

ラリエットにいい感じ♪

教室の合間の休憩の一日です。

明日明後日とまた教室なのですが、なにかまた教材にいい糸はないかなと、手芸屋さんに行ってきました。
そこで見かけた段染め糸のベストすごい可愛くて編んでみたいと思ったんですが、やっぱりお値段高くて、ちょっと手がでませんでした。

でもすごく気になって、ラリエットだったらどうかなと、誘惑に負けてつい買ってしまいました。

ダイヤ毛糸さんのダイヤリアン

main-s.jpg


私が買ったのは、赤~オレンジ系の段染め糸です。

ラリエットって、今まで自分でも付けた事ないのですが、ネックレスみたいにアクセサリー感覚で使えますよね。

たまたま夏服白系の糸もあるので、服に映えるかなと自分でも使えるような糸を買いました。

夏だから、アクセサリーくらいぱっとした色もいいよね。

どうも…ナチュラルとは遠ざかりますが、自分の気に入った物を作るのが、やっぱり1番楽しいです。


私が目指しているのは、そんな楽しい時間を一緒に過ごせるレッスンです。

実は明後日の教室、母の日なのですが、その時一日で出来る教材がないかなぁと考えていたのですが、ちょっと間に合わなかったかな。

ミニポーチのキットを持って行く予定にはしていますが、生徒さんはどうかな?

蚤の市に向けても楽しめるような事何かこれからは考えていきたいと思います。

今しかできないから、今だから楽しめる事。

私の頭の中だけじゃなかなか、思いつかないけど、ふとひらめいた時、他の事を置いといても、行動してしまう悪い癖です。

だからこそ、今を生きてるって感じれるんですよね。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。



P.S

あまりランキング気にしていなかったのてすが、拙い私のblogにクリックして頂いているかたがいらっしゃるようで、久しぶりにランキングがアップしていました。

さぼりがちでなかなか更新できない日もありますが、応援頂きましてほんとにありがとうございます。

これからも、作品作りに精進していきたいと思います。


手編み工房CORON♪
はるな

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

チュニック半身ができました。

編みかけが、あちらこちらにいっぱいなのですが、
のんびりと編んでいる、自分用のチュニックがやっと半身頃出来上がりました。

自分の分って、なかなか出来ないんですよね。

委託や教室用の物を編みながら、合間にちょこちょこと編んでいます。

夏までには完成するかなぁ。


画像は、ちゃんと出来上がるまで待っててくださいね。

初めての夏服への挑戦なので、ちゃんと頑張って仕上てみたいと思います。

編みかけのもの、一杯あるのですが、
後。。半玉ほどで完成しそうな春マフラー。
遥菜というよりも完成する頃には、すでに初夏ですね(笑)

生成りのスラブ糸で編んでいるので、
夏でも使えそうなんですけど。

夏になると、襟ぐりの大きい服をよく着ます。
以前は、髪が長かったので、あまり気にしなかったのですが、
ショートカットにしてから、首筋に子供の頃に出来たおできの跡が残っているんです。
それが、見えるのが嫌で、なかなか首出すことなかったのですが、
ストールやショールで、夏でもおしゃれ楽しめそうです。

後、キャスケット2点。

今月中には、みんな出来上がるといいなぁ。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフポシェット途中経過です



抹茶パフェ色のモチーフポシェット、なんとか本体部分だけアミアミできました。

抹茶ゼリーに、あんこにバニラです。

ちょっとバニラが多めですね。

20090429225230



ショルダー部分の肩紐付けと、内布チクチクは、何個か出来てからまとめてしようと思います。


コットン&リネンの糸なので、年中愛用していただけるようなポシェットになればと思い、頑張って編み編みしています。

先日大好きなピンクも買ったので、きっと、CORONらしく甘めのモチーフもできるかなとおもいます。

やっぱり、モチーフ大好きです。

色あわせ考えるのも、たった9枚のモチーフも組み合わせ次第で、イメージ変わります。

後、欲しい色。赤系とブルー系かな。

バックにしたい色と、年中使える素材。
この一致が、なかなか見つからないのですが、
私の中で、これは!!と思った糸と巡り会ったとき、ほんと、モチーフ編むぞ~!!とやる気が出てきますね。

まさに今、そのときかも(笑)

GW,私は編み編み週間になりそうです。

今日一日、パートのお仕事にいったら5日までのんびりしながら編み編みします。


皆さまも、楽しいGWをお過ごしくださいね。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフで・・ポシェット作り始めます。

さぁ、久しぶりにCORONっぽいモチーフ編みに復帰します。


このところ、ちょっとモチーフから遠ざかってしまっていたCORONですが、
暫くの間、必死にモチーフと格闘してみます。

パステルカラー以外の物を使うと、いつもあれ??何か有ったのって聞かれます(笑)

パステルカラーは個人的には大好きなのですが、
たまには、ちょっと違った色あわせでと思い、
今回は、抹茶パフェ風の色あわせに挑戦中です。


想像つきますでしょ?

いかにも、食いしん坊の私らしい発想の色なんです。

以前は、マロンパフェ風の色あわせなんて考えたことがありました(笑)


モチーフバック、お子様も時々見てくださって可愛いって言ってもらえたことがあって、
出来れば、お子様に買っていただけるような、お値段になる感じでというのも考えている途中なのですが、思った色と素材がなかなか一致しなくて、今は思いついた色と、気に入った素材を使っているので、お子様向きの色あわせじゃないかなぁ。

お子様が好きな感じの色ってやっぱり、
元気なビタミンカラーとかなのかな?


今編み編み最中のモチーフは、ちょっと渋系になる感じかな。
とりあえず、モチーフってあわせてからの様子を見ないと、全く想像付かなくて、
出来上がりまで、まだかかるけど、これもいくつか作ってみたい作品です。

以前は、レースで自分用に作ってみました。

ぽしぇっと

今でも愛用しているマイポシェットです。


作ったのは、もう4年ほど前になりますが、これをお店の委託用に作ろうとは、全然思っていなかったので、ほんと一念発起して、ポシェット作りに取り掛かります。

コットンで編むので、色によっては、一年中使ってもらえるものをと思って編みたいと思います。
以前編んだものより、より使いやすく改良して作れたらいいなぁ。

時間もあまりないので、今から2ヶ月間が勝負!!

とにかく頑張らなくてはね。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編みカフェ 初心者さんフリーレッスン (4月)

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』



昨日、門真市の80’s(エイティーズ)さんにて、
初心者さんのフリーレッスンに行ってきました。
課題作品を作ったり、自由に自分の編み物を楽しんだりと気軽なニットカフェみたいな感じで、みんな和気藹々と楽しんできました。

今月から、新たに80’sさんにて、フリーレッスンを開始しましたのですが。

フリーレッスンといっても、主に初心者さんが集まってくださる気軽なニットカフェのような感じです。
今までの初心者さん教室が月一回だったので、たまたま日程が合わず参加できなかった生徒さんも、このフリーレッスンに日に、自由に参加していただくことが出来ます。

勿論、通常の初心者さん教室と同様に、一つの課題をみんなで取り組んだりなんかもしています。

今まで、ニットカフェという形にこだわってきましたが、フリーレッスンという感じにしたら、
初心者さんも、気やすくまたリラックスして参加していただけました。


今回のフリーレッスンは、赤ちゃん&キッズ小物が多かったです。

生まれてくるベビーの為に、ベビードレスを編み編みしていた、YUKAママさん。
身内に生まれた赤ちゃんに、帽子を編んだり、ベビーシューズを編んでる、RIKAさんや、MIYUKIさん。
ママのまねをするのが、楽しいお嬢ちゃまの為に、ポーチをあんでるRISAママさん。
みんな、みんなすごく幸せそうな顔で、編み編みしていてくれました。


赤ちゃんのものや、お子ちゃまようの物を作るママさんのお手伝いをするのが夢だった私には、ほんと楽しい教室でした。

課題作は、こちらのポーチだったんですが、

po-ti@3.jpg

RISAママさんのお子ちゃまポーチは、ポーチ部分を丸底に変更して、
赤ちゃん帽子を編み編みする、RIKAさんと一緒に、丸からの練習をしながら、
二人で、丸から編んで言ってくれました。

80’sさんに初参加してくださったTさんも、ポーチ作りをしてくださいました。
遠くから来てくださりありがとうございました。


今回はお三人とも、本体部分を完成できそうなので、次回蓋を編んだり、帽子の仕上げをしたりと完成するのが楽しみです。

そうそう、ママと言えば、お店の看板犬『エイティー』君のママのエイミィちゃんが、
また、赤ちゃんが生まれそうとの事です。

24-80s@1.jpg

マイペースで、みんなのアイドルのエイティー君です。

ヨークシャーテリアのママ、エイミィちゃんと、Mダックスのパパレオン君から生まれたエイティー君。
人懐っこいとってもいい子です。
お店では、よく妹のチェリーちゃんと一緒に仲良くしてますよ。

可愛い、妹or弟が生まれるのが待ち遠しいね。

お家で頑張って、黙々と編んでいた、YUKAママさんのベビードレスが完成しました。

24-80s@2.jpg



ニットカフェ(初心者さんフリーレッスン) 大阪府門真市
  
 場所: ドックカフェ&バーの『80,s』さん
     大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F
     tel 06-6904-0899

妊婦さんと一緒に

CORONです。
毎週木曜日に開催している、エイティーズさんでの編み編みクラブ、
今回、久しぶりに新入部員さんが入りました。

お二人とも、学校時代にちょっと編み物やってた記憶があって、
基礎練習も、さくさくと進んでくれました。

そんなお二人さんですが、なんと従姉妹さんどうし、お引越しされてこちらにこられたら、偶然ご近所さんになられたそうです。
うらやましいなぁ。
そして、仲よくお二人で参加、ありがとうございました。

さて、エイティーズさんの編み編みクラブの部員さん。
実に、マタニティーママさんが、多いのです。

すでに、お二人の方は無事にご出産されて、今は育児に頑張られています。
現在は、赤ちゃん誕生待ちのお二人の生徒さん。
来月、再来月にママになられる予定です。

そんな、ママさんのお一人でYUKAちゃんは、現在セレモニードレスを編み編み中です。
赤ちゃんを待っている間に、編み編みしている時間は、
一番幸せな時間なのかもしれませんよね。

そんな、私もその昔ありました。

IMG_0026.jpg

約、25年ほど前に編みました。
着ているのは、孫のほのちゃんです。

娘に編んだベビードレス、大事にしていたのでそのまま、ほのちゃんに着てもらえました。


こんな風に、みんな娘から、また孫に・・なんて受け継がれていったらいいなぁ。
ベビードレス、ちょっと大作かも知れませんが、作り甲斐のあるものです。

今回、参加してくださった新入部員のお二人も、
いつかは、ベビーグッズを編んでみたいなと言ってらっしゃいました。



四月から、エイティーズさんでの営業時間が変わったため、
教室の時間も、木曜日の編み編みクラブ、4時から7時頃までに延長できました。

私が、パートの仕事が終ってから、駆けつけるため、
開始時間が4時頃になってしまいますが、
お店のほうは、15時から開いていますので、早めに来ていただいて、
コーヒー飲みながらまったりと編み編みされていてもいいですよ。

マスターの生キャラメル、美味しいですよ。
ティータイムにも是非お近くの方、いらしてみてくださいね。


★★ ニットカフェ80’s ★★


大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F

■編み編みクラブ:毎週木曜日16時から
(かぎ針編み初心者さんの教室もしています)



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

マイキャスケット完成しました

20090416093728


春夏用のマイキャスケットが完成しました。

なかなかいい感じに出来上がったかな?

ココちゃんと一緒に記念 撮影です(笑)


この帽子をベースにして、この春夏は帽子作り頑張ります。

ナチュラル~にこだわっている訳ではないので、多分カラフルなのも作る予定ですが、帽子って服に合わせるから難しい。

モチーフ編みでも、今年は帽子沢山編みたいです。

@携帯より

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

Flaxを使って・・帽子作り

いつものことなのですが、帽子を納品する前に、とりあえず自分用のを作っておく癖があります。

とにかく、一個本体が手元にあると、次に作るのに大きさの参考になるんですね。
私は髪が太く多いので、頭が大きく見えがちですが、実際は、帽子はいつもSサイズじゃないと入らないんです。

だから、お店にあるキャスケットとか買うと、すごくぶかぶか。
そこで、自分用にと編み始めたのが、帽子作りのきっかけです。

あっ....何を作っているかばれちゃいましたね。

そうです、冬場はベレーを編んでいましたが春夏は頑張ってキャスケットをと思い編んでいます。

そこで、納品用に編んだのはオーガニックコットンで、肌さわりのよさを考えて編んでいたのですが、

今回初めて、ハマナカさんの「Flax」を購入しました。

ポームのコットンリネンも、リネン入りのコットンなのですが、
今回買った、「Flax」はlinen&cotton。。つまりリネンの割合のほうが多いのです。
触ったかんじは、ポームのコットンリネンよりもシャッキとしたかんじ。

思ったよリ、糸が細かったです。
よく見てから買えばよかったのですが、5号のかぎ針で編める太さならと思い買ったのですが・・・

そこは、スラブ糸の落とし穴、意外と編むのに時間かかりました。
これって、この前カフェ木いちごのスラブ糸で、感じてたんですけどね。

また、スラブ糸っていうのは、ほんと偶然なんですけど。
色合いが気に入って買ったのが、たまたまスラブ糸だったんです。

他にも、「Flax」には種類がありました。
Flax s 
私が買ったのはこちらの色違いで21番です

このところ、マイ帽子が増えつつあります。

小物作りも大好きなんですが、
ひたすら、丸く編んでいく帽子作りも大好きなんです。

トップと本体部分まで完成。後ブリム編み編みを頑張ります。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに帽子

コットンで帽子を編んでみました。

先日チドリさんに行ったら、帽子が一点お嫁に行ったみたいで、今残っているのは、モチーフのキャップタイプ一点なので、大急ぎで追加の帽子二点だけですが、編みました。

冬場は糸も太いので、あっという間に編めるのですが、コットンだとなかなか…
キャップタイプがメインの私には珍しく、つば付きのタイプです。
それもまた、珍しく大人しい色ですよ。
ゴールデンウイークまでにもう一個編めるかなぁ。

実は今月からお世話になるお店が一軒増えました。
北海道にあるお店です。

チドリさんのオーナーさんもそうなのですが、そちらのお店のオーナーさんも編み物をされます。

同じ編み物をされる方って、手編みの手間を理解して下さるので、大物でも作り甲斐があります。

といっても、私の大物と言っても、ショールやバックくらいなのでお恥ずかしいのですけどね。

今月中に作りたいもの、納品したいお店などあるので、ちょっと腰を据えて頑張ります。

一つ残念な話しは…
ずっと材料を買いに行ってたお店が6月いっぱいで閉店してしまうんです。

ここ少し、ネットで買った事もあったけど、やっぱり、実際に見て触って確かめて買うのが、私には向いていたので、お気に入りのお店が閉まってしまうのは、ほんとに残念です。

また、少し遠くまで足を延ばして買い物に行こうかな。


教室をするに至っても、いろいろとそのお店のおかげで助かっていました。

只今、携帯から更新ちゅうです。

土日にメールのお返事ができなかったので、今夜お返事しますので、お問い合わせを頂いた方々お待ち下さいね。

可愛い生徒さん

先日、80’s(エイティーズ)さんで、初心者さん教室を開きました。
今月から、80’sさんでの初心者さん教室は、月2回になっています。

今回は、お二人の新規の生徒さん。
そして、可愛いお子ちゃまも、お母様と御一緒に参加してくださいました。

小学校2年生になったばかりの、お嬢ちゃまです。
お母様と一緒に、かぎ針をもたれて参加してくださいました。

小学生となると、やはりお母さんのやること、女の子は一緒にやってみたい年頃なんでしょうね。
初めてのかぎ針を持って、最初は慣れない手つきでくさり編みを編んで、
お母さんが、最初にくさり編みも出来てから、直接手取り足とりで教えてくださっていました。

やっと、編めるようになったくさり編み、その後お嬢さん、ひたすら編んですごく長くなるまで編んでくださっていました。

その間、お母さんとの初心者さん教室はかどっていましたよ。

もう一人の参加者さんも、2歳のお嬢ちゃまと御一緒に来てくださって、
小さいお嬢ちゃまには、ちょっと退屈な時間でしたが、
お店のマスターが、お嬢ちゃまの相手をしてくださったりと、ママさん生徒さんも昨日は頑張ってくださいました。

2年生のお嬢ちゃんが、おちびちゃんの相手をしてくれたり、
まったりとした時間の中で、昨日も無事に教室終えることが出来ました。

途中から参加してくださった生徒さんも、昨日はほとんど完成させてくださって、
また次回の課題と作品作り頑張って下さっています。



そうそう・・昨日教室終了後に、お店の看板犬エイティー君が、突然大脱走!
道を渡った、商店街に飛び出していってしまい、
お店のママと二人でエイティー君を追いかけました。

久々の本気走りです・・・
たまたま、交通安全週間中なのか、路上にお巡りさんがいてエイティー君確保に協力していただきました。


バタバタな一日でしたが、とても有意義に過ごすことが出来ました。


4月の初心者さん教室に参加できなかった生徒さんは、
25日のフリーレッスンの日に、きていただくことも出来ます。

初心者さん教室の作品とは別のものを作ったり、
また、解らないところを再度またレッスンしたりしています。


80’sさん5月の初心者さん教室は、5月の9日になっています。
フリーレッスンは23日です。


** 80’s かぎ針編み初心者教室 **

場所:大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F
    ドッグカフェ&バー 80’s(エイティーズ)
    tel 06-6904-0899

詳しくはこちらのご案内をご覧下さいね。 ニットカフェ80’s

材料のお買い物へ

久しぶりのお買い物。
今日は、ちょっと足を伸ばして、山田まで行ってきました。
阪急山田駅にある、Dewのなかにある、手芸屋さんの丸十さんです。

アクセス:吹田市山田西4丁目1番2号
通機関 :阪急・大阪モノレール 山田駅直結

万博公園の桜をモノレール越しにちょっと見ることも出来ました。まだ、五分咲きくらいだったかな。

そして、買って来たのは、

カフェゆりかごのオーガニックのスラブ糸です。

yurikago.jpg

 
【無農薬有機栽培のオーガニックコットン100%で優しい肌ざわり。
環境負担の少ない染色加工でやさしくていねいに染められています。
表情ゆたかなスラブ糸です】

昨年出ていた、ひだまりオーガニックもオーガニックコットンだったのですが、
となりに並んでいて、どうしようと迷いましたが、
やはり、今年のマイブーム、スラブ糸にメロメロな私はゆりかごを選びました。

でも・・ほんとは買おうと思っていたのはカフェオーガニック. クロッシェ20だったんですけどね。

tama017_20090403192059.jpg


また次回の機会にと思います。


頑張って、またストール編み編みします^^

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

春ストール

20090403090832
先日から編んでいた春ストール、やっと完成しました。

かぎ針編み教室(初心者コース) チドリさんにて


ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

こちらのブログは、お引越ししています。

教室のご案内は、こちら↓のブログをご覧になってくださいね。

『手編み工房CORON♪』

(2010/3/9)
************************************************************

今月も、無事にチドリさんの教室を終えることが出来ました。

大阪市北区中崎町にある、チドリさんの店内奥のアトリエで、
今日も、初心者さんの皆さんと楽しく時間をすごして来ました。

2月3月と雨の多い中、通ってくださった生徒さんありがとうございます。


生徒さんとテーブルを囲みながら、みんな黙々と編み編み。

参加された時期がずれているので、作るものもステップを追って、
順次違うものを作っているので、
次のステップの作品を見ながら、早く作りたいなぁって思ったり、

時々、経験者さんと初心者さんも一緒になったりするので、
みんな感心したり、すごいすごいって褒めあったり、
初心者さん、経験者さんともにいい刺激になって
早く上達したいなって、頑張ってレッスンしてくださっています。

今月は、チドリさんの教室では、
パラボラさんのパウンドケーキ、季節の桜風味のパウンドケーキでした。

IMG_0003_20090330190017.jpg

桜の葉が乗っていて、皆さんに大好評。

初心者さんで作ったカードケース。
ちょっと応用して、お家でティッシュケースを編んでくださった生徒さんもいます。

IMG_0005.jpg

そして、今月に入ってからは次々にお花のコサージュを完成された生徒さんも。

IMG_0006_20090330190536.jpg

20090327211036.jpg

中級者さんによるバック製作も、次回でお二人完成されそうです^^

来月もまた、おなじみ生徒さん、そして新規の生徒さんとみんなでテーブルを囲み
楽しく編み編みをしたいと思います。


■かぎ針編み教室(初心者さんコース)
場所:大阪市北区中崎西1-1-28 
手づくり雑貨とレトロ雑貨 チドリ

教室のご案内はこちらです。

4月5月の教室スケジュール更新してあります。





テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

春マフラー、もう少し。

先日から、コツコツと編み始めていた「カフェ木いちご」の春マフラー。
あと少しで完成です。

思うように進まなくて、意外とてこづっちゃいました。

マフラーは、冬物はモチーフ繋ぎのマフラーを作っていたので、
案外早く作れるのですが、
糸の細い、カフェ木いちご、スラブ糸なので太いところと細いところのニュアンスがとっても好きなんですが、一玉編み終わるのに意外と時間がかかりました。

以前、オーガニックコットンのレース糸で編んだときより、なんだかすごく時間がかかっているような気がします。
今回はまだ編みあがっていませんが、

以前編んだマフラーをちょっとアップしますね。


20070418180940_20090326191402.jpg

こっちのほうが、楽だったなんてなんかおかしいなぁ(笑)

スラブ糸、ダルマさんのカフェシリーズは、カフェグリーンから大好きなんです。
カフェグリーン→カフェ海辺→カフェ木いちご
と毎年新シリーズが出ていますが、毎年やっぱり買ってしまいますね。

カフェシリーズを使ってのマフラー作りは今年が初めてです。

なんとか、色違いで二本と思うのですが・・・
春のうちにもう一本編めるかな?

編むペースは、割り方ゆっくりのほうなので、
なかなか進まないけど、頑張ってみようかな。

結局カフェ木いちごは、4玉めに入りそうです。

買い足しておいてよかったな。

では・・仕上に向って頑張ります。




今週末は編み物教室続きです。

木曜日→日曜日、80’sさんチドリさんと通いますが、
生徒さんとまた楽しんできますね。

★★かぎ針編み教室★★
27日 チドリさん 大阪市北区中崎西1-1-28
28日 レース編み教室 チドリさん 
29日 80’sさんニットカフェ 大阪府 門真市幸福町20-11

詳細はこちらです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのシュシュ

なんだか無性にレースを編みたくなって、おもむろにシュシュを編み始めました。

ニットだったらサクサク編めるシュシュも、レースはやっぱり時間かかりますね。
ただ今ビコットと格闘中です。

頑張れば完成しそうなんだけど、今日は珍しく頭が痛いので止めました。

明日は一ヶ月ぶりに自宅教室の日なので、今夜はむりせず、明日に備えて寝ます。バックが完成して、ちょっとほっとしたのかなぁ。

ワンハンドルバック

最近のお気に入りです。
今までバックは、二本の持ち手で作っていたんですが、
この前作った、巾着っぽい形のワンハンドルバック、マイブームです。

あれから、せっせと編んでなんとか5点、納品できそうです。

ところが・・・・

どうしても、赤のバックを納品したくて、
他のメーカーで買った糸なんですが、ちょっと硬め。
おまけに、松編みで編んでいたので、けっこう目が詰まってしっかりした編みあがりなんだけど・・・糸が足りなくなっちゃった。
また、買いに行かなくちゃね。

春っぽい色4点と、赤のバック。
全部完成したら、また画像アップしますね。


そうそう・・カフェ木いちごは、ちょっとお休み中です(^^ゞ
なかなか進んでくれないので、ちょっと一息中、

4月に中崎町で桜祭りというイベントがあって、
その時に、桜モチーフのものや、桜色を集めたイベントが、
各店舗で行われるので、その時に間に合わせたいなと思います。

それに便乗して、今回のバックもピンクが2点あります。
淡いピンクは、乙女色、
ちょっと大人っぽい感じのピンクは、お母さん年代でも持てるピンク。

もも色ガーデンも、後3日です。
19日の木曜日までなので、中崎町を訪れた方、チラッと覗いてみてください。

今回頑張った、ミニがまちゃんズ。
姉妹のうち何人かは無事、里親さんが見つかってお嫁に行きました。
あっ・・一応がまちゃんズはみんな女の子です(笑)


3月29日から、引き続きパラボラさんでミニ展示販売をさせていただきます。

そのときには、がまちゃんズ、姉妹をまた増やしてあげる予定です。
久々に、タオルハンカチも作りますので、ハンカチ大好きな方、
是非またご覧になってくださいね。

明日からは、チョキチョキ作業と、チクチク作業を始めます。
私のもっとも苦手とする分野ですが頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ



最近買った糸

バタバタとした週末も終わり、また1週間が始まっています。

この頃ちょっと肩こりぎみで、編み編みも少しペースダウンしていますが、
次回の納品に向けて、マイペースでまた編んでいます。

最近編んでるものは、ミニバックと、春物ストール。

バックは、チドリさんの春のイベントに3点くらい納品したいなぁと思いますが
間に合うかな。
ストール、どちらかというとマフラーみたいですけど。
これが意外に手間取っています。

すごく気に入って買った、カフェシリーズの新作。『カフェ木いちご』

ラズベリーなどのベリー系の色合いのスラブ糸ですが・・
どのベリーにしようかと迷い、買ったのはこちらです。

drs80-2.jpg

色も画像のピンク、一目ぼれで買ってしまいました。
最初3玉買ったのですが、フリンジも付けたいので、後でもう一個買い足しました。

ところが・・・まだやっと2玉目を編み終わるくらいです。

イベントまでに、一個仕上れたらいいくらい。

でも、気に入ってるので、色違いでもう何点か編んでみたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ニットカフェにて

20090222190813
今日はエイティーズさんでニットに行ってきました。

今回の課題作品はドイリー風の蓋付きのベタンコポーチです。

今日の参加者さんは、松原市から来て下さった、Fさんとお店のママさん。


Fさんと一緒にベタンコポーチを作りました。

ママは黒のラメ入りのシャンゼリアで、パイナップルのミニストールを編んでいました。

今日はエイティーズに、ワンちゃんのお客さんも。
百一匹ワンちゃんにでてきた、あのワンちゃんと同じダルメシアンの女の子が来ましたよ~

ダルメシアンちゃん初めていい子いい子できました。
いつも小型犬のワンちゃんのお客さんが多いエイティーズさんには珍しいお客さんだったそうです。

私もワンちゃん大好きだから、すごく嬉しかったです。

家に帰ったらやっぱりコロン達、クンクンと臭いを嗅ぎ回りでしたよ。

コロン、ココミルちゃん、お留守番ご苦労様でした。

納品行ってきます

朝から最後の作業、タグつけをしていて、やっと終わりました。

明日のミニ個展に間に合ったのは、


デシカメポーチ5点
ミニポーチ4点 サニタリーポーチ1点
名刺入れ4点
カードケース6点
ミニがまぐち7点
ミニかご4点

ヘアコームは明日納品いたします。


小さい物ばかりですが、これだけ作ったのは久しぶりです。


話は変わりますが、昨日編み編み教室でお世話になってるエイティーズさんに、読売テレビの「よーいドン」のとなりの人間国宝さんの取材で八光さんが来ていました。
お店の様子やママとマスターの素敵なエピソードなど取材されてましたよ。オンエアは三月だそうです。

八光さんからとなりの人間国宝さんのステッカーをマスターがもらっていたので、多分オンエアされるかな

どうも、人が多いのが苦手な私は電車移動するだけで、どっと疲れるみたいです。

今日はなんとか雨上がったみたいですが、頑張って納品行ってきますね

明日からのミニ個展、沢山の方に見ていただけるといいな。

ミニポーチできました

20090217192916
1番上にあるのは、レースで編んだ、サニタリーポーチです。内袋がありますので中身はシークレットです。

下4つはデシカメポーチより、ちょっとゆったりサイズのミニポーチ。

革の持ち手は取り外しできるので、迷子になりやすい小さな物を入れたり、バックに付けて、ぶら下げる事もできます。
プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

