

今日のデザート  空堀クーデリーカフェさんにて。。

先ほどの日記の続くみたいになってしまいますが、
本日2回目の日記です。

ここ暫く忙しくて、なかなかあーとぼっくすさんに納品できていないのですが、
月一のお店訪問?に行ってきました。


行くたびに、他の作家さんの作品を見て、ほんとにすごいなぁと毎回思います。

あーとぼっくすの店長さんは、『自分のペースでやってくれたらいいよ』と言いながらも、毎回色んなアドバイスや作品のヒントなどをくれます。
お話し出したら、ほんとに止らない楽しい店長さんですよ。

あーとぼっくすさんは、空堀にある長屋再生複合ショップの惣の一階にあります。

sou.jpg

そして、またこの惣の一階奥には、『クーデリーカフェ』さんがあります。

お店の中には、可愛い雑貨や、紅茶やいろんな物があります。
ここもまた、私のお気に入りのお店です。

今日は、あーとぼっくすさんにも、何人も作家さんが納品に来ていらしたので、
順番待ちをする間、クーデリーカフェさんで、ケーキ頂きました。

cake.jpg

ヨーグルトとレモンのケーキです^^

クーデリーカフェさんでは、毎日日替わりのケーキセットがあるんですよ。

menu.jpg


シフォンケーキも食べたことがあるけど、すごく美味しいです。


全く見知らぬ始めての方がいらっしゃったのですが、思わず話を聞きながら話が弾んでしまいました。

なんか、暖かくてすごく居心地のいいお店です。

コーヒー、一杯一杯、サイフォンで入れているんですよ、
これがまたすごく美味しい。

雑貨だけを見て帰られるお客様もいらっしゃいますが、実にもったいない。

美味しいコーヒー、是非是非召し上がっていってくださいね。



■CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)

大阪市中央区瓦屋町1-6-2 「karahori惣」1F
11:00~19:00 (LastOrder 18:30) 水曜定休


テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

第715回「好きな人のどこが好き?」


第715回「好きな人のどこが好き?」



全く、編み物には関係のない話なのですが・・・
ちょっと気になるテーマだったので、今回初めてトラックバックテーマで書いてみようと思います。



私の大好きな人は、ほんと沢山居るのですが・・
その中でも、旦那さんですね。

でも、どこって言われると、かなり悩みます。

多分、一緒になる前は、優しいところが大好きだったと思いますが・・(笑)

現在は、優しいの基準がずいぶん変わってきたと思います。

包容力があるところ?いざという時の決断力?優しいって色々あるけど、
今は、一緒に居て空気みたいな存在。

これってね、悪い意味じゃないみたいで。
結婚して、すぐ位にだんなさんがいった言葉なんです。

側に居ても、存在自体わかんないけど、いなくなると困るものらしいです。

言葉の発想が、あまりうまくない旦那さんからは、珍しい言葉です。

私は今、そんな旦那さんの空気になっているのかなぁ?と疑問なのですが、

お互い、ずっと一緒に居るわけじゃないけど、
月に何度か、一緒の時間を大事にしたいなって、この年になるとほんと思います。


私のことを理解してくれて、好きなことを自由にさせてくれるところ。
そこが今は一番大好きです。

つまり、包容力があるのかなって思うんだけど・・・

頼りになりそうだねって、みられがちですが
実は優柔不断で、自己中な旦那です。

でも、やっぱり今でも大好きって思います。

後数年で、銀婚式です。

ずっとずっと大好きでいたいです。


先日、久しぶりに一緒に買い物に行って、
旦那さんの買い物に便乗して、ネックレス買ってもらいました。
安物なんだけど。すごく嬉しかったです。

なんか・・子供の日記みたいに幼稚な文章だなって思いますが・・
たまにはこんなこと書いてもいいですよね??(笑)

友達に会って・・

週末の連休に、久しぶりに友達に会ってから。

ただ、喜ぶ顔が見たくてせっせと編んでいたあの頃を思い出しました。

高2のときだったかな。
友達の誕生日に、マフラーとミトン。
それから、次の年の誕生日かな。
ベストをプレゼントしました。

友達は、数十年も前のそのプレゼント、まだ大事に持っていてくれたんだそうです。
ベストも、手編みはやっぱりいいといって、
今でもきてくれていたそうなんです。


その頃はといえば・・・
かぎ針編みじゃなくて、私の主流はもっぱら棒針編みでした。

友達と話していたら、緑と白のベストだったとか・・・
えぇ~、そんな色あわせしてたんだと、
なんと、今となっては恥ずかしいような作品なんでしょうね。

その頃は、作品とかじゃなくて、
ほんとただのプレゼント。

友達が喜びそうな色とか、色々考えて糸を買ったり編んだりしていたんだろうなぁ。


当時どうしても不思議なことがあって、メリヤス編みの目がどうしてもねじれてしまう。
棒針編みも、勿論独学で見よう見まねだったし、
その頃、基礎編みが詳しく出てる本なんてなくて、
写真と編み図が載ってる編み物本ばかりだったような気がします。

そんな中、よくこんなんで出来るだろうと、自己流でやってこれたなぁって思います。

ちゃんと習ったといえるかどうか、
高校のとき、女子高でして家庭科でかぎ針編みと、棒針編みで何か作った記憶はあります。

でも、なに作ったか全く覚えていないんです。

学校で教えられたことってそんな感じなんですよね。
自分がやりたいって思って、やっていることはどんどん進んでいくのに、
押し付けられた課題や宿題ってさっぱりなんですよね。



そんな感じなので、私の編み方も針の持ち方も、みんな自己流です。

生徒さんにも、こうやって持つといいよとか、アドバイスは出来ますが、
やっぱり、自分が持ちやすい方法、編みやすい方法、
それは、みんな個人個人の癖の一つ一つも個性であってオリジナルなんだから、
決して、強要はしないし、楽しく編めることが何よりも一番なんだからと思い、
編むことを楽しめる教室をこれからも目指していきたいなとおもいます。


編んでいることがものすごく楽しかった、
そんな私の原点を友達との再会で思い出させてもらいました。

ありがとね。

iida@3.jpg


私の故郷から遠く見える山々です。

まだ、遠くの山は白く雪が残っていました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

帰省とプレゼント交換

この3連休、久しぶりに故郷に帰ってきました。

父親の墓参りと、親戚と友達・・
なんと10年ぶりの帰省です。

10年も、故郷に帰っていないと、ずいぶん町の様子も変わってしまいびっくりしました。


明け方から大阪を出発して、飯田に到着したのは、午前9時過ぎくらい。
お店もまだ閉まっていましたが、
父の墓参りをしてから、市内に向かい市営駐車場に車を停めて、
そこから歩いて、親戚の家まで。


昨年末に可愛がってくれていた伯父がなくなったので、
伯父の仏前に挨拶に行きたくて、今回のミニ帰省を計画していました。

親戚の家まで、しないから歩いてやく20分くらい、
旦那さんと、あれこれ話しながら、親戚の家まで。

故郷に滞在していられる時間は、5時間ほどしかなかったので、
親戚の家も、あまり長い葉できなかったのですが、

伯父の生前に、遊びに行ったときに飲ませてもらった地元のお酒。
私も大好きな地元も銘柄のお酒を2本お土産に頂きました。

iida@1.jpg

右側は、五平餅。
息子のお土産のリクエストです。

伯父のうちに遊びに行ったときに、
こちらも、沢山食べさせていただきました。
すごく懐かしい思い出です。

当時、小学校2年生くらいだった息子、
あの頃のイメージかどうか??
親戚の叔母が『坊は、吉本にいったか?』と・・(笑)
どうやら、叔母は息子がお笑いの道に進むと思い込んでいたらしいです。
その話、帰ってきて息子にしたら大笑いでした。

叔母とも、色んな思い出話をして、
市内に戻り、学生の頃よく遊んでいた市内を歩き回ってみたのですが、
あの頃の賑わいがなくなっていて、ちょっと寂しくなりました。

今は、インター周辺が、賑わっている様子です。

私の父のお墓も、ちょうどインターの近所にあるので、
友達とインター近くのファミレスで待ち合わせ。

30分ほど早くお店に着いたので、先に食事をしてまっていようと思いましたが、
めっちゃ込んでて、結局待ち合わせの時間と同じくらいに食事。

店の中でまっていましたが、友達はすぐに私のこと見つけてくれました。
10年も経っているのに、お互い全く変わってません。

友達にプレゼントしようと思い、やっと間に合ったバック

iida@4.jpg

友達の好みの色で、すごく喜んでくれてほっとしました。

それと、チドリさんで買ったbonbonさんのブローチ、友達に渡しました。

友達からも、手づくりのプレゼント。

iida@2.jpg

手づくりのお味噌と、りんごジャム。
そして、友達の地元で作られているリンゴジュースと、いちごジャム。
ほんと、地元の味がいっぱい詰まったお土産を頂きました。

私の田舎は、信州飯田市で、リンゴの名産地です。
市内にはリンゴ並木があり、お祭りの時期はすごく賑わっています。

短い時間でしたが、友達と話もたくさん出来、10年会ってなかったのが嘘みたいでした。

ほんと、ものすごく楽しかったです。

友達との再会を終え、いざ静岡へと向いました。

翌日23日に富士スピードウェイで、フェアレディーZ生誕40周年の記念イベントで、
歴代Zのパレードがあるというので、そのパレードに招待されていて
我が家の車も、その1台に混ぜていただき、知り合いの方たちと
翌日朝、無事合流して、富士へと行きました。

サーキット内を初めて、見ました。
それも感動だったのですが、
どこを見ても、Z!!全部で500台近くのZが集まってる姿も驚きでした。
当日は、朝からずっと雨で大変でしたが、
とってもいい思い出が出来ました。

fuji@1.jpg


初めての、超遠距離ドライブで、休み明け、ちょっとばてていますが、
とてもいい刺激になったので、また頑張ろうと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お彼岸に・・

今週末に、田舎に帰ってきます。
ほぼ、10年ぶりかな。

ここ数日、田舎の友達とメールで連絡とっています。

高校時代からの親友で、できたら二人に会いたかったんだけど、
一人は、残念ながら仕事で会えなくなっちゃった。

10年振りなのに・・残念です。

泊りで行けば、会えたんだろうけど、今回は旦那さんの用事もあって、
次の日に、富士まで行かなくちゃ行けなくて、
田舎には日帰りになってしまいます。

田舎は、まだずいぶん寒いみたいで、
張る向きのストールを編もうかと思っていたんですが・・・
どうも、冬物でまだいけそうですね。

10年ぶりにあう親友に、何か一つハンドメイドのお土産持っていってあげたいな。

何を編もうかな?


思えば、その子が私が作った編み編みをもらってくれた
第一番目の子でした。

誕生日に、マフラーやミトン編むのが楽しくて、
彼女に、毎年何か編んでプレゼントしていたなぁ。

すごく懐かしい思い出です。

多分・・お互い歳は重ねたけど、高校時代にタイムスリップして
話が弾むのかなと思い、今から友達に会えるのがすごく楽しみです。

10年あってないけど、私の中の彼女は、高校卒業した頃のまんまです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

80's(エイティーズ)さんテレビ放送されました。

毎週、編み編み教室でお世話になっている、門真のエイティーズさん。
今日、関西テレビの『よーいドン!』という番組のとなりの人間国宝さんというコーナーで紹介されました。
お店のマスターの美味しい手づくり生キャラメルや、マスターとママのなれそれの心温まるお話に、
レポーターの月亭八光さんからとなりの人間国宝さんにマスターとママ認定していただいていましたよ^^
たまたま、編み編み教室の日で、私も片隅にちょっと映っていました。

★★エイティーズ ★★
  
大阪府 門真市幸福町20-11エンビハイツ1F
tel 06-6904-0899

近隣の地図

音楽と車好きなマスター、編み編み大好きなママがいる
とっても素適なお店です。

初対面の人は・・マスターのちょっといかつい感じにびっくりするかも。
でも、ちょっぴりおちゃめなところもある素適なマスターです。
戸田恵子さん似の美人ママ。
今は、編み犬の生活にはまっていますよ~

今、おみせのカウンターに、ママが編んだ可愛い編み犬ちゃんたちが並んでいます。
ドッグCafeなので、ワンちゃん同伴で是非いらしてくださいね。
教室はお子様と一緒にこられても大丈夫ですよ。

IMG_0007.jpg


次回のニットカフェは3月29日の日曜日14時からです。
次回も、ポーチを編み編みしますが、
お店の雰囲気になじみ、やってることも臨機応変。
生徒さんのリクエストで、いろんなことに変わります。

そして、今日も編み編み教室に行ってきました。
今回から、生徒さんがバックに取り掛かられています。
若草色のバック、完成楽しみです。

yukacyan_20090305200839.jpg

モチーフの蓋をつけて、ポーチ作りをしてくださってる生徒さん、

まあるい、モチーフ編むのが楽しくて、こんなに沢山編んでくださいました。
プレゼント用に、自分用に沢山出来上がるといいですね。

erika@3.jpg






テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

蚤の市でお買い物

ご無沙汰の更新になってしまいました。

相変わらず、教室や仕事ボチボチと頑張っています。

昨日は、いつも教室に通っている中崎町で恒例の蚤の市。

各お店が色々、楽しいイベントや展示などやっていました。

私は、12時半から教室があるために、中崎町を回れるのは12時くらいまで。
でも、中崎町のお店のほとんどが、12時近くから開店しています。

どこかあいてないかなぁと思い、いつもどうりに中崎町散策。

お買い物って、いつもお菓子を買ったり、手芸材料を買ったりなんですが


なんと昨日は思いがけない素適なものに巡りう会うことが出来ました。

それは、これです。

hanane@1.jpg

花音さんでこちらのジップアップトレーナーを見つけました。

手描きのイラストなんです。
お話を聞いたら、ちょっと訳ありでこのトレーナー、なんと1500円で買うことが出来ました。

普段、花音さんの作品といえば、トレーナーだったら、私にはなかなか手が届かないお値段だったんです。

hanane@2.jpg

イラストのアップ。お花の色合いが優しくて。素適

hanane@3.jpg

とりさんも、ほんと素適です。


そして勿論。。後ろ姿も。

hanane@4.jpg


数日前から。ずっと春ものの上着を捜していたので、
嬉しくて嬉しくて・・

この春は、花音さんのこの服が活躍しそうです。
普段ジーンズが多い私には、ほんと嬉しい一着です。


花音さん

花音 hanane t-shirt living
  〒530-0015 大阪市北区中崎西1-9-6
  営業時間:12:00~20:00(土日は~18:00)(木曜日定休)

オーダーメイドで、手描きのイラストの服を作ってくださいます。

とっても、優しい素適なお兄さんのお店です。






テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

とんかつのお店

今月2回目のお休みです^^
祝日は、今年はもうゆっくり休もうと思い、
今日も、何の予定もなくのんびりとする予定だったのですが、

朝から、車やまでちょっとドライブに行こうとの旦那さんに連れられて
某、カーショップのお店まで行ってきました。

ちょっと、そちらのお店早朝から大変な事件があったみたいです。
大量のカーナビが盗難されたそうで・・・
なんか物騒ですね。

大変な時に着ちゃったなぁと思い、お買い物も終わり
さあ、お天気もいいしドライブして帰ろうと話してたら、

そうだ『とんまさ』に行こうという話しになりました。

あの、ギャル曽根ちゃんも大食いでチャレンジしたとんかつ屋さんです。

約1時間くらいのドライブで奈良の郡山にあるとんまささんにつきました。

以前から、旦那さんにでかい!うまい!と教えてもらっていて
やっと連れて行ってもいらいました。

美味しかったですよ~
ほんとに、ボリューム満点。
私が食べたのは、普通のロースカツだけど、厚さも満足。
それに衣がすごく美味しかったです。

ランチタイムは、いつも満席だそうで、駐車場もなかなか空いてないそうで、
2時頃を目指してお店に行ったので、ちょうど畳の席でゆっくりと頂くことが出来ました。

オフをしっかりと楽しむことで、また仕事も編み編みも頑張ろうって言う
やる気がいっぱい沸いてきますね^^

すごくいいお休みでした。


■お店情報 

とんかつのとんまさ

奈良県大和郡山市南郡山町363-23
営業時間 11:00~21:00



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

お年始まわり

年始の挨拶をかねて、中崎町まで旦那さんと行ってきました。

チドリさんと彩珈楼さんに寄り、新年のご挨拶。

いつもは、第一日曜日、蚤の市で賑わう中崎町ですが、今日はいつもより静かな日曜日でした。

でも、新年早々お店開けてるところも多かったですよ。

また今年も活気に満ちたこの町でいろいろとお世話になります。

さて、私事ですが、新年から甘い物づくしです。
今日は彩珈楼さんでチーズケーキ頂いてきました。
抹茶、チョコ味もありますが、プレーンなチーズケーキが最高に美味しいです。
只今帰宅途中なんですが、今からまた、エイティーズさんまで行ってきます。
新年会やってるみたいで、お酒を飲めない私は、ちょっとご挨拶に顔出してきます。

編み編みは?って

はい、のんびりとやってます。
レースを編んだり、モヘアで編み編みしたりのんびりとやってます。
お友達と約束していたあみぐるみのリベンジ…
うーんまだやってないです。

でも、ちびっこ変な子ちゃん、今年は少しずつ産んでみたいなぁ。

まだ少し先ですが、三月に初のミニ個展開催します。
まずは、そのためのアミアミ、この休みが終わったらまた開始します。

今はちょっと休憩中。

しっかりとリフレッシュできました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

モチーファー仲間発見

モチーファーって何って?思われた事でしょうね。
そうです、勝手に言葉造っちゃいました。
モチーフ愛好家を勝手にこう呼ばせていただきますね。

今日は息子のお買い物のお付き合いで梅田まで行ってきました。
凄い人で圧倒されちゃいました。

これだけ人がいたらきっと中にはモチーファーもいるんじゃないかなと思って歩いていたんですが、みんなプランド服みたいなお洒落なファッションの人ばかりで、いかにも手編みっていう感じの若い人なかなかいませんでしたが…

そろそろ家に帰ろうかなって思った頃に、やっとモチーファー見つけました♪

なんかすごーくウレシカッたです。
きっとあの人も頑張ってアミアミしたんだろうなって思うと、心の中で仲間って手を叩いちゃいました。

それもよくにた感じのモチーフで色合いもすごく可愛かったです。

こんなに人が多かったらもっとモチーファーがいてもいいのにね。

皆さん、ご自分で編み編みしたモチーフ、もっと色んなところに身につけて出かけて下さいね。

沢山沢山の人が、もっとモチーフ好きになってくれますように。

冬だけじゃなくて、モチーフって年中使えます。

編み編みする人、モチーフグッズが好きな人、今年も沢山編み編みしましょうね。
手がかかるけど、愛着はひとしおです。
愛すべきモチーフ。
モチーファーの輪がひろまるといいな。

今年は去年よりも沢山のモチーフ編んでみたいです。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

明けましておめでとうございます

新年になりました。

早いですね~、私は7日までお休みを頂いています。

その間、せっせと編み編みにいそしむつもりですが・・・
何分、お正月というと家族一緒に食べたりテレビを見たり、
なかなか落ち着かないものですね。

そこで、テーブルの上でもあまり散らからないレース編みをしようと思っています。

正月早々、真っ白いレース糸で編むって言うのもなかなかおつなものでは??
白っていいですよね。
何事にも染まっていない、これからがスタートって感じの色です。

私の今年のスタートには、ぴったりなのかなって思います。

レースも編みながら、何かを同時進行で進めたいんですけどね。
何にしようかな??
編みかけの物は、沢山あるんです(^^ゞ



皆さんは、どんな元旦を過ごされていましたか?

私は、毎年恒例、地元の神社に初詣に行ってきました。
夜が明けてからなんですけどね。

コロン達を連れて、家族で歩いて行って来ましたよ。

いつも歩くの嫌がるコロンなのですが、
何故か今日はすごく元気に行きも帰りもテクテクと歩いてくれました。

多分、ポメちゃんとしては、結構な距離になったかと思いますが、
ミルもココも元気に初詣できました。
ワンちゃん同士の挨拶も、ちゃんとできたコロンです^^

そんな、コロンと私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

教室のお話、日頃の編み編みのお話・・
また、今年も色々紹介できたらなぁと思います。

IMG_0056.jpg


ちょっと小さいときのミルクとココア。
今年もまたこの子達の為にがんばろう^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

今年も一年ありがとうございました。

早いもので、日付はすでに大晦日になりました。

今日一日で今年もとうとう終わりですね。

一年間、いろんな方とお会いして、そして色んな出会にほんとに感謝いたしております。

ブログを初めて、もう5年かな?
そして作家として活動初めて4年目、
そして、かぎばり編みの教室を始めて1年経ちました。

毎年毎年、自分自身が色々と変化していくことに驚いています。
これも、支えてくださる皆様のおかげとほんとに周りの方に恵まれていたなと感謝いたしております。

作家活動は、マイペースに、
そして、教室のほうは、生徒さんと一緒に楽しくゆっくりと
焦らず楽しくをモットーに、来年もまた一年頑張っていきたいなと思います。

ブログを読んでくださっていらっしゃる皆様、
お世話になってる、委託先のお店のオーナー様、
そして、リアルでお会いしているお友達や生徒さん、

皆様、ほんとにこの一年間ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて。。

今日は、リビングの掃除と片づけをしていました。
来月から、自宅教室を開始いたします。

そのために、教室の場所となるリビングを一生懸命片付けました。
思ったより、本の数が多くてびっくり!!
こんなに何年も買い貯めていたらほんとにすごいなぁと思います。
買った本の総額を考えたら、ほんとびっくりしますよね。
今年は、あまり買わないように抑えていましたが・・・
やっぱり気になる本はついつい買ってしまっていました。

そして・・気になる糸なのですが。
コットン、レース、毛糸、夏糸と・・大まかに分けてみることになんとか成功。
ボタンやら、レースやら、その他もろもろ・・・
昼過ぎから取り掛かって、終ったのがやっと夕方近くです。

旦那さんに、まだ終わらないのかぁ~と何度もせかされましたよ(笑)
だって、旦那さんの部屋、寒いみたいで暖かいリビングに早く来たかったみたいです。
6人すわりのテーブルなのですが、一箇所はは、パソコン専用のスペースになっているので
みんなで座れるスペースは5人分。
なんとか、生徒さん4人までなら座っていただけるようになりました。

来月も、早々と3人来て頂けるので楽しみです。

それと・・リビングにはコロン達のサークルも。
今日は、コロン達のお部屋も洗ってすっきりしました。


すっきりした気分で新年を迎えられそうです。


皆様方も、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。



今年最後の編み編みは・・・

レース編みになりそうです。
広くなったテーブルの上に、生徒さんたちをお迎えするテーブルセンターを編んで見たいなと思います。
モチーフつなぎで、ボチボチと頑張りますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人込みの中へ

20081220175252


今回もケーキの写真でごめんなさい。

今日は旦那さんと一緒に食べました。

リビングに掛けるカレンダーを買いに梅田まで行ってきました。

我が家の定番、リビングにはずっと山のカレンダーをかけています。
今年もまた日本の山シリーズのカレンダーを購入しました。

それにしても、いまだに梅田の地上の地理と言うか場所がさっぱりわからないCORONです。

カレンダーを買う前に貴和製作所に行ってコームを買いました。
髪飾り作りたいなぁ。
あれこれ誘惑もあったのですが、今日は旦那さんと一緒なので我慢我慢。

お買い物の途中で、二人でカフェタイムしました。
テテさんって言うお店だったかな?
お店の名前はアルファベットでした。
JRの高架下らしいです。
それにしても、梅田はどこを歩いてもすごい人。
人込みの苦手な私はちょっとつかれました。

疲れを癒してくれた、美味しいケーキです^^

ケーキ・カフェ&丹波キッチン テテ(The The)

住所 大阪府大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食堂街 1F

営業時間 AM 9:00~PM 11:00


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

久々の・・解禁(ボタン)

久しぶりに可愛いボタンを買っちゃいました。
一目ぼれ・・バナナです(笑)

これは例のストラップに使いたいと思います。

バナナに、くじらに、バック型のボタン。
二個づつ買っただけなのに・・1000円しちゃいました。




雑貨屋さんのボタンは、少々お高いけど、この可愛さには負けました。
暫く、糸意外は買わないって決めていたのですが、
久しぶりに、FUTURAさんに行ったら、可愛いボタンが沢山入荷されていて、
ついつい・・我慢していたボタン買いしちゃいました。

二個づづ買って、一個は私のコレクション(宝物)用です。

ほんとは、もっと沢山買いたかったんだけど、
そこは、我慢、我慢。

ヴィンテージ雑貨と古本のお店 『FUTURA』
大阪市北区中崎西1-6-36 サクラビル215号

今日は、朝から中崎町にどっぷりと居ましたが、
チドリさん→パラボラさん彩珈楼さんkitchenさん→FUTURAさん

すごく充実して、楽しい一日でした。

教室から教室への空き時間、彩珈楼さんでカフェオレをいただいたのですが、
これがまた美味しくて、カップがまた可愛かったんです。
もっとゆっくりしたかったな。

20081220002045.jpg

彩珈楼さんも、FUTURAさんと同じサクラビルの中にあります。

サクラビル、すごく素適なお店がいっぱいです。

image21.jpg


先日のベレーも、無事お友達にお届けでき、
すごく喜んでくださってほっとしました。


今日は、教室も5時半で終わり、
いつもより早めに家に向いました。

久々のお買い物と、お店のオーナーさんたちの笑顔。
私も元気をいっぱいもらうことが出来ました。


ちょうど・・最寄の駅付近で、旦那さんからの帰るメール。
駅付近で、待ち合わせをして、早めの夕飯。

お好み焼き(モダン)を食べてまたご機嫌。

お好み焼き 鉄板焼き『MINORI』さん



今日は、お腹いっぱい、胸いっぱい。教室に行ったのか、食べに行ったのか??
ほんと、Cafeも、編み編みも、みんなまとめて大好きなCORONの一日でした。


教室報告・・あれこれありますので、またお話しますね。

今日は・・食いしん坊日記になってしまい失礼いたしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

朝から雨模様

朝から雨もカミナリも鳴ってる今日の大阪です。

怖がりのうちのワンコたちは、朝から大騒ぎです。

ココちゃん、膝の上から下りようとしません。
1番大きなコロンは、ばーちゃんのおふとんの中に潜ってぶるぶるしています。
おちびのミルちゃん、カミナリに向かってわんわんと威嚇?
みんなそれぞれ性格もちがうから、おもしろい。

さぁ、そんなワンコ達を置いて、今日も教室に行ってきます。

今日は、チドリさんとKitchenさん。
二カ所お邪魔してきます。
今度の日曜日は、蚤の市です。
晴れてくれるといいなぁ。
そうそう、何やら今日はノーマイカーデーで、地下鉄も安く乗れるんだそうです。

こう言う日を選んで地下鉄であちこち行くのもいいですね。

大阪も地下鉄色々ありますが、まだ乗りこなせないCORONです。

では、今日も教室頑張ってきますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

昨日の出来事

なんだか最近、編みたいものと編みかけのものが沢山溜まってしまいました。
うーん・・一つ一つ、ちゃんとクリアしていかなくちゃいかないんだけどね。
でも、どうしてもあれしたい、これしたいって言う浮気心が先走っちゃって、
なかなか先に進んでいかない状況です。

そんな中、昨日は久しぶりにお友達と一緒にランチしてきました。
手元に沢山残っているモチーフを持って出かけました。

以前お世話になっていた雑貨屋さんで知り合った布作家のお友達と、
よき、理解者のサークルのお友達。

二人とも、お洋服作りや布バックや、小物作りはほんとすごく素適なセンスを持ったお友達です。
そんな二人のもとに、私のモチーフはお嫁に行きました。
小さいモチーフたち、どんな風になってくれるのかなぁって、すごく楽しみです。

昨日会えるはずだったお友達、お子ちゃまの体調が悪くて会えなかったんだけど、
また、いつかみんなで合えるといいなぁ。

作家仲間の繋がりって、ほんと素適だなぁって思います。

帰りに立ち寄った雑貨&洋服屋さん、二人はほんと目をキラキラさせていました。
なんか、すごくその様子を見ているだけでも楽しかったです。

久々に、町の中を歩いたって感じでした。
休みの度に、毎回あっちこっちで歩いていますが、
教室関係で歩くことが多いので、雑貨屋さんやカフェが沢山ある場所にいくのに、
毎回、とんぼ返り状態。

昨日はしっかり、カフェも雑貨屋さんも楽しんできました。

久々に、リフレッシュできたって感じです。



思ったこと・・・

たとえ、団体や、その繋がりを離れてしまっても、
個人個人として、相手を大切に思う気持ちがあれば、

団体っていうのは、そのきっかけになったもので、
そこを離れても、いい、お付き合いって続けていけるものなんですよね。

学校を卒業しても、ずっと繋がっている友達って言うのも、
また、その一つなんだし、
そこで、終ってしまったひとは、結局その場限りの関係だったのかなって。

知り合ったすべての人に、
一期一会の出会いがあるように、大切にしたいと思う気持ちがあるけど、
それは、一方的な思いでも、押し付けがましい思いでもいけないし

人の出会いや繋がりって、むずかしいものですが、
その中で見つけれた出会いって言うのは素適なものだなと思いました。

昨日は、ほんとにいい刺激をもらって帰ってきました。
ちょっと慢性化していた物づくりに、やる気の滑車が回り始めたって感じです。



そして・・昨日改めて決心したこと、

来年から、自宅教室開講しようと思います。
沢山ある家の中の編み物本、数多くの毛糸やコットン、
開放して、編み物をまた自宅教室という形で楽しみたいなと思います。

まだ、パートの仕事があるので
当面は、月一くらいの開講になると思いますが、

ワンコたちと、一緒に過ごしながら
編み編み教室を出来ることならやってみたいと思います。



今日は一人ニットカフェです

20081005151431


今月来月と中崎町蚤の市の出店お休みしています。

イベント作品製作に向けて、お休みの日にせっせと編んでいます。

ちょっと用事があって、いつものスーパーへ。
お世話になってるエイティーズさんのすぐ側にあります。
と言う事で、エイティーズさんに来ています。
(携帯から実況カキコ?)

とにかく早く仕上げたいものがあって、しっかりと毛糸とかぎばり持ってきました。

頑張って明日くらいに仕上げたいな。

出来上がりましたら、またアップします。

画像は大好きなウインナコーヒー。
生クリームがすごく大好き♪

ワンコちゃんたちも生後一ヶ月。
すくすく成長しています。

では、今からアミアミします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

先週末のこと・・


思い切り、記事を書いている途中データー消えちゃいました。

やはり、書かないほうがいいのかなぁってことなのかな。

手短にお話します。

先週末から、持病の掌蹠膿胞症が発症していて、
おまけに、左肩から腕にかけての痛みで、編み編み数日お休みしていました。

今日、整骨院に行ってきます。

このことについて、ちょっと長々と書いていた記事が、
カキカキの途中、消えちゃったのでまた機会があったらお話したいとおもいます。


先週末、あーとぼっくすさんにやっと納品できました。

大阪市中央区瓦屋町1-6-2 長屋複合ショップ「惣」1階

コットンキャップ4点、携帯ケース4点、デジカメポーチ2点の10点です。
やっと、新作を持っていけたので、ほっとしました。

あーとぼっくすの店長さんいつも作品に対して、率直なご意見とアドバイスをしてくださるので、
作品作りの励みになります。

20080331082900



やりたいこともまだ沢山あります。
痛いなんていって、ココであきらめるわけにはいかないんですよね。
そのためにも、ちゃんと今回の痛み治療します。

年のせいなんていういいわけはしたくありませんが、
とにかく、自分の身丈にあったことを今は精一杯頑張りたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。


Dear.myfriends

どれくらいの出会いと別れを経て
ここ迄来たのかな?

貴方の支えがあって
今の私がここにいる

流した涙の数も
笑ったり、喜んだり
いつも、分かち合ってくれたよね。

お互いの夢に向かって
一歩ずつ
近づいていけるようになったのも

貴方というNAKAMAに恵まれたから。

この広い世界の中から
私を見つけてくれてありがとう
私を知ってくれてありがとう。

話しを聞いてくれてありがとう。

数え切れないありがとうの気持ちを篭めて

NAKAMAという最高の出会いに感謝して
また夢への階段を一歩ずつゆっくり歩いて行きます。

ありがとう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

お母ちゃんはどこへ?

20080301181923.jpg


ココアでちゅ。
今朝は4時に目が覚めて、お父ちゃんのお見送りをしたあと、またゆっくり寝てました。

お母ちゃんは、いそいそとお出かけです。
とこに行ったのかなぁ。

あたちの勘ではきっとまた美味しい物食べてます。

どこからか、ケーキの匂いがします。

ばれた…

はい。今日は谷町~中崎町周辺巡りしてました。

お母ちゃん、とっても嬉しい事があったので、今日はあっちこちのお友達のお店に行ってきました。

お母ちゃんの作った編みっこちゃん、海を渡って外国に旅だったそうです。

マニアックな物ばかり作ってもなかなか、編みっこちゃん達、里親さんに巡り会えなかったのですが、遠く海を越えた国で大事にしてもらえるそうです。

嬉しくて、帰り道ずっとはしゃいでいました。

一度はあきらめかけていたモチーフ、やっぱり私は編み編みできるのこの子達しかいないんだよね。

もっと沢山編んで、モチーフの子供達、わたしの代わりに色んな場所に旅だてますように。

自分の世界を気に入って下さるかたが、きっとどこかにいるってわかりました。
そんな方のために、一つだけのとっておき。
そんな物作りをできる人間でありたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ


応援のクリックしていただけると励みになります。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるな

Author:はるな
編み編みしてる時間が、とっても幸せ♪
可愛いワンコたちに囲まれて、いつか、丸一日ワンコの世話をしながら、お家仕事できる日を夢見て毎日せっせと、編み物に励んでいます。

大阪市内でかぎ針編み教室を初心者さんと一緒に楽しんでいます。
かぎばり編み初心者さん教室、モチーフ編み教室、レース編み教室、ニットカフェなどのご案内があります。


手編み工房CORON♪

カテゴリ
アルバム
夢をかなえる名言集


presented by 地球の名言

