

最近の編み編み事情

先週、また3冊ほど編み物の本を買ってしまいました。

昨日も書いたんだけど、初心に戻りたいって言うのは、
編み物すること自体を、もっと楽しみたいって言うことなんです。


初めてのレース編み『四季のエジング&ブレード』
この本、ものすごく参考になります。

この本を見て、今ブレード編むのが楽しくて、
もし、お友達でこのブレードを使って、何か作ってもらうことが出来たら嬉しいなぁなんて思いながら編み編みしています。

布小物に、ちょこっとブレードとか、ドールのお洋服や、おこちゃまの服のワンポイントにレースとか・・
そんな風に使ってもらうことができたらなぁって思います。

モチーフを編み出す前、大好きだったのがドイリーを編むことです。

最初、小さな10グラムのレース糸を買って、それがどんなになっていくのか、どんどん編んでいるうちに大きな形になっていくのがすっごく楽しみでした。

それが・・いつか気がついたら、
いまのわたしみたいな感じになっちゃっていて、
本来やりたいって思っていたことが、ぜんぜん出来ないなって感じです。

イベントもやりたい、ニットカフェもしたい、お友達とお出かけしたい、やりたい事だらけなのですが。

自分の好きなものを編んで、それがお友達の役に立てて、
そして、そんな作品が沢山出来上がって、みんなでイベントしてって。。
ほんと夢ばかり膨らんで行く私です。

今は、ブレード編み編み修行中です。
20番くらいの糸で編むと、割り方長いブレードも早く編めそうなのですが、あえて今、40番の細い糸でチャレンジしています。

市販のトーションレースや、チュールレースもいいけど、
手作りって味が出る、手編みのブレードもいいかなって思います。


ほんと下手くそ時代の、私のドイリー初期作なんですが・・・


doily-1.jpg


ほんとは、テーブルセンター位の大物も編んで見たいななんて思っているのですが、結局家で使う場所がなくて編み編みする貴下毛がなくなっちゃったのだけど、編み編みが好きだから、いつかは挑戦してみたいと思います。

委託するようになって、大好きなドイリーはオリジナルを編むのがなかなか出来ないので、結局。手軽なニット小物ばかり編んでいたのですが、やっぱり、ドイリー編んで見たい。

楽しかったら、いいやんね。
本とずっとにらめっこしながら、編み目の一つ一つ確認しながらしか、編めないんだけど、それでも編みたいな。

今年は、サークルの活動しながら、横のつながりを大事にして、
それで、自分に作りたい物を作りながら、
ちょっとずつ、作品を見てもらえたらなぁット思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


ドイリーとコースター

春のお花をイメージしたドイリー&コースターが編みあがりました。

20070310001852


大きさがずいぶんと違いますが、実は段数で言うと2段しか違いません。
使った糸も、同じ40番のレース糸なのですが。。

先日、ブログで書いていた添え糸を使って編んだのが、大きなドイリーで、40番だけで編んだのがコースターです。

質感も、見た目もぜんぜん変わるんですよね。

この添え糸に、すっかりとりこになっちゃいまして
先日も、ピンク系の添え糸買ったんです。
もうないかなぁと、心配になり慌ててお店に行ったのですが、
なんとか、残り3本になっていまして、そのうち2本を買ってきました。

大好きな糸で編んでいるときが一番楽しいですよね^^

励まし、応援のポッチリよろしくお願いします。
みなさんの応援のおかげで、ますます元気がいただけます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

春色ドイリー

久々に、パソコンからの更新です。

バタバタ続きの中、何とか小さな物をちまちまと編んでいました。

最近買ったもので、すごく気に入ったものがあって、
添え糸と呼ばれるものらしいのですが、
手持ちの糸と二本取りで編み編みしていくと、
微妙な色合いがでて、すごく可愛い仕上がりになるんです。

私が買ったのは『カネボウのベルアート』という糸で
糸の途中でネップみたいにポコポコした風合いが楽しめて、
40番の細いレース糸が、まったく違う素材感に感じられます。

20070302205054


画像は、40番のレース糸と合わせて編んだものですが、
もう一点、20番のレース糸でも編んでいるのですが、
色が、淡く出て可愛いなって感じたのは、40番のほうです。

一つ編んで、なんかすごく気に入ってしまったので、
同じ編み方のドイリーですが、色を変えてまた、編み編みしています。

こちらのドイリーは、色違いで何点か編んでみて、1dayshopに持って行こうと思っています^^

そうそう、先日1dayshopのチラシをぶきままさんに製作してもらい、
一緒に、お世話になる『Thank You』さんまで届けてきました。
来週から、イベント前の宣伝、ご近所周り頑張らなくてはね。

初めての地元イベントなので、すっごく楽しみな反面、すごく怖いです。
というのも、知り合いが多いということは、今まで自分がやってることって、周りの人にはあまり知られていなかったからね。
地元では、『○○さん』とか、『○○君のお母さん』ってかんじで、
ごく普通のおばちゃんで、それもほんと昔からご近所づきあいって言うのが苦手で、学校の地区役員になってから、やっと知り合いが増えたって感じの、篭ったさんだったんです。

そんな、自宅引きこもりの篭ったおばちゃんでしたが、
こうして仲間と一緒に活動できることが、
今の大きな支えでもあるし、大げさかもしれないけど、
今の私の生きがいって言うか、やりがいのあることなんですね。

今月は、やりたいこと、やらなけりゃいけないこととの両立させなくちゃいけないので、ちょっと追い込みかけなきゃね。

先日の携帯からのブログでも書きましたが、
母の体調が優れないのですが、何とか家で自宅療養というか、
のんびりとしてもらっています。
その分、今までやってもらっていた事も全部やるようになったので、
ブログの更新、怠ることもあると思いますが、
どうか、ご了承くださいませ。

また、出来上がった作品は、携帯からもチョコチョコアップしますね。


励まし、応援のポッチリよろしくお願いします。
みなさんの応援のおかげで、ますます元気がいただけます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

一人ニットカフェ?

20070119123035


編みかけのドイリーを持って、最近お気に入りのカフェに来ました。
ランチ美味しかったですo(^-^)o
豚肉のキノコソース。バターがきいてて、食欲そそりました。
広い席しか空いていなかったので、座っちゃったけど、さすがに申し訳なく、狭い席が空いてから、そちらに移動して編み編みしています。
やっと、周りの大きなパイナップル編みのところです。
この段からはパプコーン編みのパイナップルです。
後1周り頑張ろうかな。
今度は誰かと一緒に編み編みしたいな。

励まし、応援のポッチリに感謝です。
これからも、頑張りますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





リンクのところに、『ペット育成ゲーム』を追加しています。
足跡代わりに、遊んでいただけたら嬉しいです。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

久々にパイナップル

ここ二日ほど、ちっちゃなドイリーを編んでいます。
一番好きな模様、パイナップル編みをちまちまと^^
大きなものを作りたいんだけど、やっぱり時間がかかりそうなので、
イベント出店するまでには、何とか数を作らなくちゃって、
そう、早く編めるほど技量もないので、とにかく一個一個を丁寧にと思い、取り掛かりました。

11月に出店する、KEIHANカントリーパレードまで、後3ヶ月となりましたが、この短い期間でどれくらい編み編みできるかな。
モチーフ小物もいっぱい作りたいので、張り切らなくちゃね。

ミニドイリー


画像のドイリーは同じ編み方で作ったものです。
小さいほうは、40番のレース糸でレース針の8番
大きいほうは、20番レース糸で、レース針の2番で編んでいます。
針と糸が変わっただけで、こんなにかわるんですね。

画像で色は確認しにくいんですが、
小さいほうは、ホワイト&ピンク、
大きいほうは、ベージュ&レッドで編んで見ました。

個人的には、40番の糸で編むドイリーが大好きなのですが、
20番糸で編んだドイリーは、ちょっと大きいので、
マグカップを置いたり、いろいろと使い勝手もよさそうですよ。

いつもは、円形のものを編むことが多いのですが、
スクエアータイプだと、コースター代わりにもなりますね。

まだ、糊付けしていない状態なので、へなっとした感じですが、
たくさん編めてからまとめて糊付け作業したいと思います。


いつも思うことなのですが、
どうしてもっと早く、ハンドメイドに目覚めなかったのかなぁって思います。
正直、沢山いらっしゃるクラフターさんの中では、決して若くはないほうですよね。
でも、子育ても落ち着き一息ついた今だから、やっと自分と向かい合えるようになってきたのかな。
今の私は、ひらめきとかアイデアとか、若い方の頭で考えられるような柔軟性が減ってきていますが。
こうしてブログを書くようになってきてから、沢山のクラフターさんのブログにお邪魔して色々拝見させていただき、いつもいい刺激をいただいています。

読み逃げばかりで、コメントも残さず大変失礼なことをしていますが、
出来る限り、来ていただいたかたがたのブログやHPにもお邪魔したいと思っています。

HPのほうに、足跡代わりのゲストブックを設置しています。
よろしければ、気軽に書き込んで下さいね。

  ゲストブック

ブログランキングに参加しています。
↓ 励みになりますので、よかったら、ぽっちっと押してくださいね。

  
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

いつも、応援ありがとうございます<(_ _)>
皆様の応援が私の編み編みの原動力になっています


引き続き、カウプレのエントリーしていますので、コメントご要望がありましたらお待ちしていますね。

現在、HPのカウンター19867です
エントリー、ご希望の方がいましたら、まだ間に合いますのでおまちしていますね。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ミニドイリー

20060513124821
久々の40番の細い糸で編みました

何日か前から編んでいたのですが、やっと3枚完成です。
直径11センチほどの小さなドイリーですので、
コースターや、一輪挿しの下なんかに使ってもらうことができるかなぁ。
編み編みだけで、作ったのはちょっと久しぶりだったかな。

小さいからすぐにできるかなって思っていたのに、
結構あれこれやりながらだったので、
思ったより時間がかかっちゃいました。

使用糸は、オリムパスの40番ぼかし糸です。
先日作った丸い布とあわせたコースターの縁編みにも、ワンポイントで
かすり糸を合わせてみたんだけど、
全部この糸で編んでしまうと、模様の配色がなんかすごい(笑)
結構、この糸は、気に入っています。
特に、ここでは編んでいないけど、ブルー系のぼかし糸も奇麗なんですよ。

イベントまで、もう一ヵ月ちょっとですが、
なんとか、このミニドイリー、あと色んな糸を使ってもうちょっと頑張りたいな。
とはいえ、こんなカラフルなのを好みの方っているのかしら?

勿論、シンプルなのも頑張って作りますね。

昨夜は一息入れて、黄麻混合の色を使って、ドイリーを編んでいました。


ブログランキングに参加しています。
↓ 励みになりますので、よかったら、ぽっちっと押してくださいね。






いつも、応援ありがとうございます<(_ _)>

春色コースターできました^^

4月ももうすぐ終わりという時期になって、やって春色のコースターが完成しました。
実は、ボツになったコースターさんも、何個かあるんだけど、
幾つか編んだうち、お気に入りの色を5枚セットにしてみました。

春のお花畑をイメージして、色を合わせてみたんだけどどうかなぁ?
レースって、けっこうフレンチとかアメリカンカントリーを連想するかと思うけど、私の作ったものって、なんだかそういうタイプのものと、程遠いって感じに仕上がってしまいました。

でも、自分の中でこういう淡い感じの色併せが一番大好きな色です。
好みは色々あると思いますが、
自分が楽しんで、納得して出来上がった作品です。

使用レース糸は、オリムパスのエミーグランデと、エミーグランデのカラーズを使用しています。
ポイントに、カラーズの濃い目の色を使ってるけど、画像ではわかりにくいけど、ビビットな感じの色ですよぉ~

5枚セットで1000円になります。

春色コースター


明日、イベント用に梱包する前に慌てて画像撮ったので、
いつも出来上がるのが夜なので、なかなかいい写真撮れなくてすみません。

春の花、私が一番すきなのは、やっぱりパンジーかな。
皆さんは、どんなお花畑にいってみたいですか?


方眼編みのドイリー

先日、完成した方眼編みのドイリーが無事糊付けでき完成しました。
色は、私の一番お気に入りのちょっとくすんだ感じのピンクです。
甘すぎず、優しい感じの色ですよ。
画像だと、わかりにくいのですが、落ち着いた女性の色って感じでしょうか?
そんなお気に入りの色で、完成したドイリーは、
お花の模様が入っています。
方眼編みのお花っていうと、バラが一般的なんですが、
このお花の形、植木鉢の中に咲いた、一輪の花って感じで、
春らしいドイリーに仕上がりました。
大きさは、22センチ×22センチです。




私の中でも、形も模様もすごく気に入っているので、
あと、白とベージュでも何点か作ってみて、
こちらは、ネット販売しようと思います。
完成は、もうちょっと先になりますが、ドイリー好きな方、楽しみにしていてくださいね。


お詫びと訂正。。
昨日のブログ、画像を取り違えてあっぷしていました。<(_ _)>
編むむめモンタ。初活動の作品の画像は、小さなドイリーで、コースターになります。
サークルのお友だち、にあちゃんと、一緒に作った作品の画像は、昨日のブログの方で、修正してアップしています。
にあちゃん、もし見てたらごめんね~
びっくりさせっちゃったかな?
編みむめモンタでは、これからも楽しく色んなものを作っていきたいと思います。

春待ちドイリー

昨日から、またドイリー作りしています。
今度の作品は、白地にピンクの段染め糸のお花モチーフを入れて、
お花畑を表現できたらいいあぁっと思います。
この前、すごくお気に入りのレース糸を買ってきたので、
これは絶対に使ってみようと思っているんですけどね。
ピンクの段染め糸が2種類あるんだけど、昨日は中心部近くのモチーフやっと完成したばかり。
まだ、この先お花モチーフ残り2段入れる予定です。
完成は、22段なんだけど、やっと今13周できたばかりで
中心部は1周がまだ小さいからいいけど、この先は少し時間がかかりそうだなぁ。
来週中に完成できたらいいな。

mogumogu_74_1.jpg


こちらは、同時進行しているモチーフバックのモチーフです。
裏表供にモチーフになる予定なので、
メインのバラモチーフ18枚、裏モチーフも同じく18枚。
こちらも時間がかかりそうだなぁ。 

mogumogu_75_1.jpg


今日は、友だちに久しぶりに会ってきます^^
前回のKEIHANカンパレで、ショップの看板を作ってくれた、
トールペイントのすごく素敵なお友だちのTちゃんです。

実は、私が今の形跡にいたるまで、彼女にすごく影響されてるんです。
一度、彼女の個展を観に行ったんだけど、
自分の作品を、実際に見てもらって、それを気に入った人が買ってくれるなんて、なんて素敵な事なんだって。
彼女から、私はいっぱいパワーをもらったような気がします。
そんな彼女もちょこちょこeventにきてくれる、ほんとに優しいお友達です。

ネットを通して、すごくいい人に出会えたり、
大変なことも合ったりほんと様々ですが、
一期一会と言う言葉を信じて、今後も頑張って活動したいと思います。

別記になりますが、もう一つのブログ『こんな日もあるかな』久々に更新しました。
お暇な方は、お立ち寄りくださいね。

続きを読む

ドイリー(ブルーフラワー)

四角いドイリーが編みたくて、作ってみました。
四角って、結構重宝しますよね~
敷いたりするだけじゃなくて、並べて吊るすと、ミニカフェカーテン風になったり、
玄関ボードや、ドレッサーの上においても使えるし、
ちょっとした、小物の上にさっと覆って、目隠ししてくれたりも出来ます。

前回編んだ、ピンクフラワーのドイリーは、娘の家にお嫁に行きました。
今度は、この子はどんなおうちにお嫁にいけるのかなぁ。
9-8.jpg

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

