

丸底のミニお散歩バック



ブークレー調の糸でアミアミしました。

丸底なので、コンパクトながら、しっかり入ります。
コンビニに行ったり、オフィスのランチタイムに、ちょっとそこまで行くのに、携帯やお財布ハンカチなどを入れて、一緒にお供して下さいね。

20090514000341


季節を問わず使えるバックを編み編みしてみました。
いかがでしょうか?

麻で編み編みして、マルシェバックなんかも作ってみたいけど、
ひたすら細編みをするのが苦手で、どうしても模様編みをしたくなってしまう私です。

出来上がってすぐに、写真撮ったので夜だからちょっと色がはっきりしないけど、
色は、濃いチョコレート色。
手触りも、すごく気に入っています。

久々に丸底バックあんで、すごく楽しかったし、
もう何点か、編んでみたいなぁ。

どうも。。私は帽子とかバックとか、まあるく編むのが好きみたいです。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モヘアの巾着

お正月中にやっと形になったのはこのお花のモチーフ巾着です。


20090105084441


小さいのに、モヘアまるごと一玉使いました。

二枚のモチーフを合わせて巻きかがり、これ私苦手なんですよね。
編むよりも時間かかちゃっていたかもしれません。

普段モチーフは編みながら繋げる事が多いので、とじ針使う作業はちょっと苦手です。
教室でも作りたいなぁと思いますが、糸を編みやすいのに変えたほうがいいですね。

レースはまだモチーフ三枚です。
先が長いなあ…
のんびりがんばろう。

今日から仕事始めの方も多いと思います。
皆さん頑張って下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

マイキャップ完成

編んでは解き編んでは解き、やっとお気に入りの糸でニットキャップできました。


20081225090015


キャップのようでキャップでなくて、ベレーみたいにふわっと。

微妙な形ですが、頭に合わせながらやっと納得行く形になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングの応援クリックありがとうございます。


皆様の応援のおかげで頑張っています。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ベレー帽(グレー)出来ました

先日、買ってきてさぁ編むぞと思った、コアラでやっとまた一つベレー帽完成しました。

まず最初に、この場をお借りして、
『ami*ami*しましょ♪ 』のアン さんに御礼させていただきたいと思います。

以前から、拝見させていただいていた、アンさんのブログで、藤の帽子置きを拝見して、
私も早速、購入いたしました。

(アンさん>コメント下手で、読み逃げしちゃいました。ごめんなさい)


この、帽子置きのおかげで、やる気がめきめき出てきたこと、まちがいありません。

アンさん、勝手にこの場でお礼申し上げること、お許しくださいね。
そして、素適な記事を書いてくださっていてありがとうございます。


そして、完成したニットベレー帽(グレー)がこちらです。

12-21@1.jpg   12-21@2.jpg

慌てて写真をとったせいか、かなりピンボケ。
写りが悪いので、小さめの写真で失礼いたします。

よかったら、クリックで大きく見ることが出来ます。

グレー&ピンク。私が作ってみたかった、色合わせの一つです。
ピンク、ちょっと可愛い色合いなので、
玉編みを、グレーと飛び飛びで編んでみました。
甘めですが・・ちょっと控えめな感じにと・・・
いかがでしょうか???

そして、もう1点。キャメルと白でベレー帽を編みました。

こちらは、写真撮れませんでしたが、どちらもチドリさんに委託させていただきました。

年明けには、もう1点帽子も納品したいなぁと思います。

ミニ籠や、ストラップ、コサージュなど・・休み中に沢山作ってみたいです。



そして、今日は
今年最後のチドリさんのかぎ針編み教室の日でした。
経験者さん、初心者さん教室とも、生徒さんで賑わって、
今日も1日、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また、後日改めて教室の報告アップいたしますね。


来週で、パートのお仕事も年内の仕事納めになります。
あと少しだ・・頑張らなくちゃね。

というものの・・来週はメンバーが少ない、さらに時間が長いという・・最悪の一日が待っています。
めげずに、頑張ります。

大晦日まで後もう少しです。
仕事が終ったら、主婦業大掃除始める予定です。
皆様も、年末体調を壊さないように気をつけてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングの応援クリックありがとうございます。


皆様の応援のおかげで頑張っています。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスオーナメント

仲良くしていただいている、カフェのオーナーさんに、今日はオーダーして下さっていたハンカチをお届けに行く予定だったのですが、ハンカチのレース編みがまだ完成してなくて、お詫びに出来立てのクリスマスオーナメントのセットをプレゼントさせて頂こうと思っています。

12-10.jpg


いつもチドリさんでの教室で、美味しいバウンドケーキを作って下さいます。

中崎町のカフェパラボラさんです。

編み籠は年中御愛用していただけるように、ナチュラルにオーガニックコットンメインで編んでいます。

気に入っていただけるといいなぁ。

今日は昼過ぎからKitchenさんでモチーフ教室に行ってきます。

マフラー編み始めていますよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングの応援クリックありがとうございます。


皆様の応援のおかげで頑張っています。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ベレー帽完成間際です

20081202092248


くまちゃん色のベレーです。

着用画像がないと不思議な物体に見えますね。

先日、お友達に会ったときに、早速、マイベレーを被って会ってきました。
お友達に、可愛いね~なんて、褒めていただき、
調子に乗ってしまったCORONです。

でも、このモコモコベレー、
2作目を作ろうかどうしようか・・かなりお店の前で迷っていました。
可愛いって、思ってくださる方と、
巡り会えるかどうかが不安なんですよね。

いつも、自分の中の世界で可愛いかも??って思いながら
色んな物を作っていますが、
帽子やマフラーは、やはりお顔立ちやお洋服なんかに左右されちゃうので、
サイズも、どうしたらいいかななど・・あれこれと悩んだ結果
やっぱり、作ってみたいって思い、黙々と編んみました。

1作目は、真っ白のふわふわわた雪ベレー帽。
勝手にネーミングして見ました。
そして、2作目は・・カフェオレカラーのベレー帽です。
CORON的には、くまちゃん色にも見えるのですが、

被り口に、共糸で編んだコードで、サイズ調整できるようにしてみました。
ポイントカラーは、優しいベージュです。
小さめのお花のコサージュを編んでみました。
こちらは、取り外しできるようにしようと思います。

正確には3作目なのですが、
お店に持っていくベレーは、今のところ、この2作です。


第三作目は・・何を編もうかと悩んでいます。
また、帽子になるかも??

寒くなってくるので、暖か小物を沢山作りたいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングの応援クリックありがとうございます。

皆様の応援のおかげで頑張っています。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

もこもこニットでマイベレー帽完成しました。

自分用のベレー帽がやっと完成しました。

編み図はなかったので、こんな感じかなぁと
試行錯誤して、なんとか完成しました。

今回使ったのは、こちらの色。
リッチモアのコアラです。

koara2.jpg


以前に編んだ委託用のニットベレーと色違いでちょっと小さめに作りました。

11-14.jpg

2玉で編めるかなぁと思っていたんだけど、
やっぱり足りなくなっちゃいました。

急遽、前回の残り糸で縁編みしてみました。
画像ではわかりにくいけど、本体はベージュっぽい感じの色です。

残り糸で、コサージュも編んでみてワンポイント。

しかし・・・40過ぎたおばちゃんが被るにはちょっと・・・かな??

まぁ、自分でも編んだものだから、まぁいいかな。
今まで作った中のニット帽の中では、一番若作りできるかもです(汗


ベレー着用正面  ベレー横から  後姿




もこもこ糸は細編みしちゃうのはもったいなかったので、
長編みと、玉編みで仕上てみました。

途中ひたすら増やし目で、大きな丸を編んで行きます。
納得いく大きななったら、逆に減らし目。
そこからは、増減無しに数段編んで、縁編みで細編みできゅっとと感を出しました。

自分自身、ベレー帽買ったこともないし、今まで被ったこともないので
全く想像だけで、ひたすら編みましたが、ベレー帽ってこんな雰囲気でいいのかな?

マイベレーだから、これでよしとしましょう。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

スラブヤーンのマフラー (ニットカフェのお知らせ)

20081127102253


スラブヤーンでマフラー完成しました。

マフラー編みながら、あれしたりこれしたりと寄り道ばかりしていたので、ずいぶんのんびりした完成になりました。

かぎ針9号を使います。

教室で作っている、コースターの方眼編みに、ちょっと模様をアレンジしています。
長編みだけでザクザク編むマフラーより、模様を入れる事で軽くなり、編み上がりもスピードアップしますよ。

マフラーをこの冬初めて編む方も、是非一度スラブヤーンでお試し下さいね。

見た目よりずっと軽いです。


こちらのマフラーの講習いたします。

11月30日日曜日 14時から

ニットカフェ(80’sエイティーズ)

開催場所  喫茶&バーの『80,s』さん
大阪府(門真市幸福町18-3 京橋ビル1)
tel 06-6904-0899

カフェセット&講習費1500円

材料費 スラブヤーン4玉1400円
(ニットはご自分でご用意してくださっても大丈夫です。)
かぎばりは9号をご用意ください。

恐れ入りますが、ニットをこちらでご用意させていただく方は、
土曜日(29日)までにご連絡ください。


また、チドリさんのかぎばり編み教室の経験者さん教室でも講習させていただきます。

12月5日(金曜日)12月19日(金曜日)10:00~

初めて参加される方は、恐れ入りますが参加日の1週間前までにご連絡くださいね。


お問い合わせお申し込みはこちらからお願いいたします。






方眼編みといえば、やはりレース編みを連想しますよね。

薔薇の図柄やいろんな図柄が沢山あります。


以前スズランのドイリーを編んだのですが、お友達に頼んでバックに縫い付けて頂きました。

実はこの方眼編み、私の弱点なんですよ。
同じ編み方を繰り返すパターンではなくて、完成したら一つの絵になるタイプは、どうも編み加減が難しくて、本のようにはなかなか仕上がりません。

来年は是非チャレンジしてみたいです。

話は変わりますが、blogの左にある画面したのほうに、「夢を叶える明言」というブログパーツを追加しました。

なかなかいいですよ。
よかったら見て下さいね。


お友達が、私のモチーフを使って、可愛いバックを作られました。
お友達の素適なバックに、使っていただけて嬉しいです。

HoneyBeeさんのブログに紹介してくださっています。
ご覧になってくださいね。

そして・・お友達ぶきままさんのネットショップ、 『joujou』も今月オープンしました。

ぶきままさんが、クリスマスセットに、ニットドイリーをオーダーしてくださったので、
頑張ってそちらも編み編みします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ベレー帽完成と、編み編み教室

先日編んでいた、モコモコのベレー帽が完成しました。

ベレー帽って、自分では被ったこともなく、お店で見たりするだけで、
なんとなくイメージはわかっていたものの、
実際の大きさとか雰囲気がわからないまま、こんな感じかなぁと思い、
編み図なしで、いきなり形作り辛編み始めてみました。

11-14.jpg

なんか、すごくふんわり???
是でいいのかと、ちょっと不安。

編み編み教室で、帽子コレクターの生徒さんがいたので、
実物のベレーを持ってきていただきました。


流石に・・大きい。

でも、被り方ですごく可愛く見えるんです。

白のベレーは、委託しているお店に出品します。

私も、自分用のベレーが欲しくなり、今日毛糸を買ってきました。

リッチモア毛糸  コアラ
素材:毛(エクストラファインメリノ93%・カシミヤ3%)・ナイロン4%

koara2.jpg

髪が短いので、ちょっと小ぶりなベレーを編んで見たいなと思います。
覚え書きもしないまま、編んでいたので、全く同じのは作れないかもしれません。

そして・・・

今日は、モチーフバックの編みあがりのお披露目ニットカフェ。

11-14@1.jpg

ゆかさんが、バックを完成されました。
おめでとうございます。

11-14@2.jpg

細い毛糸で、せっせと53枚のモチーフを編んで頑張ったえりかさん。
もうすぐ完成です。

モチーフの形は二人とも一緒ですが、
糸の太さを変えたり、配色を変えたりと、

二人とも、すごく個性的な素適ですよね。


えりかさんのバックを見て、私もすごーく以前に編んだバッグを思い出しました。

20041230004449.jpg

レース糸で編んだ、最初のモチーフバックの作品でした。
枚数は、えりかさんには及びませんが、
かぎ針編みに復活して、間もない頃、しかもレースにすごくはまっていた頃に編んだ作品です。
レースなので、一枚のモチーフも編むのが大変だったような気がします。

確か、製作日数役一ヶ月。
ずいぶんとかかってしまったものです。

来年は、レースで編んで見たいものも沢山あります。
レース編みって、レーシー菜イメージが強いかとも思いますが、
実はしっかりと編んだら、こんな風にもなるんです。


ここ、数年ほどレース小物を作る時間がなかったのですが、
これからは、ちょこちょことまたレースも編んでいけたらいいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

乙女セット

とってもお気に入りの糸を見つけたので、シュシュとコサージュのペアで作ってみました。

20081107104430.jpg

イベント終了後。なかなか腰が上がらなくて、こまごまと小さいものばかり編んでいる私です。

オーダーの編み編みもあるし、そろそろ本腰を入れなくてはね。


昨日は、チドリさんの初心者さんかぎばり編み教室。
嬉しいことに、お家でも復習していてくださったので、今回は無事にコースター完成しました。

どうしても、初回の一回目では、基礎固めから始まりますので、
完成できないこともありますが、
基礎をしっかり身に付けたら、次回からの作品作りの初心者さん教室も楽しくなります。

夕方、イベントでお世話になった彩珈楼さんへと行きました。
こちらでも、ミニ教室。
お仕事の都合上、平日の夕方でないとご無理だという方がいらっしゃいまして、
私が中崎町まで足を伸ばしている日だったら、なんとか夕方の時間が作れるかなと思い、
夕方から、二人で編み編み。

デジカメまで用意してくださっていて、かぎ針を持つ手、糸のかけ方、目の作り方、しっかり撮られました。
お家で、一人でやられるときにまた参考にされるとの事です。

やってみたいと思いながら、そういう場所に機会に出会えなかった方に、
少しでもお力になれてほんとに嬉しいですね。

まだまだ、私もパートを続けていかないといけないので、
今の時間で教室をしているのが精一杯なのですが、

お時間が合わなかったり、日程が合わなかったり、
定員がいっぱいで、教室に参加できなかったり・・
色んな理由で来られない方、ほんとにごめんなさい。


なんか、この年になってきますと、
主人と二人、たまに休日をのんびり過ごしてみたいなぁと思うこともあるので、
月に1.2回土日のお休みを取らせて頂いています。

これからも、いろんな方と沢山の出会いを重ねて行きたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

Wフリルのシュシュ

20081105090226


前から編んでみたいなぁと思ったWフリルのシュシュです。

髪に付けると二色使いがいい感じで混ざるかも。

委託用に頑張って編んでみますね。

暫くお休みしていたネットショップもまたオープンできたらいいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ティッシュボックスカバー

20081020191628


旦那さんに頼まれていたティッシュボックスカバーが出来上がりました。

車の内装は黒で統一されてるので、シンプルな黒のがいいとかで。

なんとか作ってみました。
助手席のシートのヘッド部分のポールに引っ掛けて使います。

紐部分がちょっと長かった…

紐はボタン留めできるようにしたので、ポールにくるくる巻いてなんとか長さ調整できました。

2シーターなので、助手席の後ろも狭いです。
ティッシュボックスを吊したら、スピーカーに当たりそうで、助手席のシートの角度変えて、何とか問題解決です。

これをアレンジして、部屋用のティッシュボックスカバーも編んでみたいな。

今度は私好みの糸でね。

やっぱりモチーフで編んでみようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

模様編みのミニマフラー

20081015090558


昨日からせっせと編んでいたミニマフラーが本体部分完成しました。

イベント用の作品、教室用の作品、それにまたとんでもないオーダーが入って。

とんでもないと言うのは、家族オーダーなんです。

旦那さんの車に乗せるティッシュボックス、なんか置場がなくて困っていて、

それなら作るよとかるーく言ったら、

なんと納期は今週末。
やることいっぱいなのに出来るのかなぁ。
しかも、気に入らなかったらボツになります。
1番我が儘なオーダーです。

さてとそんな訳で、また編み
編みするものが増えました。

ミニマフラーはお花のコサージュを編んだら完成です。

こちらは今月来月のかぎばり教室の、生徒さんの課題作品の見本です。

チドリさん、エイティーズさんにて講習いたします。

来月から、エイティーズさんにて、初心者さんのかぎ針編み教室、個人レッスン始めます。


作品作り、教室のお問い合わせ気軽にしてくださいね。


かぎ針編み教室(初心者さん)のご案内はこちらです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


ランキングに参加しています。応援してくださる皆様いつもありがとうございます。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

パプコーン編みのニット帽子

20081008080913


先日、手芸屋さん主催の教室にいき、ハマナカさんの専属の講師の方のお教室との事で、ニット帽子の御勉強をさせていただきました。

交差編みと長編みで、往復編みでぐるぐる。
増やし目けっこう大変でした。

縁編みはポコポコとしたパプコーン編みです。


以前の日記でも書きましたが、来年から進展地で教室を開講することができるかもしれません。

今はそのための心の準備期間です。
そちらもまた、初心者対象の教室ですが、もっともっと自分もそして作品作りも勉強したり磨かないと、ご指導させていただくと言う立場には、まだまだ未熟だなと思い、この際きちんとちゃんとした講師の先生から教えていただこうと思い、今回の教室に参加してきました。


生徒さんみんな、50代前後の方ばかり、教室の1番後ろの席で、先生のお話し聞いたり、いろいろ質問したり、教えて頂いたり、ほんといい勉強ができました。
編み物はほんとに年齢問わず、針と糸さえあれば楽しくコミュニケーションできる素晴らしい事だなってあらためて感じました。

先日も隣に座られていた方は、うちの母と同年代くらいの方で、私も生涯楽しく編み物したいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

携帯ポーチ

モチーフ携帯ポーチも、着々と編んでいます。

こちらの方は、先日完成していた編み編みポーチで、
今までとは、ちょっと違ったタイプのものを編み編みしてみました。

3-6.jpg


ボタンを付けたり、レースを付けたり、なんか色々手を加えるのが、ものすごく楽しかったです。

画面左の携帯ポーチに使っているテープなんですが、
リネンにピンクのラインがものすごく可愛くて、一目ぼれして買ってしまいました。

今回使ってみて、またすごく気に入ってしまったので、ついついまた同じタイプで色違いのリネンのテープも買ってしまいました。
リネンって大好き。ナチュラルな風合いがすごくいいですよね。

こういうタイプ作ってみたの初めてでしたけど、すごく楽しいですよね。


話は変わりますが、年々新しい春夏コットンが発売されています。
定番でずっと販売してくれているものもあるのですが、
中には、その年だけしかないものもあって、小さい手芸屋さんでは最新番のコットンしかお店で扱ってないのが、ちょっと悲しいんですよね。

私は、ダルマイングスの2年前ほど前に出ていた、『カフェデニム』の色合いとか風合いがすごくお気に入りだったのですが、昨年は『カフェデニムドライ』に変わっていて、それまであったカフェデニムはもうどこでも見かけなくなってしまいました。

ドライよりも、もともとのカフェデニムのほうが、同じピンクでもすごく柔らかいピンクで、私は好きだったな。

今年もまた、春夏コットン色んなメーカーさんから出ているみたいですね。

近場のお店ではまだ手に入らないので、早く春夏コットン出回らないかなぁと楽しみにしています。
それまでは在庫の春夏コットンで、もう何点かあんでみたいと思います。

気になっているには  『ひだまりオーガニック 』 『カフェ海辺』
どなたか、使われた方いらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

シガレットポーチ

シガレットポーチを編んでみました。
水色のコットンにオフホワイトのニットを足して素材の違いの雰囲気を楽しみながら編んでみました。


20080208105642



一応シガレットポーチとして編んでいますが、デジカメも携帯電話も入れて使う事ができますよ。

最近のマイブーム、ニットを一年中使ってみたいな。

他の素材にない優しい手触りと色の感じが大好きです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

デジカメポーチ画像アップ

最近、小物作りがほんとに楽しい。
昨日完成させた、デジカメポーチですが、
他の委託のお店用にも、もう何点か作ってみようと思っていたばかりなのに、
ちょっと、浮気心を出してしまいました。

いつもなら、モチーフ編みで携帯ポーチを編み編みするんだけど、
この前から、デジカメポーチの縦型を作ろうとして、
編みながら考えていた、携帯ポーチを松編みで編んでいました。

なんか、私が作ったにしては、ものすごい乙女チック??な出来上がりに。

画像は撮れてないのでちょっと待ってて下さいね。

代わりに先日のデジカメポーチをちゃんと画像が撮れたのでアップしますね。

dejipo@2-2.jpg


先日書いたように・・・かなり私の好きな色ばかりで・・
なんか偏った感じになっちゃっていますが、
自己満足ということで、楽しくあむことができました。


なんか・・・明日は寒いみたいですね。
大阪でも雪が降るような事を言っていました。

教室に、生徒さんがお二人来て下さるそうなのですが、
どうぞ暖かくして、きてくださいね。


雪は、暖かい部屋の中から、降ってる景色を見るのは大好きなのですが、
雪の中を通勤したり、お仕事したりしてる方は大変でしょうね。


皆さんも、暖かくしてお過ごしくださいね。





テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

デジカメポーチ五個♪

20080201204332
イベント用のデジカメポーチを、先日からコツコツ編んでいました。

先日からちょっと風邪のせいか、胃の調子が悪くて、今日は納品に行く予定の場所もあったのですが、おとなしくしていました。

そのかいあってか、やっと五個完成しました。

仕事の早い人だったら、もっと早くちゃちゃっと編めるんてしょうけど、私はこのペースがいっぱいいっぱい。

でも、みんな私の好きな糸ばかりで編んでみたので、自己満足なのばかり作っちゃいました。

お世話になってるお店、みんなそれぞれ客層もお店のテイストも違うので、次に編むのは、お店に合わせた作品を作ってみたいなぁと思います。

優しい色や甘い色ばかりになっちゃいました。

今回使用した主な糸です

ハマナカツィードバザール、カフェベビーオーガニック、カフェヘンプなどです。
ハマナカツィードバザールのピンクは遠く私のお気に入りです。
ほんとに可愛い色ですよ。
今回の作品でお気に入りのボタンもみんな使っちゃいました。

また、雑貨屋さん巡りして材料さがししなくちゃね。
手芸屋さんもいいけど、お気に入りの材料はけっこう雑貨屋さんで巡りあう事ありますよね。

携帯からなので、画像見にくいけど、取り急ぎ完成のご報告まで。

ま、ちゃんとした画像がとれたらアップしますね。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

またまた。。同じネタなのですが・・・

昼過ぎに、中崎町にある『チドリ』さんにお邪魔してきました。
出来上がった、デジカメポーチを持って、その前にちょっこっと毛糸のお買い物もして出かけました。
いつもは、旦那さんに車で送ってもらっていたのですが、平日とあって旦那さんもお仕事で今日は久々の地下鉄でした。

実は・・お店でもう一つデジカメポーチ作ってみようと思って、
大体どのくらいの時間がかかるのかなって、知りたかったこともあったからなのです。

いつもどおり、素適な笑顔でチドリさんのお二人さんが出迎えてくれました^^

早速持っていった毛糸で、編み編み開始・・・



黙々と編んでいました。
といいたいところなのですが、とにかく、お話が色々楽しくて3人でわいわいとお話しながら編み編みしました。

ティータイムの前までに、何とか本体部分完成。


今回は、ベージュをベースに編み編みしてみました。

出来上がったのは、こんな感じです。

1652366_2061040309s.jpg

ほんとは、お花モチーフまで作って仕上げてきたかったのですが、
今回は、時間がなくて・・・・
急いで帰らないといけない用事があったので、慌しくお邪魔させていただきました。

次回は、今度の日曜日。
中崎町月例蚤の市の日にお邪魔します。

飛込みでの編み編みちょこっと体験も、受け付けていますので、
どんなことしてるのかなって気になる方は、遊びにいらしてくださいね。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

デジカメポーチ、完成形

同じ作品の記事が続きますが、よかったらご覧下さいね。

昨日の編み物教室で、次回の課題作品を生徒さんに見てもらっていたときのお話です。

バックの中にそのまま、すっぽりと入れてデジカメを持ち歩かれる方も多いと思いますが、
昨日の生徒さんは、デジカメ首からかけて歩くタイプとのお話で、
じゃあ、このデジカメ本体に、首から下げれるように、紐を編んで付けてみようかと次回の作品を、どうしようかって相談していました。

そうなんですよね。
デジカメポーチにしても、携帯電話のポーチにしても、使う方によって
持ち方も色々で、ニーズが変わってくると思うんですよね。

私が、いつも作っているのは、バックにちょこっと付けれるくらいのタイプで、
それも、バックの外側よりはバックの内側に入れていただいたほうがいいかなって思うものを編んだりなんかしています。

昨日の、生徒さんのお話を参考に、少しだけデジカメポーチに手を加えて、完成型の教室の課題作品が出来上がりました。

dejikamepo-ti.jpg


昨日のデジカメポーチよりは、ちょっとゆったりめです。
色使いが、甘いのでちょっと渋めの色のお花モチーフをワンポイントに付けてみました。
教室には、お花用のモチーフにするニットを、何色か持っていって、お好みのお花モチーフを作っていただけたらなぁと思います。

持ち手を付けてみましたが、お出かけにならないときは、このまま収納してお部屋に飾っておいても便利かなって思います。

今日は、チドリさんに行ってきます。
この教室用の作品持って、見て頂いてきますね。
採用していただけるといいけどなぁ。

ベージュ系で本体を編んで、ピンクやアイボリーなんかをさし色にしても可愛いかなって思います。



続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

