

モチーフのショッピングバック

20080927095824


モチーフ編みでショッピングバックがやっと完成しました。

バックを編んだのはほんと久しぶりで、しかも今回は、マチもサイドもオールモチーフ。
我ながら久々の大作です。

モチーフがばらばらの時って完成した時の感じがわからないんですが、いざ、形になると嬉しいですね。

ちょっと脱力。

でものんびりしているわけにはいかないからね。

このバックは、ひよりさんのイベント、ECO DE BOOKのイベントにエコ関連グッズとして出品いたします。

後、エコ関連として、オーガニックコットンで編んだ作品もちょこちょこ。

ひよりさんのイベントのお話はまた後ほどゆっくりしますね。

モチーフ編んでるとほんと楽しいですよね。

やっぱり私はモチーフが大好き。
この冬は編んでみたいモチーフがいっぱい。

さて、次は何を編もうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフバックやっとここまで




本体両面をやっと繋げれました。

編むよりもしんどい…

後はマチとサイドを繋げて本体と合体します。

明日にはできるかなぁ。

久しぶりに肩凝りました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

お花のモチーフでストラップ完成しました。

レース編みのお花のモチーフで、やっと10個のストラップが完成しました。

最近、ちょっと老眼が入ってきた私にとっては、
この細いレース糸での作業、久々に苦労しました。
小さいから、くさり編みの一目を見落としそうになるし、
葉っぱ作りが、以外に苦戦・・・
でも、お花を編んで、ストラップの本体に付けて、パーツになる葉っぱや◎モチーフ編んだりと。
あれして、これしてってかんじで、最後の一個が完成したときには、ほんとに嬉しかったです。

15@1.jpg


ほんとは、もっと沢山色のバリエーションを作って見たかったんだけど、
今回は、ココまでが精一杯。
どうみても・・・やっぱりピンク系に偏ってしまいましたね。

私の好みが、ピンク好きなので持っている糸の種類もピンクが多くなってるんですよね。
ピンクにあわせて、茶色や紫、色々とあわせてみましたが、
お好みの色のお花はあるでしょうか??

こちらは、納品予定で作ったものなのですが、
ちょっと、嬉しいプレゼントにもう一個作る予定なんです。

二十歳になる息子が居るのですが、最近お付き合いしているお嬢さん。
以前、研修で行っていた海外からのお土産を頂いていまして、
そのお礼にと思って、ストラップを編んであげたいなと思っています。

まだ、写真でしか拝見したことはないのですが、
とっても、素適な娘さんです。

いつかは、息子も家に連れてきてくれることがあるのかなぁと、ちょっとワクワクと楽しみにしています。

息子に、写メールでどっちがいいかなって、お花タイプとボタンタイプのストラップを見てもらったら、
彼女は、お花のストラップ可愛いって言ってくれたそうです。

なんか、すごく嬉しいな。今度のデートのときに渡してもらえるように。
もう一個、ストラップ作ります。


応援のクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックありがとうございました。m(__)m

コメントのお返事遅れていて、申し訳ありません。

michiyo様、もこりん様、くーみん様、あおいまま様
コメント、ありがとうございます。
お返事少しお待ちくださいね。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ストラップ製作中です

こんな感じで、お花のモチーフでストラップ編み編みしています。

女の子らしい感じにできているでしょうか?

20080413235829.jpg


土日は、せっせとお花モチーフを編んで、ストラップ作りをしていました。
二個のモチーフを繋げて、レースをあしらって、乙女チックな感じに仕上たつもりなのですが??
いかがでしょうか?

実は、このストラップ作りは、かなり前からやってみたいなと思っていたのですが、
他の作品を作るのが優先してしまって、やっと今になって完成しました。





上の画像は、かなり以前のものなのですが、
初期の頃は、こんな風にお花を繋げるだけの単純な感じで作ってみたのですが、
今回は、お花の数を二個にして、ちょっとアレンジしてみました。

追加納品分のため、今せっせと編んでいます。
週末には、ninoさんにもって行く予定です。

40番のレース糸で、これだけお花編んだのは、ほんとに久しぶりです。
使用しているレース糸は、ほとんどが段染めのぼかし糸です。
同じ糸で編んでも、色の出具合で、花びらのイメージがそれぞれ違った感じで、
同じものが出来ないところが、私は一番気に入っています。

だって、せっかくのハンドメイド作品なのだから、
同じものはなくて、これひとつだけって言うところが、
ハンドメイドならではの素適なところではないのでしょうかと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。


続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

お花のブレスレットできました♪

お花のモチーフを繋げて、ブレスレット編み上がりました。

シックな色合いなので、あまり子供っぽいかんじではないかな?

絹のレース糸、針の指定は2号から4号まででしたが。
私は、2号針で編んでみました。

初めて、ビーズパーツを使って、ジョイント部分を付けてみました。
長編みの方眼編みで編んだブレスには、丸い編み玉を付けて、ブレスのジョイントにしています。


20080403082439



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

またまた帽子(^-^;

先週の木曜日から4連休していました。
お墓参りにいったり、用事で出かけたりもしていましたが、
ほとんど、後は家でのんびりと過ごしていました。

で・・せっせとまた帽子を編んでいました。

20080324000631.jpg


これでもかと言うほど編んでみたいなと思いました。
納品予定の半分ですが、まだまだ足りないなぁ。

でも、こんなに帽子ばかり作っても・・・
お嫁にいけなかったらどうしよう・・(^^ゞ

似たよう感じですが、綿と麻の配分の割合が若干違った糸で編んでみました。


モチーフの形を変えたり、ネット編みの割合を変えたり・・・
ちょっとの違いで、ずいぶんと違った感じになりました。

特に感じたのが・・重さが違うなって事です。
見た目は、ほんと変わらない素材の糸だったのですが、
ちょっとした、割合の違いで、こんなに変わるものなんだなってびっくりしました。

余裕があれば、他の形も作ってみたいなと思いますが、
暫くは、キャップタイプになりそうです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフ編みのミニポーチ

先日納品した、作品の一部です。
モチーフ編みで、小さなポーチを作ってみました。

モチーフ部分は、オリムパスさんのウエハースを使っています。

22@1.jpg


ちょっと色目は地味になっちゃいましたが、
本体に、ハマナカさんのポームをつかってみました。
ポームって、ほんと手触りが優しくて大好きです。


22@2.jpg


こちらは、本体に綿麻のコットンを使って編んでみました。
ポームと違ってちょっとシャッキとした感じです。
本体部分の編み方もちょっと変えてみました。

どうしても、このウエハースを使ってみたくて、編んでみたのですが・・・
ウエハース、色がちょっと少ないんですね。

この少ない色の中で組み合わせるのって、結構悩んでしまいました。

メイク小物や、ちょっとした小物を入れて
バックのお供になったら嬉しいなと思います。


来月中に、出来ればもう少しこのポーチ編んでみたいと思います。

5月に来る母の日のプレゼント用に、いくつか納品できたらいいなとおもいます。


私は、もうすぐ80歳になる母と一緒に暮らしています。
この母が居て、家の用事の手伝いをしてくれるから、
今はこうして心置きなく、編み編みをしたり、色々出かけることが出来るので、
ほんと、母が元気で居てくれることに感謝しています。

実の親子でも・・やっぱり喧嘩することもあるんですけどね。
もう母も年ですし、穏やかに毎日を過ごしてもらえるように
私も、親孝行しなくてはね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編み編み帽子無事納品

昨日、納品してきたふわっとキャップ、何とか画像も取れましたので
紹介させていただきますね。

chidorisan-haru.jpg



昨日までアップしていたキャップと、もう1点並べてみました。

大きさの違いがお分かりになるでしょうか?

上2点が、フィットタイプのコットンキャップです。
下2点は、先日アップした、ふわっとキャップです。

大人サイズのキャップを子女に作ったのは初めて(笑)
一つ一つ、編み方も模様も若干違っていますので、
サイズも少し違うんです。

編みながら、変えていたので全く同じものって・・多分作れないかなぁ。

手持ちに、自分用のキャップが一個ありますので、
そのサイズをまた頼りに、編み編みしてみようと思います。

シンプルなモチーフ無しのネット編みと模様編みだけのキャップの画像です。

21@a.jpg


こちらのボタンは、シェルボタンを使ってみました。
キラキラした感じが、涼しげに見えるかなぁ?

最近ボタンが、大好きな私です。
特に、木の実から出来ているタイプのボタンと、シェルボタン。
色んな雑貨屋さんに行くと、ついつい・・衝動買いしてしまいますね。

また、お気に入りのボタンを捜しに出かけてみようかな。

さぁ、その前に早く風邪治さなくちゃね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ふわっとキャップできました。

小物作りばかりしていた私が、珍しく1週間ずっと帽子を編んでいました。

明日の納品分なんですが、なんとか4つ編めました。

その中でも、今回私がお気に入りの帽子で。

キャップみたいに、ピタってフィットするんじゃなくて、
ベレー帽ほど、でれっとしてるほどでもない。
ちょうどキャップとベレー帽足して割った幹事の帽子が出来ました。

  『ふわっとキャップ』です。

20@1.jpg



前回編んでいた、キャップはモチーフ6枚つなげていますが、
ふわっとキャップはモチーフ7枚。

頭のトップ周りは、ゆったりとしていますよ。

勿論、普通のキャップみたいに深く被っても大丈夫だし、
浅めに被って、ふわっとさせていただいてもかわいいかな???なんて思います。

あぁ~・・こういうときに平面的な画像しか撮れないのが残念です、
頭部部分のトルソーみたいなのがあったら、もっと帽子の感じわかりやすいんでしょうけどね。

なんといっても、帽子を編むこと自体滅多になかったものなので、
今回、沢山編めてあったらいいなって、つくづく思いました。

色違い、でもう一個です。

20@2.jpg


アースカラーなのですが、モチーフのお花部分を色を変えてみました。
地味可愛い??


在庫の糸が、まだ残っているので、イベント期間中にもう何点か作ってみたいなぁと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。




テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編み編みのコットンキャップ (ピンク)

編み編みのコットンキャップの第1作目が完成しました。

前回のキャップは自分用にちょっと・・地味めな色合いなのですが。
今回は、優しいスモーキーピンクの綿麻のコットンで編んでみました。

編地を生かしてみたかったので、あえて単色使いのモチーフです。

トップから編み始めて、途中で止めて、
サイド部分をモチーフを編みながら繋げていくのですが、
毎回、違う編み方でトップを編んでいるので、
直径が、変わってきちゃうんですよね。

モチーフの数や、編み方もちょっと変えてみたので、
何とかトップの直径と、モチーフ6枚の演習が揃いました。

毎回悩むのが・・・トップ部分どこまで編もうかなって言うことです。

cap.jpg


どちらかというと、ぴったりと頭にフィットするタイプのキャップです。

モチーフ編みの真ん中は、八枚の花びらのお花になっています。
立体感を出したくて、パプコーン編みで編んでみました。

capmotif.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編み編みキャップ

久しぶりに編み編みのコットンキャップを作ってみました。

試作なので自分用です。


20080317235340.jpg


早速今日から、これで出勤しました。

縁編みにピコット入れたので、色は地味めだけどちょっとだけ女の子らしさがでてるかなぁ?

自作の物、使うの久しぶりなのでなんか照れ臭いですが、大きさの基準になるので、手元にあると助かります。

私には若干大きめなんですが、秋頃まで役立ってくれそうです。


今週末から、チドリさんにて『春の足音展』が始まります。

実は、編みかけの携帯ポーチ何点か完成させてイベントに出品しようと思っていたのですが、
チドリさんから、帽子のご依頼をお受けいたしまして、
久しぶりにキャップを編み編みしようと思ったんです。

ところが・・・・

最近の私、キッズ用のキャップしか編んでいなくて、
大人用のキャップは、ほんと自信がないんです。

というのも・・ほんと大人サイズは、自宅用といいますか主人と自分のものしか
編んだことがなかったんです。

帽子は、ファッションの一部になりますし・・・・
私のセンスでは全く自信がなくて、ちょっと遠ざかっているものでした。

そんな私の作品でも置いていただけるという、ありがたいお話なので、
早速作ってみたのですが。
サイズ・・やっぱり難しいですね。

2作目も、今日完成したのですが、
今度はぴったりサイズです。(^^ゞ

こうなれば、サイズ違いで作ってしまおうかと思ったほどでした。

イベントまでに後何個作れるかな。
頑張ってみます。

イベント期間も長いので、追加納品できたらいいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

携帯ポーチ 納品してきました

昨日完成した、携帯ポーチを持って委託でお世話になっている
Happy*Timeさんに納品してきました。

明日から開催される『春のお散歩』
何とか間に合いました。

      『春のお散歩』  ~Happy*Timeに行きましょう~
     
          日時:3/14(金)~4/6(日)  

 場所 大阪府寝屋川市香里南之町21-1
 『Happy *Time  ~cafe+zakka~』

アクセス 京阪香里園駅下車後、駅前ツタヤと丹波屋の間の細い路地に入って徒歩3分ほどで左手にお店があります。

営業時間:11~19  月曜日は定休日です。



*******************************


納品した作品の一部を紹介させていただきますね。


『ミント&オレンジ』
底部分と持ち手部分は、カフェデニムドライの黄緑を使っています。
モチーフには、オリムパスさんのウエハースをメインに使っています。

12@5.jpg


『ピンク&オレンジ』
春のお花畑をイメージして作ってみました。
パステル系のピンクオレンジがメインです。
底部分と持ち手部分は、ハマナカさんのポームを使用しています。

12@4.jpg


『イエロー&ミント』
きつすぎない、優しい感じの黄色は菜の花畑の色です。
底部分と持ち手部分には、
スキーさんのつややかコットンを使用しています。
ものすごく好きな色なのですが、残念ながらこの色は廃番になってしまいました。

12@3.jpg



『ラベンダー&ピンク』
色合わせや、本体との調和に一番苦労しました。
ラベンダーとピンクのグラデーションを綺麗に出したかったのですが、
個性の強い色同士で、どちらも優しい色を選んでみました。
モチーフ部分が、強調しすぎているので、
底部分持ち手部分はあえて大人しい生成りを使ってみました。
使用コットンは、こちらもポームです。

12@2.jpg


『ピンク&ベージュ』
私の一番大好きな色の組み合わせです。
大人しい色同士なのですが、モチーフのポイントに茶色を
ちょっこっと添えてみました。

12@1.jpg




今後の製作の参考になりますので、
よろしかったら、アンケートご協力お願いいたします。

メニュー左下にアンケートのフォームがありますので、
お好みのカラーがありましたら、ポチッとお願いいたします。



同じタイプの携帯ポーチも追加で製作出来ますので、
もし、お気に入りのものがありましたら、メールフォームよりお問い合わせくださいね。

『モチーフ編みの春色携帯ポーチ』は1000円になっています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

春のモチーフ編み携帯ポーチ勢ぞろい

今日の出勤前に、何とか無事完成しました。

08春モチーフの携帯ポーチ5つ完成です。


08-harumotif.jpg


お仕事が終ってから、Happy*Timeさんに納品に行ってきます。

後ほどまた、ゆっくりと更新しますね。

まずは、出来上がったご報告と、画像アップだけで失礼いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。



**お知らせ**
不適切なサイトからの書き込みが多いため、只今コメントは承認機能を使っています。
ブログ、左下に足跡帳(BBS)を設置していますので、
よろしかったら、掲示板もお使いくださいね。




テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

春色モチーフ編み携帯ポーチ 一つ目完成♪

春色の携帯ポーチ、やっと一つ目が完成しました。

いくつか編んでいるなかで、一番春らしいかなと思った色あわせから仕上げてみました。

私自身、この黄緑をメインカラーに編んだのは初めてなのですが、
自分がイメージしていた以上の雰囲気に仕上がって満足です^^
自己満足なんですが・・物づくりではこの自己満足も大切だと、自分を納得させています(笑)

11@1.jpg


新緑の春というか、草原の中に咲くお花たちっていうイメージで作ってみました。
春らしいっていうか、ちょっと可愛らしさをだしたくて、
いつもは、もっと角ばった感じの携帯ポーチなんですが、
今回初めて、携帯ポーチのおしりを丸底で編んでみました。

丸底も、なんか柔らかい雰囲気でいいでしょうか???


使用したのは、カフェデニムドライの黄緑と、本体モチーフ部分にウエハースの黄緑を使っています。
後は、家にあった糸の中でこの黄緑に合いそうなものを使って編んでみました。




ここ数日、ほんと春を感じる暖かさですね。

我が家のチューリップも、だいぶ芽が出てきました。
本格的な春の訪れが楽しみですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。



**お知らせ**
不適切なサイトからの書き込みが多いため、只今コメントは承認機能を使っています。
ブログ、左下に足跡帳(BBS)を設置していますので、
よろしかったら、掲示板もお使いくださいね。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフポーチ編み編み中です。

20080226164517



定番といいますか、またモチーフでポーチを作っています。

今週中に後二つは作ってみたいなぁ。

来週の日曜日は、恒例の中崎町月例蚤の市です。
寒い間出店もお休みして、編み物教室をさせていただいていたのですが、三月から久しぶりに出店します。
勿論、チドリさんの店内のアトリエでも、かぎばり編みの教室させていただきます。

今回は蚤の市なので、飛び込み参加者さんの方には、かぎばり編みでストラップや、ミニお花モチーフのヘアピン作りなど考えています。

お花のモチーフを編めたら、きっといろんなとこで役だてるかなぁと思いますので、ぶらりと蚤の市に遊びに来られた方は、よかったら参加して見てくださいね。

ミニモチーフ、ストラップの飛び込み参加者さんの参加費は、蚤の市の時だけの特別参加費で500円となっています。

12時頃には、チドリさんのお店にいますので、お時間のある方はお立ち寄り下さいね。

久しぶりの出店の為、頑張って編み編み中です。
未完成になってる携帯ポーチとお花のコサージュなど、完成させて持っていきますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフモードにスイッチオン!

20080222194709


先日買ってきたウエハースに手を付けました。

初めての糸だったんですが編みやすいですね。
ただ量の割にお値段お高いのが、ちょっと応えますけど。
色合いも甘すぎないナチュラルな感じです♪

携帯ポーチを編みながら並行して作っていかないと間に合わないなぁ。

エンジンちょっとかけてみますね。

今月は久しぶりに糸色々買ってしまいました。

在庫何とかしなければって思っていても季節変わりには我慢できませんね。

来週一日フリーの日があるのでその時こっそり整理しようかな。
今月のお買い物三昧の事は勿論旦那さんには内緒ですf^_^;

途中経過の更新ですみません。

目標とりあえず30枚頑張って編みます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフでミニバッグ

久々に、まる1日編み編みに集中して、やっとミニバッグ完成しました。

先日アップした、ニット1玉500グラム・・ほんとは、同じ大きさのモチーフで揃える予定だったのですが、1玉では足りないと、途中で気づき急遽、小さいモチーフで繋げてみることにしてみました。

出来上がったのが。。。こんな感じです。

08-2-18@1.jpg


編み方の違う、二つのモチーフを使っています。

モチーフだけ編んでいた時は・・・なんかめっちゃ派手だなぁって思っていたのですが、
編んだモチーフを繋げてみて、さぁ、ここからどうしよう???

合わせる色を、旦那さんにこれがいいかな?こっちはどう?と・・・
無理やり相談係りにしてしまい、ちょっと抑え目なスモーキーなピンクのスラブ糸のコットンで、モチーフのバッグの底部分と、バッグの上部分を編み足してみました。


2-18@2.jpg


段染めのコットンだったので、色変えしなくてもかなり楽しかったです。
ちょっと・・気になるのは好みのモチーフとちょっと違うものと何種類か出来ちゃったことです。
でも、まとめてみたら何とかバランスとれたでしょうか??

それと、今回初めてやってみたことなのですが、
バックの持ち手を、プラスチック製のものを編みくるんでみました。

無機質なプラスチックより、ちょっと温かみが出たかなと思います。
これって、案外手がかかるんでよね。
一個目の持ち手を編みくるんだとき、ちょっとギブアップしそうになりました。
でも、やってみてやっぱりよかったなって思います。


まだまだ改良の余地がありそうな第一作目の作品ですが、
我ながら悩んで出来上がったものに、満足しています。


昨日は、私がまる1日家にいたということもあって、
ワンコたち3匹とも、みんなで甘えたり、いつもやっぱり寂しいのかなってすごく愛しかったです。
ずっと側にいてあげたいな。
かぁさん、そのためにもっともっと頑張るね。


話は変わりますが、このバックの前身といいますか、
実は、巾着のきゅっと絞られた形から、ヒントをもらいました。

2-18@3.jpg


古いものですが、2年ほど前に作ったものです。
巾着バッグにしようと思って作ったのですが、大きさが今ひとつで・・自分用で使っています。

バックにしようかどうしようか悩んで、上部分をきゅっと絞ってみたら、
なんか、かわいい??かもと思い、巾着にするには大きいなぁと思ってこのバッグになったわけです。


新しいことを市から考えようとするのは難しいけど、こうやって以前のものから発想出来る事もあるんですね。
今回の編み編み、自分にとってすごくいい勉強になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ミニモチーフ

20080202191943
HappyTimeさんに納品用のミニモチーフの詰め合わせ、追い込みに入っています。
HappyTimeさんのイベント、冬の蚤の市は昨日から始まりましたが、先に納品した毛糸とは別便で、急いで作って送ろうと思います。
今回はクラフト用に、お買い上げされた方の手芸のお役に立てる物と思い、平面なモチーフを編んでいます。
アップリケやワンポイントに使っていただけれたらうれしいなと思います。

私は布雑貨全般の作品作りが苦手なので、チクチク作品を作られる方達のお役に立てることを願ってアミアミしますね。

そうそう、明日は中崎町の月例蚤の市です。

チドリさんにて、初心者さん編物教室に行ってきます。
私の毛糸もデジカメポーチのセット、クルクル丸めて用意していました。

初心者の飛び込み参加の方には、30分から1時間くらいで完成する、モチーフ編みのコースターか、お花のモチーフでヘアゴムやコサージュなどを気軽に作っていただけるように、ご用意していますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
昨日今日と家で体力温存でぎましたので、明日は元気に行ってきますね。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

春待ちマフラー

ふわふわのモヘアで、春待ちマフラーが、やっと完成しました。

まだまだ・・寒い季節ですが、
マフラーっていうよりも、首周りに軽くふわっと巻いて、
アクセサリー感覚で使っていただけたらいいなぁっとおもいます。

harumatimahura-.jpg


ところが・・・意外と思われるかもしれませんが、
このモヘアのすき間たっぷりのふわふわマフラー、
案外暖かいものなのです。

イメージしたのは、春に咲いているお花たちです。
特に野の花が大好きで、タンポポとか、色んなお花の色をちりばめてみました。

セーターや、カーデガンくらいで、外出できる季節になったら
ちょうどいいかなって思っています。

ほんと・・この感じは私の一番大好きな色合いなので、
私個人的な趣味で編んでしまいましたが、

大人の方でも、パステルっていう雰囲気いかがでしょうか???


このマフラーを完成するまでに、
実はもう一点、春待ちマフラー編み編みしたのですが、
しかkりと、私用になってしまって
この寒い季節、軽くて収納も小さくなるので、
いつもお出かけするとき使っています。
職場に行っても、バックにしまっても、小さくなるので、
邪魔になりません。(笑)


春になるまでに、後何点か編みたいなと思います。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフ編みベストのニットです

先日買って来た、ベストの分の毛糸の紹介です。

本来だったら、なかなか手が出ないニットなんですが、
今、セール期間だったので、ちょっとお買い得価格で買えました。

こういう感じの段染めのニットって買うのは初めてだったんです。

ダイヤモンド毛糸


画像右側にあるのは、モチーフ編みの中央部分を編む『ダイヤシネマ』段染めのすごく個性的なニットです。

画像左側のニットは『ダイヤタスマリアンメリノ』で、モチーフの外側部分を編みます。
手触りがものすごく柔らかくて気持ちいいです^^

太さの違うニットを合わせるのは、初めてなので作るのが楽しみです。

上の文字リンクから、ダイヤモンド毛糸さんのニットの詳細ページをご覧いただけますので、
他にも素適な作品紹介などありましたから、興味のある方は、是非ご覧になってくださいね。

ダイヤタスマリアンメリノは、実は二度目の出会いで。
現在編みかけのストールに配色する色で、どうしても欲しい色がなかなか見つからなくて、
からし色のニットを、ちょうどダイヤタスマリアンメリノで見つけて買ったばかりだったんです。

今回買った、この抹茶色も春先まで着れるかなって、楽しみに選んでみました。

他の方は、これに紫をベースに作られたみたいで、
そっちもすごく素適だったそうなのですが、
私に紫は・・・似合わないかなぁって・・この色に決定しました。


モチーフで、服を編むのは初めてで、出来上がりのサイズがちゃんと合うかどうかが・・不安なのですが、モチーフ80枚頑張って編んでみます。




続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

