撮る余裕がなかったのですが、
ほんと、どちらも素適なイベントです。

中崎町まで、是非遊びに行ってみてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

イベントのお知らせです。

ここ最近、お買い物しすぎですね。
先ほどは、お買い物の帰り、ほんとに嬉しくて帰りの電車の中から
ついつい携帯で更新してしまいました。

さてさて。。買ったもののあれこれですが、

ベロアのテープ、細い革紐、革のはぎれ、口金、コットンごろごろ・・・

こんな感じにお買い物してきてしまいました。

先日は、中崎町にて、ボタンやらレースやら・・細々買ったばかりなのにね。


何かを予感していたのかな??



春のイベントが二つ続きます。


チドリさんにて

二周年記念のイベント(3月21日~4月30日)

イベント期間中の4月29日に中崎町の『GOHAN-YA CAFE Kitchen 』さんにて
クラフターズカフェの中でニットカフェを担当させていただくことになりました。


HappyTimeさんにて

 『春のお散歩』   ~ハッピータイムにいきましょ♪~
  日時:3/14(金)~4/6(日)


ninoさんにて

「春庭手芸展」  =お便りサイズの雑貨たち=

4月12日(土)~05月11日(日)
(開催期間中は15日と22日のみお休み)


そして、4月は暫くお休みしていた、枚方の五六市にも出店したいと思います。


現在、谷町のひなたさんにて、

「ひなた雑貨市」が開催されています。
2/15(金)~3/2(日)

先日作った、デジカメポーチと携帯ケースなどを出品しています。

542-0012
大阪市中央区谷町6丁目6-10

地図はこちらです。

tel/Fax 06 6763 3905 (050 1380 3905)

地下鉄谷町線、長堀鶴見緑地線
「谷町6丁目」 2,4出口より1分
ちなみに
近鉄「上本町」より徒歩15分
JR[玉造」より徒歩15分
「心斎橋」より徒歩20分

12:00~19:00
*ギャラリー展示最終日は18時まで
定休日 水曜日・不定休

お近くの方は、ひなたさんに遊びに行ってくださいね。


私事ですが・・・

二人孫がいますが、この前2歳になったばかりのやんちゃ坊主の孫の名前が『ひなた』です。

何故かそんなとこからも、ひなたさんにご縁を感じてしまうのです。(笑)

私も、娘も日頃ばたばたしていまして
なかなかゆっくり会う機会がなく、しばらく孫達の顔を見ていませんが、
また、ゆっくり孫に会いたくなりました。 

モグモグひなた


まだ、幼児期のひなくんです。


よかったら、頑張るおばあちゃんに応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

不器用な人間なんです

どうも・・このところいろんなことが気になったり、
そしてまた、色んな世界に足を伸ばしたりするのが楽しみな今日この頃です。

不器用なくせに。そんなに頑張ってどうすんの??と自問自答していますが、
きっと・・今までの人生の出来なかったことを一気にやってしまおうと思っているのかってくらいの私です。

なんだかんだ言っても。カラダは一つなんですから。
そうそう・・無茶は出来ないんですが。

でも、なんか、人生半分きちゃったなって感じると。
残りの人生は、私らしくやっていきたいって思ったりするんです。

今度の日曜日、初めて一人で出店することになりました。

場所は、先日お話していた大好きな街中崎町のチドリさんの前です。
チドリさんとは、この秋コラボでニット&フェルトの教室もさせていただくお話があって。
休みのたびに、最近はあっちこっちに飛んでることが多い私です。

大阪に来たばかりの頃。。
田舎出身の私は、なかなか友達も出来ず。
できたと思えば、みんな引越しやら子供の成長といっしょに
どこかに行ってしまったりで、自分と誰かの関係じゃなくて、
子供繋がりの知り合いが多かったりの、時期がだいぶ続きましたが。

今は、やっと自分の世界で知り合ったお友達や他の皆さんと
接することができるようになったのが、ほんとに毎日を充実させてくれています。

不器用なもので・・思ったこと。感じたこと。計画してることが
たまにことごとくひっくり返ってしまうこともありますが。

それでも、何故だか自分自身に追い込みかけちゃう不器用な性格です。

それが私らしいのかな??

日曜日。晴れるといいな。

今、Motif繋ぎのちっさな編み籠と、モチーフコースター、必死に編んでいます。


目標は。中崎町に行ったらコロンの雑貨が買えるよって、誰かにわかってもらえるようになったらいいな。
その日が来るまで一生懸命頑張りますね。

親睦会のプレゼント

お世話になっている、Happy*Timeさんにて
今週末、BOX作家さんが集まる親睦会に参加させていただくことになりました。

前回のイベントに参加させていただいてから、
BOXの方も今月からお世話になっています。

すっごく、かわいいお店で、
オーナーさんの人柄に惹かれ、沢山のBOX作家さんがいらっしゃるCafe&雑貨屋さんです。

魅力的な作家さんがほんと沢山いらっしゃるので、
少し、気恥ずかしいのですが、素適な作家さんたちから
少しでもパワーを頂きたくて親睦会に参加してまいります。


親睦会では、作家さんどうしのプレゼント交換もあるとのことで
素適な作家さんばかりが集まっているので。
私の作品・・好みが結構はっきりするのでどうしよう???と
ここ数日迷った末に、オーガニックコットンで
モチーフつなぎで、ティッシュケース編み編みすることにしました。
生成りのコットンなので、けっこう大人しい感じになるけど、
たまには、こういのもいいかなぁ?

個人的にも、オーガニックコットンは大好きな素材です。
人にも地球にも優しい、とにかく肌触りが最高なんですよね。大好きな素材を使ってみるので、気に入っていただけるといいんだけど。
時間が合ったら、ハンカチも作ってみたいと思うのですが。。。

プレゼントという形で、物作りするのはほんと久しぶりで、
思うがママに、自分の作りたいもの作るのとは、
ちょっと違うので、考えるのもあれこれあったりして
それもすごくワクワクしています。

Happy*Timeさんのブログをメニュー右にあるリンクにリンクしてあります。
素適なお店です。是非ご覧になってくださいね。


どこまで行くのやら?

先日のことになりますが、
お仕事が終わり、香里園のHappyTimeさんのお店に、ポッチマットと、コースター、ミニバックなどを納品して来ました。

初めてのBOX作家としての納品だったので、
解らないことも色々・・・
色々とお話を伺いながら、納品無事済みました。

大慌ての納品だったので、画像撮れませんでしたが
HappyTimeさんのブログで紹介してくださったので
よかったら、ご覧になってくださいね。

こちらのHappy*Timeさんのブログからそうぞ

カフェコーナー、ずっと気になっていたんです。
『抹茶バナナ』ついに戴いてきました^^
めっちゃ美味しかったです^^

ほんと、カフェ好きスイート大好きな私にとって
幾度行っても、、とっても楽しみなお店です。


オーナーさん曰く、ナチュラルっぽい感じのものが、好まれているらしいのですが・・・
しっかりと、ピンク系のモチーフティッシュケースも納品しました。
ところが・・・Happy*Timeさんのお客様、ピンク好みの方少ないみたいで。ここが悩みどころです。
でも、やっぱり自分らしい物も置かせていただきたいなと思い、
ここはCORONのモチーフしかないかなって。
まぁ、売れなくても、観ていただけるだけでもいいかなと思い、納品させていただきました。



さて、納品も無事にすみ、
ちょっと寄り道して行こうかなと思い、
枚方まで足を伸ばしたのはいいのですが。

帰りの電車、間違えて交野線に乗ってしまいました。
何度も来ているのに、そんな間違えするなんてどうしたことやら。
気がついたら、私市方面に向かい電車は走り出しちゃっていて、なんか、いつもと全く違う景色だなって思ったときには、車内放送で全く知らない地名の駅の名前が聞こえたので、
慌てて次の駅で降りて、すぐに引き返しました。

最近やっと、地下鉄にもちょっとだけ乗れるようになった私ですが・・・まだまだですね。
一人だって、どこへでもいけちゃうぞ!!って思っていたところなのですが、
これじゃ、一人でどこへ行っちゃうの??って感じの一日でした。

暗くなってからの、一人電車は気をつけなくちゃね。

久々の対面

門真市打越町にある、雑貨shopの『noho*noho』さん。
オーナーのnohoさんとは、1年ぶりの再会だったんです^^

一昨年に、一緒にイベントに参加してその時、ブースがお隣賛同しだったんです。
二人とも、初めてのイベントの出店で、しかも一人でずっとお店番していたもので、お店に伺ったとき、当時の思い出話や色んなお話で、盛り上がっていました^^

ご自宅で自宅shopをされているのですが、まだお子様も小さいのでお子様のお世話と、shopとの往復で大変忙しそうになれていました。

Chocolateさんでも委託されていて、以前Chocolateさんにお邪魔したときに、nohoさんがお店出されるという話をお聞きしていて、ずっと気になっていたのですが、mixiで偶然にも、nohoさんのお店がわかり、思い立ったらたまらずに出かけてきたんですよ。

なんか、1年ぶりだというのに、和気藹々とお話で来ちゃうのは、
やっぱり、物作りっていう共通の趣味があるからなんでしょうね。

そこで、色々とお話していて、
今度いつか、一緒にコラボでイベントしようねってお話もさせていただいたり、また作品が出来たら、nohonohoさんに置いていただく事になりました。

やはり、実際に自分でお店に伺って、納品できる地元のお店ってすっごく嬉しい場所ですよね。

noho*nohoさんで見つけた、素敵な作家さんの作品です。

nokoさんのデジカメケース


nocoさんという作家さんの作品です。とってもしっかりしたつくりで,
最初に納品されたときに、同じタイプのデジカメケース全部売れちゃったんだそうです。

最近は、こういうリネンの小物がほんと大好きです。
布小物、やっぱり自分では作れないので、
素敵な作品見ると、ついつい。。あれこれ欲しくなっちゃいますね。
デジカメケースなんですが・・シガレットケースにもいいかもって思い、デジカメより出番が多い、シガレットケースになりそうですね。

作った方って、本来の使用目的以外で使われてしまうことって、どう思われるのでしょうか?


nohoさん、チョコちゃんにお会いすることが出来、
ほんと有意義な一日でした。

お二人から頂いたパワーを生かし、また頑張って作品作りにかかります。

励まし、応援のポッチリよろしくお願いします。
みなさんの応援のおかげで、ますます元気がいただけます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

雑貨屋さんに行ってきました。

お世話になってる、同じ門真市内の雑貨shop『Chocolate』さんが、
14日からまたオープンされたので、久しぶりにオーナーのチョコちゃんにお会いして来ました。
今月いっぱいセール期間なので、すでにオープン初日には、たくさんの客さんが来られたみたいで、1日出遅れてしまいました。

相変わらず、可愛い店内です^^

作家さんの作品も、たくさん会って、ほんとどれにしようか迷ってしまいます。

で、今日はとっても可愛いポーチを見つけました^^

作家は『yuru*ri』のMIYAさんです。
HPにもお邪魔してきましたが、とっても色使いの可愛い素敵な作品を作っていらっしゃいます^^

yururiさんのポーチ



バックの中に入れて、ちょっと出歩くときにポーチだけ取り出して動けそうです^^
よくね、一人で食事しに行くことがあるのですが、
ドリンクバーに行くときなんか、一人だとバックを椅子に置いたまま動くのってなんか不安だし、そうといって、バッグ事、持ち歩くのもなんかねぇ~、
そう思って、こんなミニポーチあったら、とってもうれしいなって思い、早速使わせていただいちゃいました。


久しぶりに、チョコちゃんとも色々お話できて楽しかった^^

実は、もう一箇所『noho*noho』さんにもお邪魔したのですが、
このお話は後ほどね。


励まし、応援のポッチリよろしくお願いします。
みなさんの応援のおかげで、ますます元気がいただけます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

空堀の雑貨屋さん(茶盆さん)

今日は、編みむめモンタのサークルのお友達、ぶきままさん、ねこのてさんと一緒に、今度イベントでお世話になる茶盆さんまで、イベント用のチラシを持って出かけてきました。

地下鉄鶴見緑地線、松屋町3番出口で降りて、
そこから歩いて5分くらいのところに茶盆さんがあります。

20070114212046.jpg


ねこのてさんより画像おかりしています。


松屋町といえば、大きなお人形屋さんや、おもちゃや景品などを買いに来られる方もたくさんいられると思いますが、
そこから少しそれた、空堀の町並みは昔ながらの古い家並みが並んだとっても趣のある町並みです。

その一角にある茶盆さんですが、今日は茶盆さんで原毛フェルトの教室をされていました。
茶盆さんのオーナーさん、こまこま堂さんの作られている素敵なフェルト雑貨も相変わらず素敵なものばかり、ほんと素敵なお店です。

チラシを折る作業をしながら、茶盆さんの定番メニュー、頂いてきましたよ^^
イベントのときに、抹茶のシフォンケーキ食べるので、
今回は、タピオカのミルクティー頂いてきました^^
めっちゃ美味しかったです^^

茶盆さんでの美味しいメニューは、きっとねこのてさんのブログで紹介していただけると思いますので、是非、メンバーのねこのてさんのブログに遊びに行ってみてくださいね。

励まし、応援のポッチリに感謝です。
これからも、頑張りますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




また、イベント開催中に、ニットカフェをオープンしますので、
ご希望の方は、上のイベントバナーのページにご案内がありますので
ご覧下さいね。

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ふるーるさんに納品しました。

モチーフ編みの作品を大変気に入ってくださっている、山梨県のお店。
カントリーショップのふるーるさん。
年が明けたら納品しようと思っていたので、やっと今日クッションと、バック、後数点を発送しました。
明日には到着する予定です。

もっと、時間があったら、あれこれ作りたかったんだけど、
春頃にまた、ふるーるさんのイベントがあるそうなので、
その時期にはしっかりと作って納品したいなって思います。


ここのところ、近所のコンビニさんから宅急便でずっとお世話になってばかり。
行くたびに宅急便の伝票もらって帰ってきています。

でも、以前に宅急便で送ったものが、発送途中に紛失してしまったっていう事故がありまして・・正直100%安心していないんですけどね。

今日も、伝票番号検索してみたんですが・・・
明日午前中に到着予定の物が、まだ近所のセンターにあるままの状況のようで・・・ちょっと不安です。
明日の午前中にちゃんと届けてもらえるのかなぁ?
やっぱり、郵便局からにしたほうがいいのか・・悩むところです。

後は、ティーズコレクションさんに発送する分のマフラーを編み上げたら、今回のショップさんへの納品はひとまず完了します。

それが終わったら、イベント用のもの頑張って編み編みしなくちゃね。

メールコメントのお返事遅くなっています。
順次お返事いたしますので、少々お待ちくださいね。

励まし、応援のポッチリに感謝です。
これからも、頑張りますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




また、イベント開催中に、ニットカフェをオープンしますので、
ご希望の方は、上のイベントバナーのページにご案内がありますので
ご覧下さいね。

続きを読む

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

今年初の納品

先日編み編みしていたマフラーとネックウォーマーを
いちごやさんに、今日発送しました。

マフラー、ネックウォーマー、お子ちゃま用に作ってみましたが、
どんなお子ちゃまに使っていただけるのかワクワクしています。

もともと、こういうお子ちゃま向けのもの作るのが大好きなので、
昨年は、お子ちゃま用のニット帽子も編み編みして見ましたが、
今回は間に合わなかったので、マフラーだけでちょっと寂しいなぁ。

マフラーのほかに、ストラップ、コサージュ、携帯ポーチなども一緒に納品しましたので、

いちごやさんに、行かれる方は覗いてみてくださいね。

なお、いちごやさんでは、10日(水)~15日(月)までにご来店頂き、お買い物して下さったお客様に、次回ご利用頂ける
いちごやさんの商品券(お年玉)をいちごやさんからのお年玉としていただけるそうですよ^^

今月に入ってから、他のクラフターさんからも、沢山素敵な作品がお店に届いているようですよ^^

さて・・今日はお待たせしていた、カウプレのミニクッションも福岡市のYさまに発送することができました。

残念賞のほうも、ご用意できたので今週中にはまた発送したいと思います。

陽だまりの子供達に、参加してくださるクラフターさんがお一人増えました^^

テヅクリスキィ のkaoさんです。
可愛い、布小物を沢山作られています。
お店の中に、いろんな方の作品が並ぶのほんとに楽しみです。

今回は、急な募集だったのにもかかわらず、
沢山の方に、ありがたいお返事をいただけました。
ほんと、ほんと皆さんありがとうございます。

暖かくなったら、次回もまた陽だまりのイベント続行できたらいいなぁット思います。

もう、イベント開催まで後わずかとなってしまいましたが、
手持ちの作品で、展示させていただけるような作品がありいましたら、
委託のほう、一般の方々からもお待ちしております。

励まし、応援のポッチリに感謝です。
これからも、頑張りますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




また、イベント開催中に、ニットカフェをオープンしますので、
ご希望の方は、上のイベントバナーのページにご案内がありますので
ご覧下さいね。

茶盆さんでのニットカフェでは、抹茶のシホォンケーキ(500円)
お茶のパフェ(600円) マンゴープリン(450円)杏仁豆腐のキウィソース(400円)などのデザートもあります。


私のお気に入りは、抹茶のシフォンケーキなので、今回はニットカフェのときに、抹茶のシフォンケーキと、ドリンクのセットでご用意させていただこうと思っていますが、勿論、他のお好みのものがあれば是非ご注文してくださいね!

デザートの数には限りがあるそうなので、抹茶のシフォンケーキの場合だけ、先にニットカフェのご応募をしていただいた方を優先させていただきますのでご了承くださいね。

ケーキの注文はニットカフェ開催の3日前までに茶盆さんに連絡いたしますので、出来ましたらお早めのお申し込みをお待ちしています。

ニットカフェは、編み編み道具持込の場合、ご注文のデザート代&500円とさせていただきますが、こちらは2時間ご一緒に編み編みしながらのお代金となりますが、
勿論、覗くだけ、見るだけ、聞くだけこれだけでもいいですよ^^
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

